独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/12/30(日) 暮れてくなぁ〜
いやあ、明日で2007年も終わりとは。
アッという間に暮れていくよなぁ。

で、折角なんで、1年を振り返ってひとり反省会でもしようかのぅなどと思ってみたのだが、ほとんど何があったのか忘れちゃって思い出せない。

なんつーか、年なんだろうな、これも。
しかし、忘れてしまうというのは、それはそれでいいこともあるのである。一年間をこと細かに覚えていたりしたら、気が狂う。
忘れるからこそ、恥も外聞もなく生きていけるのだ。

ということで、猛烈に端折ってしまうと
一番おおきな出来事は、小唄を始めたこと。
悲しい出来事は、叔母が亡くなったこと。

で、今年1年を総まとめして振り返って言えることは
「アタシ、頑張った。」ってことである。

とにかく、頑張ったよ、アタシは。これまでにないくらい、頑張ったのだ。尤も、他人から見れば実に取るに足らないことではあるが、それでもアタシは頑張った。

「エライ。エライよ、アタシ。」と
大晦日を前にして、自画自賛する私である。

2007/12/23(日) 椿三十郎
さて、昨日は信濃屋に行って、着物仲間とその彼と会社の仲間など5人でワイワイと飲み、またしても終電を逃したので店を移って朝まで飲んでしまった。

そんなわけで今日は昼過ぎに起きたのだが、特に何をするでもないうちに、アッという間に夜になってしまい、何となく物足りなさを感じたアタシは、M-1を見た後、突然思い立ってレイトショーで椿三十郎を見てきたのである。

元の方はまだ見たことがないので、もしかしたらそれが幸いしてるのかもしれないが、なかなか面白かった。織田裕二、格好良かったなぁ〜。
しかし何といってもアタシは、押入れ侍の佐々木蔵之介が良かった。クールな役もやるかと思えば、あんなマヌケな役もはまってしまうし、なかなか凄い人なんだなぁと感心してしまった。

こうなると大元の椿三十郎が是非見てみたい。という気がしてきた。DVD買っちゃおうかなー。

ところで昨日は悪天候の中、アホみたいに着物で信濃屋に行ったのだが、始発で帰ってくるなり、エエイと脱いでしまったので、コーディネート写真を撮るのを忘れてしまった。
紫の縞の木綿に徳利の絵の墨色の半幅を締めて行ったんだけどな。


そして、ようやく亡き叔母の形見となった着物が仕立てあがってきた。昨日取りに行ったのだが、店で見るなり、何だか涙が出てきた。着物はもちろんだが、襦袢が目が覚めるような優しくて美しい色柄である。それがそのまま、亡き叔母を彷彿とさせて、泣かずにはいられなかったのだ。

反物のままだったら、眠ったままだったものも、お金をかけて仕立てをすれば、一生着られる着物になる。
叔母から受け継いだ反物を、アタシが着て、アタシが死んだら、きっとまた誰かが着てくれるだろう。
これまでに集めてきた古着の着物も、そんな風にして、アタシの手元にやってきたのである。

洋服では、こうはいかない。ちょっと色落ちしたり流行が終わったらポイ、だ。

今度、この着物を着て、お墓参りに行こうと思った。
本当は、生きてるうちに見せてあげるべきだったんだろうけれども。

2007/12/20(木) 反響
昨日、ようやく信濃屋HPが完成し、正式オープンに至った。
検索エンジンに登録しまくったところ、今日、早速2件、広告掲載などの問い合わせがあったらしい。
皆々様、ご覧いただき、誠にありがとうございます。ぅぅぅ(;O;)

やはり反響があるというのは、嬉しいものである。
今回、珍しくマジメに作っただけに、とりわけ嬉しい。

で、そんな嬉しい中、アタシは悪い風邪でもひいたのか、なぜかゲリピーだ。

良いこともあれば悪いこともあり。美輪先生風に言えばこれが正負の法則なのか??禍福は糾える縄の如しというやつか。
ま、いずれにしても、そんな大げさな禍でもなければ福でもない。この辺で、浮いたり沈んだりしてるのが、案外一番幸せなのかもしれんわな。

などと、クリスマスを4日後にひかえて思う、ゲリピーなアタシである。

2007/12/16(日) プレオープン〜信濃屋HP〜
ものすごく久しぶりだが、この間何をやっていたかというと、ひたすら信濃屋HP制作に打ち込んでいたのだ。

ホッピー1杯で引き受けたこの作業だが、一から作るのは、この自分のHP以来、10年ぶりということで、なかなか面白く、年賀状と自分のHPそっちのけで楽しませてもらった。

マスターからのメニューとごあいさつ待ちってことで、とりあえずプレオープンしてみた。
調子に乗って誰が使うかわからない壁紙まで作ってみたのである。

出来栄えは、正直、自分のHPより全然良くできた。
まー、自分のところはFLASHの『フ』の字も知るか! という頃に土台を作ったわけだから、仕方あるまい。という気もするが。

今のところどの検索エンジンでも引っかからないだろうが、店が地元雑誌に紹介されるらしいので、ボチボチ見ていただけると嬉しいなぁ、と思う。
それまでは、ひたすら自分で宣伝してしまおう。

ここです。ここ。
   ↓
http://www2.loops.jp/~gumbo/shinanoya/index.html

で、写真は、火曜日に会社の仲間と行った焼肉屋さんで食べた
シャトーブリアンというお肉。
美味かった〜。

でも、ワシ、やっぱカルビとハラミが好き。
んで、肉に花は添えなくていい。
肉こそ華なのである。

2007/12/02(日) 加湿器
ここのところずっとマスクをして寝ていたのだが、ついに使い捨てマスクが終わってしまった。
夕べは、部屋に洗濯物が干してあるから、まあ大丈夫だろうと、そのまま寝たのだが、朝目覚めると、喉がカラカラで若干痛い。

いよいよ、加湿器無しでは厳しいと覚悟を決め、今日、西友に加湿器を買いに行った。

果たしていくらぐらいで買えるのかと思ったら、案外しっかりしたものでも、3000円しないのだった。
なんだ、こんなことならもっと早く買えば良かったと、拍子抜けした。

早速使ってみると、これがすこぶる調子がいい。
暖房をつけた部屋でも、喉がカラカラにならない。
アロマオイルを入れるところがあるというので、早速アロマオイルも購入。どの香りにしようか迷ったが、めずらしく乙女チックに『ローズ』なんぞにしてみた。

で、今、部屋中薔薇の香りに包まれて、匂いだけは乙女チックなお部屋になっているのである。
今宵はピンク色の夢でも見そうな予感である。

2007/12/01(土) 紅葉狩り
今日は、着物仲間と二人で鎌倉に紅葉狩りに出かけた。
鎌倉の紅葉はまさに見頃。人も多かったが、充分堪能できた。
ここのところずっと着物で出かけるというと雨が降ったり風邪をひいたりで、なかなか機会に恵まれず、今日は本当に久しぶりに着たんだが、やっぱり着物でのお出かけはなんかワクワクして楽しいものだ。

先月、ネットで新しい木綿の着物を一着注文したんだが、今日、宅配便の不在通知が入っていたところを見ると、どうやらそれが出来上がってきたらしい。明日の受け取りが楽しみだ。

今後はもう少し機会を増やして、また着物ライフを楽しみ続けたいと思った。

写真は、今日の紅葉狩りで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.