独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2011/02/22(火) 電化。
初めて1人暮らしをしたときに
唯一の暖房器具として、実家から細長い筒状の電気ストーブを
持ってきた。

なんとかそれでひと冬越そうと頑張ったのだが
全然暖かくない上に、「電気代、たかっ」と、その冬請求された
電気代に目玉が飛び出そうになった。

その後、とある人から「タンクはパッチン♪」と宣伝していた
灯油のストーブを頂戴した。
灯油臭くはなるが、部屋中ポカポカになる。
おまけに電気代は点火のときの分しかかからない。
それ以来、アタシはずっと灯油ストーブを愛用してきたのである。

が、長年愛用してきたストーブも、去年だか一昨年だかに
とうとう壊れてしまった。
引き続き、もう少し小型のやつを購入して使っていた。
結婚し、引越しの際もそれを持ってきたのだが
この冬、使おうとしたところ、なぜかすぐに切れる。

色々やってみたのだが、一向に直らず。
しまいには腹が立って、蹴っ飛ばしてみたりもしたのだが
やはり暫くすると切れる。

結局すっかり冷えきった状態で、寝る。
という日々が続いていたのである。

いよいよ、最後に入れた灯油も終わるというところで
相方の薦めもあり、電気ストーブに切り替えようかなあと
思いはじめた。

電気ストーブについては
「寒いし、電気代が高い」というマイナスイメージしか
なかったのだが、相方の話を聞くと、どうやら時代も
変わったらしい。

土日の休みで、電気屋さんを回ってみていたりしたのだが
相方お勧めのストーブがネットで安い、ということで
ネットで注文することにした。

、、、と、思ったら、相方が注文して買ってくれた。
それが今日届き、今、背後からアタシを暖めている。

背中側にあてているのだが、お腹がポカポカする。
これを持ってる人の情報によると、何でも焼き芋も
トロットロに焼けるとか。

腰を痛めてぐうたら寝ては食い、を数日繰り返しただけで
えらく太ってしまった。
おまけに土日でもあれこれ食べて、北海道物産展で
ケーキまで買ってきて食ってしまい
どうしようもないぐらいに一気に体重が増加したのである。

このまま、ワシの腹の脂肪も、トロットロに溶かしてくれ。
と、密かに目論む私である。

写真は、セラムヒートと、今やワシの腹の脂肪の一部と化した
北海道物産展でGET したモンブラン。

2011/02/20(日) 1年。
43にして最愛の人からプロポーズされる。
という、自分史上最大の偉業を成し遂げてから1年である。
そしてそこから第二の怒涛の日々が始まったわけだが
振り返ってみれば全てが懐かしい。

この1年、あまりに色々濃縮されていて
早かったような、長かったような。

なんだか相方とはずーっと前からこうして一緒に暮らしている
ような気もするので
今はむしろ当時の日々の方が夢のような、現実感がないような
気がするのである。

へー、まだ1年。と、逆に思ってしまう。
それほど濃厚な一年間であったということだろうか。

さて、1年経ってみてのあらためての感想だが
あー、結婚してよかったなぁ、としみじみ思う。

一年前の今日に飛んで行って
プロポーズしている相方の手を取り
「ありがとう!!本当にありがとう!!」と
お礼を言いたいぐらいである。

1人のときも、それなりに楽しく、まあまあ幸せに
暮らしていたのだが、今にして思えば、「不幸という程でもなく」
暮らしていたに過ぎない。

いや、やはりそれなりに幸せだったのかもしれないが
結婚後に感じる幸せと、それとでは、全く質が違う。
これは、結婚してみないことにはわからなかった事である。

ホントに、ホントに、良かった。
一年前の今日、相方が決心してくれなかったら
アタシは未だに本当の幸せを知らずに過ごしていただろう。

今日は、相方に深く感謝する記念日である。

2011/02/18(金) 腰痛。
突然の腰痛で、2日間も仕事を休んでしまった。

火曜日、なんとなくヤバいと思っていたら
仕事中にだんだんぎっくり腰風になってきて
症状が酷くなってきた。

こりゃーまずいということで、急遽、遅くまでやってる鍼灸院を
相方に探してもらい、残業を早めに切り上げて行ってきた。

色々丁寧に診てくれたものの、即効性はなし。
若干緩和されたかに思えたが、翌朝は起きれない状態に。

仕方なく仕事を休み、今度は整形外科に行った。
レントゲンの結果、骨には異常なし。ヘルニアも心配なし。
大腿骨の付け根あたりの筋肉の炎症であろうとのこと。
即効性を求めて注射治療を受けるが、これも一時的にしびれて
そのせいで痛みは薄らいだものの、二時間ほどして切れたら
元通り。併せて行った電気ビリビリ治療は、素人目に見ても
こんなんで効くか。と思われたのだが、思ったとおり全く効果なし。

しかしながら痛み止めと筋肉緩和の飲み薬及び湿布を貰い
そのお陰で若干良くなったかに思えたのだが
やはり翌朝は起き上がるのが非常に辛い状態。

これじゃ仕事行っても何もできん。と、2連休させてもらった。
最後の頼みの綱にと、整体へ。

ここで進められたのは、運動療法であった。
そんなことより、即効性を、、、と思ったのだが
言われるままあれやこれや体をちょっとずつ動かして
終わってみたら、超ビックリ。
嘘のように体が楽になっていた。

結局、色々やったのだが、「己の体の治ろうという力で治す」という体幹運動療法というのが、抜群の効き目を表したのだった。

で、今日は仕事に行ったわけだが
最初危ういカンジではあったものの、時間が経つにつれ
どんどん回復していった。

整体、恐るべし。

このまま動けなくなるのではと心配した上に
この三日間で2万ぐらいブッ飛んでいったのだが
とりあえず、快方に向かってホッとした。

整体の院長先生が言うには
「筋肉の動きが異常に悪い」「全ての筋肉がバラバラに動いている」
とのことである。

で、アタシがやった運動は
老人向けメニューだったとか。

1年前、アホみたいに筋肉、筋肉と騒いで鍛えまくってた
アレは一体何だったのか。

ワシよ。。。ワシの筋肉よ。。。

2011/02/14(月) 雪。そしてチョコ。
アッという間に2月も半ば。
そして、いきなり、ものすっげー雪である。

今住んでるところは、急な坂だらけのところで
特に駅に向かう道路が、ものすごく急な坂である。

ここ、雪降ったらどうなるんだろうなーと
常々思っていたのだが、ついにその時がきた感がある。

今日の帰りは、ものすごくちょっとずつ慎重に慎重に歩を重ね
なんとかノンスリップで家まで辿り着いた。

が。
明日の朝は駅まで辿り着ける気がしない。

さて、本日バレンタインデー。

昨年までは1人アパートで製作に励んでいたのだが
今年からはそうはいかない。

相方に思いっきり見られながらも
一応コソコソ製作し、そして思いっきり冷蔵庫に
2日間寝かせておいて、今日渡す、という
微妙なカンジになっているのだった。

今年は、ヘルシーに豆腐入りのチョコブラウニーとトリュフにした。
豆腐でできるもんなのかねーと半信半疑だったが
案外、美味しくできてしまうのだった。

誕生日プレゼントにラムカン・ダムールを貰ったときから
バレンタインにはこれでケーキを焼こうと決めていた。

ちょっと焼きすぎて、パサパサになってしまったのだが
それはご愛嬌、ということで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.