独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2010/05/31(月) 結婚式。
ドタバタのうちにワラワラと入籍してしまった我々だが
両家の両親としては、結婚式はちゃんとしろ。という意向。

7月予定ということは決まっていたが、日常に流されるまま
・・・というより、二人ともまるっきりやる気がないので
今日まで延ばし延ばしにしてきた。

で、両家の両親に怒られ、仕方なく式場探しを始めたのである。

しかしながら。

自分がここまで結婚式に興味がないとは思わなかった。
普通、花嫁は夢見るものらしいが、どうしたもんだか
ドレスも着物も「着てみた〜い♪」とは思わない。
ていうか、準備が面倒臭くてしょうがないのである。

これって、あれだろうか。
若いうちに結婚した場合は、また違ったのだろうか。

いや、しかし。

若いうちからつい最近までのワシは、ただのデブである。
どっちにしろ、似合うはずもなく。

今ならイケるのではという体型になったときには、もはや歳。
しかしながら親は夢見るようで、ドレス着ろの何のとうるさい。

それにしても。
取れるのか、今から。

どうなる。オレ。

いや、オレたち。

2010/05/24(月) 解凍くん。
会社の仲間が、お祝いをくれた。

お好きなものを。
ということで、考えに考えた末、所望したのが
解凍くんと、野菜水切り器。

効果を試すのが楽しみである。

2010/05/18(火) 肉体改造、再び。
時間ができたので、久しぶりに運動をしたら
明らかに筋力が落ちていることがわかった。

夏に向け、再び二の腕を強化しなくてはならん。

ということで、肉体改造、再び。

2010/05/16(日) THE ROAD TO THE RING
今日、待望の指輪が出来上がったという電話が来たので
早速、相方と二人で受け取りに行った。

が。
まずは、某デパートで開催中の北海道物産展へ。
いかめしやらドゥーブルフロマージュやら、とにかく美味そうなものオンパレードである。

そこを通り抜け、まずはとんかつで昼飯。
出てきてからルタオの牛乳ソフトを食し、お土産にアタシはロールケーキ、相方はチーズを買って、ようやく指輪を受け取りに。

出来上がった指輪は、幸いにもピッタリ。
で、裏に彫った文字を確認してくれ。と、言われ
相方は、確認するなりすぐに「あ、大丈夫です」と答えたのだが、アタシはどーーーやってもその文字が見えない。

最近、めっきり視力が落ちた。
と、思っていたのだが、どーーもものすごく小さい字が近くだと見えずらくなっているような気がする。
お姉ちゃんに言うと、既に経験済みの余裕な感じで、「そりゃ老眼だ」という。

きたか。
いよいよか。

わかる。
わかっているのだ。

四十肩も、そんなところだけ律儀にピッタリ40で経験したアタシである。
老眼が始まっても、全く不思議はないのである。

しかし。
結婚指輪の受け取りで、老眼て。

見えろよ、このぐらいよ。
と、我乍らザンネンであったが、それでも指輪はとにかく嬉しかった。

んで、しみじみ思ったわけである。

老眼が始まるほど、ワシの指輪への道のりは、そりゃーもう長かった。

ていうか、正直、このまま無いと思っていた。
それぐらい長かった。

まさに、映画のTHE Lord OF THE RING
ならぬ THE ROAD TO THE RING。

正直、全三巻じゃ、語りつくせないぐらい長かったっつーの。

写真は、言わずもがな。
デレデレ状態で撮った指輪である。

神様、ホントにありがとう。

2010/05/11(火) ・・・じゃが。
ワシは働く主婦である。

で、お姑さんが、シャトルシェフという、短時間火にかけて
あとは鍋ごと入れておけば、勝手に煮込んでくれるという
便利グッズをくれた。

早速、肉じゃがを作ってみたのは良いのだが。

っしゃー、できた!!

と、シャトルシェフにお鍋をポン。
後片付けをしながら
相方に、「シャトルシェフ使ってみたよ〜」と報告しつつ
ハッ!!!(゜o゜)と気付いた。

「・・・・・・肉入れてない・・・・」

これじゃー、アンタ、肉じゃがじゃなくて、ただのじゃがじゃーないですか!!
と、自分に突っ込みを入れつつ、慌てて肉を炒め、シャトルシェフから鍋を取り出し、煮汁で肉を煮て、鍋に肉を入れた。
で、一旦取り出してしまったので、再度鍋を火にかけ、ようやくシャトルシェフへ。

既にジャガイモなどは相当やわらかくなっている模様であった。

んで、よく考えたら、結局、正味、火にかけた時間って
普通に調理したのと同じだったんじゃねーか、と。

シャトルシェフの意味って(-_-)

2010/05/10(月) 筍・たけのこ・タケノコ
うちのおかんとお姑さんは偶然にも共に5月生まれ。

じゃー母の日と誕生日を兼ねて、両方まとめてやっちゃいますか。
ということで、お食事でもどうかとお姑さんをお誘いしたところ
うちにいらっしゃいよ〜。ということになった。

で、何故かこちらがお祝いする立場なのに、散々ご馳走していただくことに。

更に、筍やら何やら大量にお土産を頂戴してきた。
おかんは図々しく、アタシの倍ぐらい頂戴したので、車に乗り切らず、キャンプ以来使っていなかったルーフキャリアに荷物を載せて帰ってきた。

昨日は疲れてしまったので、とりあえず言われた通り水に浸けて保存しておいたが、今日はそれらの筍を一気に調理した。

まず、バター醤油焼き。筍ごはん。土佐煮。メンマ。である。

これまで、おかんが筍料理をするたびに、一体どうやると
筍がこういうことになるのだろうか。と、不思議に思っていたが、やってみると案外簡単であった。
ただし、土佐煮などは想像していたのとはまるで違う味になっていたが。

日々是修行也。

未だ、味噌汁が美味しく作れないオレである。

2010/05/05(水) サイクリングとロースー麺。
昨日、大山お礼参り登山をし、ヨレヨレになった我々は
案の定、今日は筋肉痛で普通に歩けない状態になっていた。
特に下りの階段がキツイ。

そんな中、何故か今日は片道16kmのサイクリングに出かけたのであった。

以前、ロースー麺の話を相方にし、その後も何度かロースー麺食べたいと話していたら、今住んでいるところの隣町にロースー麺を売ってるどさん子があるという。

サイクリングの途中で通ったので、そこで10年ぶりぐらいにロースー麺を食べた。
当時とは店が違うので若干違いはあるが、熱々トロトロの味は、確かにあのロースー麺であった。

うーーん。。。懐かしい。
と、感慨に浸るのも束の間、その後、気の遠くなるような長距離サイクリングが待っていたのだった。

お尻が痛いとブーブー言いながら、ヘロヘロになって帰ってきたが、車と違って景色も風も楽しめ、結構気持ち良かった。
お尻痛いことを除けば。

で、今日は端午の節句ということで、夕飯はちらし寿司にした。
スーパーに菖蒲の葉が売っていたので、菖蒲湯にしてみた。

そんな感じで、何やらストイックに体を鍛えているうちに、GW は終了したのである。

2010/05/04(火) 大山お礼参り登山。
禊のために大山に登ったのが昨年の暮れ。

あのときは、まさか4ヶ月後には自分が結婚してるとは
思いもしなかった。

が、禊登山の効力か、有難いことに目出度く結ばれたので
いつか、お礼参りに行かねばとは思っていた。

それが突然やってきた。

GW 前に、GW はどうしようか〜。大山でも登っちゃう?
などと冗談半分に言い、「やだ」と即答されていたのだが
何故か昨日になって、相方が、「明日は大山にでも登っちゃおうか」という。またまた〜と思ったが、どうやら本気の模様。

というわけで、にわかに大山登山決定となった。

2度目は多少慣れて楽になっているかと思いきや
やはり、大山は舐めてはいけなかった。

暮れより暑い分、逆に今回の方がきつかったような気がする。

そんなわけで、二人でヨレヨレになって帰ってきたのだった。
しかし、まあ、お礼参りが無事済んで、とりあえずホッとした。

写真は、相方が作ってくれた海苔弁と、ありあわせでアタシが作ったおかず。そして頂上から見る風景と、ヨレヨレになったアタシと相方である。

2010/05/03(月) 指輪。
結婚指輪を買って貰った。

あまりに結婚に縁の無かった私は、ずーっと婚約指輪が左手、結婚指輪は右手薬指にするもんだとばかり思っていた。
今日、指輪を選んでいるときに左手にするのだと聞いて、ビックリである。
どんだけ縁が無かったんだよ。という感じだが
結構、全てが新鮮で面白い。
いちいち、うーーーん。そういうものだったか。
と、感心してしまうのである。

そして、夕飯は相方がカレーを作ってくれた。
アタシより美味かったのが気になるが
おかげでゆっくりできて、幸せである。

神様、ありがとう。

2010/05/02(日) じてんしゃ。
昨日、自転車を買って、今日は会社までのルートを相方と一緒に走り、ラーメンを食べて帰ってきた。

昔は主に自転車で移動していたのだが、一人暮らしを始めてからは、ほぼ車で移動になり、自転車は全く乗らなくなってしまった。

マイ自転車を購入するのは、10年以上ぶりである。
なので、最初はどうも感覚がつかめず、ちょっと怖かったが
天気も良く、車と違って色んな風景をゆっくり楽しめるので、楽しかった。

で、夜は、相方が友達と飲む約束があるとのことなので
急遽、アタシも友達を誘って横浜に飲みに行った。
が、横浜は時間制限で飲まされるので、21時には終わってしまい
22時過ぎには帰宅した。こんな真面目な飲み方は初めてである。

ずっとバタバタしていたが、GW に入って、ようやくゆっくりできている。
特に出かける予定などないが、このように、ゆっくりできるのが何より嬉しい。

このような、まったりタイムを、心待ちにしていたオレである。

写真は、新しい住処の窓から見る風景。
以前ののどかな風景とはえらい違いだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.