独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/07/29(日) ジェノベーゼ。
庭で育てているバジルが、大分大きくなってきた。
旦那さんが調べたところによると、バジルはある程度大きくなったら、途中で頭を切った方が、横にも伸びて、より大きくなるという。

ということで、真ん中あたりでチョキチョキ切って、そこから摘み取った葉っぱで、ジェノベーゼソースを作ってみた。

バジルは生命力が強いらしく、切り取った茎を水に挿しておくと、根っこが出て、それをまた土に植えると、そのまま根を張り、増やすことができるらしい。

そのため、葉っぱを取った茎は、水栽培することにした。

作ったジェノベーゼで、早速パスタを作って、お昼に二人で食べたら、思いのほか美味かった。
育ったバジルが無駄にならなくて、ホッとした。

写真は、水栽培中のバジル。ジェノベーゼパスタ。
あと、初めて自分で調理したとうもろこし。
お恥ずかしいことに、とうもろこしを自分で蒸すなり茹でるなり
したことが、これまでなかったのである。
今回は無水料理鍋で蒸してみたら、すごく甘くて美味しかった。
それと、昨日お義母さんがくれた、お化けズッキーニ。
もはや、瓜である。

2012/07/28(土) オリムピック。
昨夜は飲んで、そのまま居間で寝てしまい
早朝目覚めてお風呂に入り、テレビをつけてみると
オリンピックの開会式がやっていた。

いよいよ始まったのか〜。

とは思うが、実は前回のオリンピックの記憶がほとんどないので
「あれから4年か〜」などという感慨深さとかは特にないのであった。
考えてみれば、この4年、超色々ありすぎたし。
オリンピックなんか覚えてるはずはないのである。

庭のあさがおは、大分育ち、毎朝何色の花が咲いているのか
見るのがとても楽しみである。

写真は、今朝のあさがお。

2012/07/15(日) あさがお
一昨日に続き、昨夜も飲んでそのまま床で寝てしまったが
目覚めて、お風呂に入り、ふと窓の外を見ると
育成中の朝顔の葉っぱの影から、ピンク色のものが覗いていた。

まだまだだろうと思っていたのだが、突然、1つめの花が咲いたのだった。

外に出て、よくよく見ると、他の蔓にも、たくさんつぼみがついていた。
これらが今後、次々咲く模様。とても楽しみである。

ついでに、ほぼ同時に植えたバジルも急成長中。
これもまた楽しみだ。

2012/07/13(金) プロ野球。
先日義父にチケットを貰ったので、今日は、学校が終わったあと
十何年ぶりかで、旦那さんと共にプロ野球観戦をした。

はるか昔はジャイアンツ友の会の一員であったアタシも、今では全く野球を見ない。

今日の試合は、横浜−広島戦だったが、知ってる選手はほとんどおらず、唯一、確実に知ってるぞ、と言えるのは中畑監督だけという状態。
ファンには申し訳ないが、そんな感じにも関わらず、席は前から2列目。しかも一番前の席は終始埋まらず。という、かなり贅沢な環境での観戦となった。

一応地元ということで横浜を応援したが、結果は、12-4(?)か何かで、惨敗。
そんな感じなので、終始、お酒を飲んだり、ピザやシュウマイを食べたりしながら、ゆるーく観戦していた。

それほど暑くもなく、風が涼しくて、楽しく気持ちよく観戦できた。

終わってから大船に移動し、カラオケで朝まで歌ってしまった。
店を出ると、信じられないほどの土砂降り。
最後は散々な目にあったが、それでも、楽しい夏のイベントであった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.