独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2014/07/30(水) イラガ撃退
庭に植えてもらった紅葉だが、何故かまだ夏だというのに
既に赤い。
というより、なんか茶色い。
しかも、次第に葉っぱがレースみたいにスッケスケになってきている。

おかしいなと思って、ふと葉っぱに触ったら、小指に激痛が走った。

どうやら生まれて初めて毛虫に刺されたらしい。

イッテーーーッと思い、とっさになんとなく毛っぽいものをむしりとり、ギューッとつまんで毒を出すようにして、適当な薬が見当たらないので即キンカンを塗った。
すると、すぐに痛みが治まった。

適当にやったのだが、後で調べてみると、この対処は偶然にも正しかったらしい。

刺されたとはいえ当の毛虫を確認していない。
もう一度じっくり見てみると。。。。。

いるわいるわ、なんか小さい黄緑の気持ち悪いやつが
あちこちビッシリ張付いていた。
イラガという奴らしい。

芋虫、毛虫がとにかく大嫌いな私は鳥肌が立ったが
大事な紅葉を守るためには、そうも言っていられない。

退治方法を調べ、薬を買ってきて、今日決行することになった。

イラガは死んでも触ると刺されるとのことで
完全防備する必要がある。

で、この格好。

これで、薬をガンガン噴霧しながらイラガと戦った私であった。

2014/07/23(水) 止まらない。
寄せ植えが止まらない。
今度はシッサスシュガーバインとプテリス。
ちっちゃい犬付。

後になってちゃんと調べたら
シュガーバインは水控えめ。プテリスは水多めと
実は寄せちゃいけないことが判明した。

まあ、とりあえずなんとか共生させてみる。

2014/07/20(日) 初寄せ植え
ここ何回かの日記を見れば一目瞭然だが
今の私のブームは園芸である。

と、いうことで
NHK趣味の園芸や、「はじめての寄せ植え」という本などから学んだ知識を元に、今回、初寄せ植えにチャレンジしてみた。

初めてにしては上出来だろう。
と、自画自賛する私である。

2014/07/15(火) 吊りしのぶ
7月から専業主婦を満喫している私。
最近は、「趣味の園芸」を欠かさず録画し、
植物を育てることについて、真面目に勉強中である。

その「趣味の園芸」の中で、「吊りしのぶ」を見てから、
気になってたまらなくなった。
で、昨日、実家に行ったついでに、ユニディで買ってしまった。

中庭に吊るすと、想像以上に良い。
見た目と南部鉄風鈴の音色で、5度は気温が違うんじゃないか。
と思うほど、涼しげである。
更に、父ちゃんが買ってくれたアジアンタムを部屋に置くと
より涼しげな感じがした。


一方、私にはかねてよりの問題があった。
ここに越してきて最初に買った、ワイヤープランツとアイビーが
死にかけている。

水をやってもダメ。やらなくてもダメ。
だんだん葉っぱがポロポロと落ちて、元気がなくなってしまう。
日陰においたり日向においたりしてみたが、一向に改善せず。

そこで、これはもう、きっと、もっと大きな鉢への植え替え時期なんだろうと
思い至った。買ったときのままのちいさい鉢なので、鉢の中いっぱいに根っこが張っちゃって、水を吸えなくなっているに違いない。
…と、「趣味の園芸」を真面目に見ているあたしは気づいたのである。
で、今日、少し大きめの鉢と鉢底石、観葉植物用の土を買いに
ホームセンターに行ったのだが、そこで、またしても涼しげなものを発見
し、思わず買ってしまった。
くりぬいた軽石にコケを詰めて、そこに植えられた「鷺草」である。
他にも和室用に置くタイプの忍玉と、ワイヤープランツとアイビーを空けた鉢に植える為のミニ植物など買った。
鉢の植え替えは涼しくなってからやるので、今はそれを待っているところだが、
鷺草は、そのまま置くだけなので、中庭に配置した。
そしたら、なんかいい感じの涼空間になっちゃったのである。
なお、この写真は、誕生日プレゼントとして旦那がお小遣いを貯めて買ってくれた
新しいスマホ、docomoXPERIAで撮ったもの。
写真機能が色々あって、面白い。何より画面がでかいから、老眼の身には有難いかぎりである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.