独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2005/08/29(月) 守護霊は誰だ
昨日ヤフオクで名古屋帯を入札しまくっておいたら、今日4件開始価格で落札していた。やっぱりヤフオクは日曜の夜が狙い目と見た。でも、一番欲しかったのは取られてしまった。入札したまま放置しておいたんだから、仕方ないが、100円違いで落札を逃したりするのはやはり悔しいものである。

今日は、毎週楽しみにしているオーラの泉の日である。
美輪先生好きの私は欠かさず見ている。
毎回見る度に、うーむ、私の前世は武家の女房だな、とか守護霊は労咳だった人か。などと、勝手に考えているが、実際のところはどうなのか、是非とも知りたいところだ。
江原さんが一般人も見てくれるといいのになぁ。
なーんて、江原氏の本を買いに本屋に行ったにも関わらず、毛髪川柳を買って帰ってきた私が言えることではないが。

2005/08/28(日) 着物の魔力
それは、ある日突然、発熱したかのようにやってくる。
「着物着たい!!」と思ったら、もうあとは止まらない。
着付け教室でバカ高い着物を当たり前のように買わされそうになったり、呉服屋でグルグル巻きにされた上、気付いたら草履もはかされ、バッグも持たされて、「ハイ、●十万円」と、ニッコリして言われたり、そんな荒波を迎えてもなお、その熱は覚めやらず。ネットで安い着物を発見し、ヤフオクで更に安い着物をget し、古着屋で買うことを覚え、親戚筋からお下がりを貰い受ける。そんなこんなでアッという間にひと部屋分が着物で埋まった。私のお宝部屋である。
時々収納ケースを開けて、手持ちの着物に手持ちの帯を合わせコーディネートを楽しむ。思いがけない組み合わせがイケルことに気付いたその瞬間が最高に幸せだ。はやくその組み合わせで着てどこかに出かけたくてたまらなくなってくる。
元々物欲は無い方だったが、着物と出会ってから私はすっかり変わってしまった。いまや物欲だらけの人間である。ただし、着物関係のみ。というより、他のことにお金が回らない程着物にかけてしまっているのだ。
でも、楽しいんだから仕方ない。あー、日本人に生まれて良かった。と、唯一思えるひと時である。

2005/08/26(金) 禍福は糾える縄のごとし
という言葉がある。
要するに、ガッカリニッコリガッカリニッコリみたいなことは、順番にやってくるんだよ。という事である。
今日はまさにそんな一日だった。

居酒屋北海道で、今月一杯までジンギスカン食べ放題をやっているという情報を入手。こりゃ行かねばなるまいということで、すぐに会社の連中を誘い、今日、仕事明けに行くことになった。
もう頭の中は肉でいっぱい。何をやってもジューッという音が聞こえてきてしまう。昼は控え目にするという、抜かりない者もあり、「死ぬ程食うぞ!!」という皆の意気込みは高まるばかりだった。

台風のせいで、昨日予定していた研修が今日に伸びてしまい、イライラしながら研修を終えて、いざ、ジンギスカンへ!今日、16時頃に予約も入れ、その際ジンギスカン食べ放題コースにすることも伝えた。ここまで抜かりなし!!あとは食うのみ!Goーーーー!!!

居酒屋北海道につき、ビールとジンギスカンを注文。まずは身辺整理をと、トイレに行って、帰ってくると、何故か店員と思しき女性が、平伏している。テーブルの上には「店長」の名刺。困惑顔の仲間達。どうしたことかと尋ねれば、なんと、あろうことか連絡ミスにより、ラム肉が残っておらず、ジンギスカンは出せないとのこと。その瞬間、魂が抜けた。呆然とする一同。しかし、肉がないというものはしょうがない。何らかのサービスをさせていただくと、更に平伏する店長。部下のミスの尻拭いをする、その辛いお立場、よくわかります。が、しかし、肉が。。

無いと言われたところで、じゃあどうするかを考える気力も無く、とりあえずみんなで打ち合わせをするからと、一旦店長にはお引取りいただく。こうなれば仕方ないので、焼肉屋にでもいくか。いやいや、今からでは店が見つからないかもしれない。いっそ飲み放題をタダにしてもらうかと、やる気がないままにダラダラ話しているところへ、再び店長登場。

ラム肉は一皿分だけご用意できるが、その後、牛肉ではダメか。という。その瞬間、思わず顔がニヤけてしまった。だってあんた、牛肉よ。その時には、もう肉ならなんでもいいから食わせろよ。っていう気持ちになっていたので、正直豚でも馬でもあれば食う勢いだった。それが牛肉とは。店長の素敵なアイデアに、二つ返事でokを出す。店長が出て行ってから、みんな一気に息を吹き返し、大盛り上がりに。

一皿しかないというラム肉は、これだけあれば充分じゃないかと思うほど、大盛りであった。ペロリと平らげ、続いて牛肉登場。ラムにも飽きたなという時に牛肉に代わったので、むしろこの方が良かったね。ということになった。更に飲み物もサービスしてもらった。

無事、羊と牛を腹に納め、じゃー帰りましょかと駅に来てみると、なんと、人身事故発生で、電車が停まっていた。回収のため、時間がかかっており、復旧の見通しがまるで立たないとのこと。「え゛ーーっ」と、再び呆然。こうなっちゃうと、何時間でも平気で動かないのがJR の常である。待っててもしょうがないので、「じゃあ、歌っちゃう〜?」ということで、急遽カラオケへ。まったく今日はハプニング続きだななどと文句を言いながら、カラオケが開始されると大盛り上がりになった。一時間経過し、駅に行くと、電車は既に動いている。混雑もなく、アッサリ座って帰ってこれた。

まさに、ガッカリニッコリガッカリニッコリの一日だ。
終りよければ全て良し。結果オーライデーだった。

2005/08/25(木) 台風です
でかいでかいと言えど、大概は前評判ばかりでかくて終わるけど、今回は本当に激しいのがきたらしい。大雨&大風、つまり台風である。
さっさと通過してくれるといいな。明日会社行くのにずぶ濡れになるなんて御免だ。

今日は久々に本気で激怒した。
80のジジイがくだらない小芝居を働き、「この世は金だ。金が全てだ」と言いながら、たかが1155円を会社からせしめようとしている。いい加減、悟れ。ていうか大人しく死地に赴け。
じーさんよ、墓場に金は持って行けんぞ。おまえみたいなごうつくばりジジイがいるから、世の中おかしくなるのだ。

最近、企業や個人のちょっとしたミスとも言えないミスを突き、隙あらばネットで吊るし上げたり、金をせしめようとする小さい奴等が増えてきた。偉そうな御託を並べるが、その内容は隙だらけ。要するに金が欲しいなら、さっさとそう言えよ、ド素人が!!と、言いたくなってしまう。

どいつもこいつも、マスコミに毒されたのか、一端の評論家気取りで、相手の弱味を突っつきまくる。
ほんの少し前まで、日本はもっと優しい国だったはずだ。
人の間違いを許す国だったはずなのに。
でも、いい年こいたジジイがあれでは、仕方ないのかな。

侍は、どこ行った。

2005/08/24(水) 日記でもつけてみようかと。
ブログ大流行の中、あえて日記をつけてみようと思い立つ。
ブログでも良かったんだけど、日記と異なりそこに他人が介在するのが面倒くさい。書き手の心の言葉を字にしたものが日記なわけで、そこに他人の同意も批判も必要ない。
私が書きたいのは大いなる独り言、つまり単純に日記なのだ。

HP のコーナーのひとつ、10年日記 を書いていたのは18〜20代前半の頃だった。WEBにUPしたのがそれから10年後ぐらいだったので
タイトルを10年日記としたが、既に20年日記にさしかかろうとしている。あ、もうさしかかってた。

ほぼ20年ぶりに書くことになる。
10年日記を読んだという殊勝な方は、こちらも読んでいただくと20年で人はどう変わるのかをお楽しみいただけるかもしれない。

で、台風が来ているな。
そんなことを言ってたらいきなり大雨が降ってきた。
今回もまた口ほどにもなく終わるんだろうか。
明日会社行くのが面倒くさい。

一昨日、「毛髪川柳」という本を買った。
薄毛の悩みを川柳で笑い飛ばしてしまおう!!という企画の元に寄せられたハゲに関する川柳を、一冊の本にまとめたもの。
偶然見つけて立ち読みしたら、あまりに面白いので即購入。
会社に持って行ったら大好評。今月一杯まで、第二回毛髪川柳を募集していたので、早速投稿した。
最優秀賞は10万円也。きものデザインコンクールは逃してしまったので、今度は是非頂戴したい。得意のハゲ&ヅラネタで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.