独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2008/08/31(日) エドとてぬぐいと夏の終わり
久々に晴れた。
で、早くも今日は8月最終日である。

今日は、お師匠さんに依頼された、てぬぐいのデザイン起こしをした。

師匠は加津柳という名だが、師匠の師匠は、胡鈴子師匠という。
胡鈴子師匠の弟子は、皆『鈴』の字のついた名前がついている。
加津柳師匠は、現師匠ではなく、その前の師匠のときについた名前なので、『鈴』の字がついていない。

改めて『鈴』の字のついた名前で名取をするか、随分悩まれたそうだが、このほど、新たに名前は取らない。ということを決心された。

加津柳の名前を取られたときは、手ぬぐいを作っていなかったので、この機会に、手ぬぐいを作るということになり、そのデザインをアタシが一任されたのである。
責任重大だが、とても光栄なことでもある。

が。一応気持ちは張り切っていたのだが、如何せん、創作意欲がなかなか沸いてこない。
アタシは、創作意欲が最高潮に達した時でないと、何も作れないし、しかもこの創作意欲は1年に2回沸くときがあるかないかである。それぐらい頻度が少ない。

で、期限を決めていただいたところ8月一杯に仕上げて、9/14の内輪の小唄会で、出来れば配りたい。とのこと。
いかん。時間がない。と思いつつも、結局昨日もぐうたらと24時間テレビなんぞ見てしまい、何もやらずに過ごしてしまった。

今日は久々に晴れたので、布団を干したり洗濯を干したりと、午前中は何かと忙しく働き、そして午後からは、また24時間テレビをなんとなくダラダラ見してしまった。
なんだかんだでようやく手をつけたのは夕方だったが、何とか4パターン作ることができた。

それにしても。
こんなに24時間テレビを長く見たのは初めてである。
しかも、所々うるっときてしまう自分にビックリだ。
徳光か!! と、自分に突っ込みを入れたい気分だが、それだけアタシも婆さんになったということだろう。

まー、『こんなお涙頂戴なんて、やってらんないよねー』とかトンがる年も過ぎたってことだろうか。普通のおばさんなら、徳光と一緒に泣いてもいいのである。
とは言え、エドのマラソンにまで泣かされる自分はどーか。と反省した。

などと言ってるうちに、8月も終わりだ。
クソ暑い夏だったが、それも終わろうとしている。でもって、もう9月。毎年のことだが、9月が来ると、クリスマスまでは本当にアッという間で、怒涛の如く日々が過ぎ去っていくのである。

しっかり目を開いていないと、全部、時間に持っていかれてしまうのである。

2008/08/24(日) 遺伝子。
着物仲間に、無事、赤ちゃんが生まれた。
とっくに生まれていたはずだが、なかなか連絡がないので、実はとても心配していたのだ。
今日、ようやく、無事に生まれたという連絡がきて、ホッとしたところである。
かわいい女の子だ。

周りに赤ちゃんがいないアタシは、今後、恐らく「躾の敵」になるぐらい、貢オバサンになるに違いない。
ていうか、今すぐ持ってる着物全部あげてもいい!!…いや、片付けたいからではなくて。決して。

まあ、とにかく、無事生まれて何よりだ。

アタシも子供を産んで、アタシゃこの世に生きたんだぞって証を遺したいと思ったこともあるが、さすがに今更無理である。
ジャガー横田じゃないし。

しかもゼロどころかマイナスからのスタートなので、とても間に合わん。それに産んだところで育てる体力もなし。残念ながら遅すぎた。

せめて、作品でも遺したいものだが、これまた残念ながら遺す程の才能もなかった。

ま、こうなりゃ、めいっぱい楽しんで、せいぜい生き切ってやろうじゃないか!!で、綺麗さっぱり消えようじゃないかい!!
と、思う、今日この頃である。

2008/08/21(木) 秋の気配。
今週あたりから、「あ、秋が来ているな。」と、しばしば感じるようになった。

今日も、突然、猛烈な土砂降りの後、ちょっと冷たい風が吹いて、涼しくなった。

そして今は、うちの前の畑で虫が大合唱である。
この大合唱が始まると、もう秋だ。

で、気づけばもう9月がすぐそこまで来ている。
今年は2回しか浴衣を着れなかったなぁ。
まー、夏の訪問着を着たから、いいけど。

涼しくなったら大掃除をして、もう、丸ごと全部捨てて
シンプルに生きたいものである。

皆様、アタシには物をくれないでください。
もう何もいらないのです。

2008/08/20(水) 食す。ということ。
「クッソー、コイツ、マジムカつくわー。死ね!!」などと
普段思っている相手であっても、ある姿を見せられると、
「うぇ〜ん。あんなこと思っちゃって、ゴメン。」と、たちまち反省させられてしまう。

「ある姿」とは、ご飯を食べる姿のことである。

何故なのだろうか。
社食とかで、パクパク食べてる姿などを見てしまうと、たとえどんな相手であろうと、無償に「愛しい」と感じてしまうのである。

で、この感じっていうのは、高級レストランとか居酒屋とか、場所を問わず、とにかく食ってる人を見れば得られるのかっていうと、そうではない。

つまり、「美食」目的で集まっている人たちからは、感じることができない。

なんというか、植物が水を吸うみたいに
あるいは、野生動物が餌を貪るように
ただとにかく当然のように当たり前のように「食す」という行為を無心に行っている人でないとダメなのだ。

社食は、午後も働くための、その「栄養補給」のために、時間がきたから、食べ物を口に入れる。みたいな人たちの集まりである。

だから、超大嫌いな奴でも、パクパク食べてるところを見ると、「あー、コイツも、一生懸命、生きているんだなぁ」などと思ってしまい、憎むことができなくなるのだ。

つまり、「食す」という行為は、純粋に生きるためにしている行為で、邪気がない。

犬やネコの、餌を食べる姿が可愛いのと同じで、人間も、やはり無心に食べる姿というのは、とても可愛く愛しいものなのだ。

「食す」以外にも、動物が生きるために最低限必要な行為は、いずれも邪気がない。

だから、本来、全てが純粋で全てが美しく愛しいはずである。
つまり、食う、寝る、出す、やる。これ全部、美しいのだ。

これに欲やら虚飾やら見栄やらが絡むと、全て汚い行為になってしまう。

最近のアタシは、何やら失敗した感に襲われて、自己嫌悪に陥り、自爆気味になったりしていた。

だが、それは、己のキャパを超えて自分を良く見せようとかいう見栄を張り、それに失敗して自滅したせいである。

今日、会社で昼飯を食べながら、ボンヤリと周りを見渡してみて、突然悟ったのだ。

もう作るのやめよう。
アタシは生身のアタシで勝負しよう。それが一番美しいのに違いないのだから。と。

考えてれみれば、かなり昔に友達と行った、サバイバルキャンプのとき然り、それから先日おかんと行った京都旅行然り、で、ここ最近のアタシ然り、いずれも、相手を楽しませようとして、己のキャパを超えた頑張りをしてしまい、結局無理が祟って自爆。という、繰り返しであった。毎回そうである。

でもよくよく考えてみれば、アタシが自然にしていれば、相手も自然にしていたはずなのだ。
それなのに、気を遣いすぎて、楽しんでいないのじゃなかろうか。とか、迷惑かけたんじゃないか。などなど、余計なことを色々考えてしまうから、自分も相手も楽しめなくなってしまう。
そういう失敗を、もう何度も繰り返しているわけである。

いい加減、アタシも学習せねばならん。
だから、腹減った→栄養補給→食す。みたいなシンプル構造で
生きていこうと決めたわけである。

などと、パソコンに向かってチマチマ入力しているこの自分の姿こそ、虚栄であり、醜さの象徴であることに他ならないわけだが。

、、、ま、いいでしょ、そこは。

2008/08/18(月) よしっ
自爆気味だったアタシだが
なんだかお友達に話したらすっきりしてしまった。

で、ガンバレ、オレ。って気になったのである。

所詮、頑張ったところでポンコツである。
ポンコツなりに頑張るしかないのだと
そういう結論に至ったわけである。

真っ黒な排気ガスを吐き出しつつアタシは生きるのだ。
皆様に迷惑をかけながら。

2008/08/17(日) あーもうどうしていいんだか
わからん。

頑張るんだけど全て裏目裏目に行く感じ。
いちいち全て失敗気味なこの感じ。

で、お陰で気分は↓↓↓↓↓という感じなのである。

やはり超合金の鎧を脱ぎ捨て、裸の己をさらけ出すからには
無傷では済まぬということか。

鎧着て生きてる方が、全然楽チンだ。ちょっと寂しいだけでさ。
アタシゃ己でも嫌になる程、実際はヘタレである。
いちいちこんなに凹んでたら、身が持たぬ。
今なら勝手に盛り上がって勝手に自滅。ってことで
誰にも迷惑かけずに済むんだよねぇ。

でもって、これまでのアタシなら絶対自滅するのだ。
だって、生来のぶっ壊し屋だし。
どうしても破滅へ破滅へとひた走ろうとしてしまうのである。

が。しかし。
今度はダメ。絶対自滅はいかん。
もういい加減乗り越えなくてはいかんのだ。己を。

2008/08/15(金) 餃パー2
今日は、4月にやった餃パー(餃子パーティー)第二弾。

元々予定になかったのだが、急遽開催となった。
今回は、7人で20人前の餃子を平らげた。

もう、お腹いっぱい。

餃パーは、忘れた頃にやると、なんだか興奮してとても面白いのである。

また、冬にやる予定。

2008/08/14(木) ♪宝〜くじは買わない〜
だって〜ぼくは〜♪

・・・・って、基本的にアタシも宝くじは買わない派なんだけど
今回のサマージャンボに限っては、何故かいきなり買っちゃったんだよねえ。

しかも、西友にお買い物に行ったときに、一度通り過ぎたのに、突然思い立ってわざわざ戻って買ったのだ。

こんなときは当たるんでは???
なんて後から思ったりしたのだが、そういうことを思ってしまうような凡人に、宝くじは当たらないらしい。

抽選日をすっかり忘れていたのだが、あ、そういえばと先ほど思い出して検索してみたところ、やはり12日が抽選で、もう二日過ぎていた。

で、早速照合してみたのだが、やっぱハズレ。
世の中、そうそう上手くはいかないのだ。

そもそも、今日は朝からどうもいけなかった。
仕事に行こうと、アパートの階段を降りていたとき、残り10段ほど残したところでいきなり足を踏み外した。

あ、もう一番下までダイブするしかない。
と、諦めかけたそのとき、何故か突然、猛烈な速さで足が動いた。あとでお姉ちゃんにメールで報告したときに、「目玉のお巡りさんみたいだったに違いない」と言われたのだが、まさにその通りである。

で、リズム的には、タッカタカタカタカタッカタカ・・タン!みたいな感じで、ダダダーッと下まで駆け下りるように無事着地したのである。無傷で。
その瞬間、頭の中で、「E 難度」と言ってしまった。
とにかく奇跡的に助かったものの、何だかボーっとして危険に晒されるというアクシデントから一日が始まったのだ。

仕事が終わり、車を飛ばして小唄の稽古へ。
ところが、どうも様子がおかしい。
で、嫌な予感が的中した。今日はお盆だから稽古はお休みだったのである。落ち着いて考えれば、当然なのだが、今日のアタシはボーっとしてたから、そういう気が全然回らなかった。
ガソリン勿体無い〜と思いつつ、帰途についた。

何もこんな日に宝くじを確認しなくても良かったのにと思わないでもないが、まー、どうせいつ確認したところでハズレはハズレだから仕方ない。

しかし残念だなあ。
当たってたら、数少ないアタシの周囲の親愛なる人々にお裾分けができたのに。

地道に生きよう。地道に。

2008/08/11(月) そっか。わかったぞ。
信じればいいのだ。

簡単じゃん。

2008/08/10(日) 高校野球
なんかボケーッとテレビを見ているうちに、ものすごく久しぶりに高校野球なんか見始めてしまった。

鹿児島実−宮崎商 の試合で、9回裏ぐらいから見始めたのだが、1-1 で延長に突入。結局延長12回で鹿児島実が勝つんだけど、いやー、いい試合だったわ〜。

それにしても。
昔は、「お兄さんたち頑張ってるなー。オッサンみたいな顔もいるな。」などと思って見ていたものだが、今や、甲子園の土を泣きながら拾ってる子を見て、「これがアタシの息子だったらと思うと、くぅ〜(ToT)」みたいな気持ちで見てしまうのである。そのぐらいの子がいても、全然不思議ではない年になってしまったのだ。

ま、高校野球の話しはさておいて。

幸せになりそうになると逆に不安になり、優しさに触れると悲しくなる。
これは人間の性か、あるいはアタシの性なのか。

わからないので今日もひたすら無心に三味線を弾く私である。
神よ、勇気を。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.