独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/08/31(月) 哀しき性。
ぶっ叩かれると感性が目覚める という、この哀しき性はなんとかならんものか。

しかしながら、事実、あらゆる言葉が溢れ出し
そしてアタシのクソつまらない退屈なこの独り言も、自分的には「10年日記」以来の盛り上がりなのである。

もう、こうなったら本でも書いちゃうか。
調子こいては最後にしっぺ返しを食らうというこの展開
「家政婦は見た」好きの人あたりに受けるんではなかろうか。
何なら挿絵も自分で描くし。

あるいはアタシが死んだ後、誰かまとめて本にでもしてくれんかな。「或るお調子者の記録」として。
「ウケる〜」とか言って、読んで欲しいもんだ、馬鹿ギャルに。

それにしてもアタシの人生、なぜこのような思いがけない展開が待ち受けているものか。未だに、実はそのへんにヘルメットかぶって看板背負った野呂 圭介がうろうろしていて、いつ出て行こうかと様子を伺っているんではないか。などと思ってしまう。

で、「大成功〜!!」と一緒に言わされた挙句、「も〜っ」とか言いながらヘナヘナ〜っとソファーに座り込んだところへ、ブーブークッション。みたいな。

そういう事が本当に起こるんだからたまったもんじゃない。しかも、何度も、である。ここまでくると、さすがに自分でも、「自分劇場」が面白くなってきた。一体次はどうなるのか、と。

幸せで調子こいてるときの日記など、今読み返せば顔から火の出る思いだが、あえて消さずに取っておくのだ。だって、その方が後から読んだとき面白いもん。

10年日記がそれを物語っているのだ。
調子こいてはぶっ潰され、そしてまた調子こき。この飽くなき展開の面白さ。で、20年経った未だにそれを繰り返しているという、このお寒い感。これを残しておかずして何としよう。

とはいえ、実際、その時々は一応アタシも必死なのだ。いや、必死だからこそ、後から読んで面白いのか。
リアルタイムで関わった様々な人々も、10年、20年経てば全て「愛すべき登場人物」達である。

全ての思いはやがて風化し、アタシの人生の1ページを彩る、登場人物の一人と化すのだ。で、それは他の誰かにとってのアタシの存在も同様ということである。

それで、いいのだ。

そして今日のアタシは、新たに「ロックな肉体」作りを目標に、エクササイズに励み、iPod をぶら下げて、一人、「Air 清志郎」に興じるのであった。

そう。ただのアホですが、何か?

2009/08/30(日) おセンチ劇場を期待した方々
ハイ、残念でした〜。おセンチ劇場はもう終了です。もう飽きた!!

とはいえ、今朝起きたときまでは、「あぁ、、ここからまた悪夢が始まるのね・・・」などと思っていたのである。

そしてぼんやりとテレビを見ながら洗濯などしていたのだが、
急に、「いつまでもメソメソしてられっか!!」という気になってきたのだ。
そうしたら、忘れていた何かがムクムクと目覚め出し
そして、突如思い立って、何もかも一切合財を、シュレッダーとゴミ箱にぶち込んだのである。

「っしゃ!!」ということで、まずは国民としてキッチリけじめつけるために、選挙へ。

戻ってから、ビシッと着物に着替え、師匠の出演する芸づくし東海道五十三次を観るために、車で二宮に向かった。

車中、大音量でRC SUCCESSION の「自由」や「アイ・シャル・ビー・リリースト」などを聴いているうちに、「あー、そうか。そうだった。アタシの原点は、ここじゃないか!!」と思い出した。
アタシの原点=反骨精神 である。

ここ数日、運命のいたずらを恨んだり、運命には逆らえないんだわ、、、と脱力したりしていたが、ふざけんな。とことん抗うのがワシじゃなかったのか!!と、思えてきた。
凹まされている場合じゃないのである。

どんだけ凹まされ、ぶっ叩かれて、泥水を浴びせられても、ニヤリと笑って頭をもたげる。
それが本来のアタシである。

一度ぶっ叩かれてから、本当の「アタシ劇場」は始まるのだ。
こうしてこれまでも、散々辛酸嘗め尽くしながら、人生、面白くしてきたんじゃないか。
平和ボケして、すっかり忘れていたけれど。

本物の侍など、いない。ということが、今度こそハッキリわかった今、「こうなったら、オレが本物の侍になってやる!!テメーら、両の目しっかと開けて、オレの生き様見とけよーーっ!!!」と、思ったのである。誰に言ってんだか。って感じではあるが。

そしてそう思った途端、なぜか突然、猛烈に腹が減ってきたのだ。

なんせ、水曜日からほとんど固形物を口にしていない。
それでも、空腹感という感覚を全く忘れてしまったのではないかと思うほど、お腹が減らなかったのだが、「生き様、見とけーー!!!」と思った途端、身体が生きることに目覚めたのだろうか。
突然、「だったら、まず飯食わせろーーーっ!!!」と、要求してきたわけである。

二宮に着いたが、師匠の出番には間に合わなかった。
このあと文楽があるということだったが、そりゃもうどうでもええわいと思ったので、そのまま、また大音量でRC を聴きながら、帰ってきたのだ。

そして、これまた突如思い立ち、なぜかiPod を購入。
ずっと欲しいと思いながら躊躇していたのだが、何だか「おりゃ〜っ!!」という状態にあったので、勢いで購入してみたのだ。

そして今日は、久しぶりにエクササイズも行った。2時間。
いやー、尋常じゃない汗をかいた。多分鬱屈したもやもやが全部吐き出されたんだろう。まあ、今後の毒は「黒い絵本」で吐くとして、とりあえず、廃人さながらの日々からは脱却した。

己の自由を死守するのは大変だ。しがらみやら責任やら、運命とやらが仕掛けてくる様々なものに潰されそうになってしまうのだ。だが、私はあくまでも抗う。ズタボロになっても、たった一人で抗いましょうと決めた。そして不自由な人を見つけたら羽をつけて一時でも自由にさせてあげるのだ。やがて飛び立っていく後姿を見送りながら。

生まれ変わったら鳶になりたいと常々思っている。それは今も同じである。高いところから下界を見下ろし、悠々と飛ぶ。でも、人が食ってるものはかっさらったりしない。その為に餓死しちゃう。生まれ変わるのであれば、そんな崇高な鳶に、アタシはなりたい。

写真は本日の着物にiPod。それに友達がくれたベトナム土産。

2009/08/29(土) おかん
おかんに打ち明ける。
この第一の難関を何とか突破した。

相変わらずおかんは
人の心など無視してえげつない言葉を浴びせるのだった。
だが
それがおかん。
仕方ないのである。

しかしながらあくまでも
本当のことは言わず。
何言われるかわからないもの。

だが、第一の難関を突破した後は
大分楽になった。

楽ってほどでもないけど
でも、まだちっとはマシ。

昨日も今日も友達が遅くまで付き合ってくれた。

今日、なんとかご飯が食べられた。
カラオケで酒を飲みすぎて
あえなくリバースしちゃったけど。

でも大丈夫。
アタシはこうして、何だかんだと色々な人に助けられ
なんとかやっていける。

そのうち、忘れるに違いない。

それが時というものだもの。

それまでは
ちょっと頼っちゃうのだ。
酒とかタバコとか人々に。

所詮弱いのだ、人間など。

だから愛しく
憎めないものなのだ。

2009/08/27(木) しゃぼん玉
とんだ
屋根までとんだ
屋根までとんで
壊れて消えた
風、風吹くな
しゃぼん玉飛ばそ♪

と、気づくと口ずさんでいる今日この頃である。

知らぬが仏というけれど。
知らぬは罪とも言えるのではないか。

己一人が幸せの絶頂にあり、有頂天になっていたのだ。
その間、相手と自分の知らぬ誰かを苦しめていたとも知らずに。

存在するだけで罪になることもあるのだと
この年になって初めて知ることになった。
遅すぎるんだよ、オレ。

死ぬまで自由に生きてほしいと願っていた相手を
むしろ不自由にさせてしまった。
何やってんだか。

今はただひたすらに
懺悔。

そしてどうか、
せめて幸せであれと願うばかり也。

しかしながら気持ちを伝える術もなく。

どうぞ何かの形で、この思いが伝わりますように。
と願いつつ、ここに記すのである。


今まで、どうもありがとう。
私は、感謝の気持ちと、申し訳なさで一杯です。
どうか今後の人生が、自由で幸せなものでありますように。
そしてどうか、ご自分をお責めになりませぬように。
心から、そう祈っております。

2009/08/25(火) 目が覚めたら
全部夢で、
「あ〜、良かった。夢か〜。」ってなわけに、いかないだろうか。

短い間だったが、私はただひたすらに、とてつもなく、幸せであった。
これまで生きてきた中で、最高に幸せだった。ホントに。

2009/08/23(日) トレーニング三昧。
この土日は、なーんも予定が無かった上に、暑くて何一つやる気がしなかった。
が、土曜日は、まず、注文しておいた車のガソリンタンクのキャップを受け取りに行き、そこから始まってあちこちで色々細々したものをやたらと買いまくってしまった。

その中で、1kg のダンベルも買った。
これまで使っていたのは、700g のダンベルなのだが、どうも最近物足りなくなってきた。そこで、若干負荷を増やして、1kg にしてみようと思い立ったわけである。

1kg のダンベルを買ったら、早速使ってみたくなってしまった。
どうせ暇でやることもないので、いつもより早めにエクササイズ開始。時間がたっぷりあるからと、何と三時間もぶっ続けでやってしまった。

今日は今日で、昼間は録りだめておいた映画やらドキュメンタリーやらを、ゴロゴロしながらずーっと見ていた。
で、夜になってから、やはりいつもより大分早い時間に
エクササイズ開始。みっちり三時間やってからお風呂に入った。

まー、これだけやってれば、いつか腹筋も割れるだろうと信じよう。

2009/08/18(火) 腹立つわ〜
会社のデスクに漫画山積みにしてるアホに
説教なんかされたくないんじゃ、ボケ!!
まず、己を何とかしてから意見しろ。

何がパワハラだ、バカが。
そんなこと言ってるから、日本中アホだらけになったんじゃないのか?

守られ過ぎた結果、ごく当たり前のことが全くできないという輩が、平然とお金を貰う世の中になってしまった。

そういう奴らから受ける精神的苦痛は、何ハラっていうのか。
教えてもらいたいもんだ。

とにかく。
薄らハゲ、死ね。

2009/08/16(日) ビールビールビール日本酒日本酒日本酒酎ハイ酎ハイ酎ハイワイン。
土曜日は、相方が仕事帰りにうちにきて飲むことになっていた。メインは、先日、最後の「餃子の日」に王将で買っておいた生餃子の残りだが、それだけでは寂しいので久しぶりに料理した。
で、タイトルに記したのが二人で飲んだ酒の種類&量だが、これはいずれもコップの数ではなく二人で空けたビンもしくは缶の数である。
で、今日は、またラオシャンに行った。
やはり、癖になる味である。アタシは好きだなぁ〜、ラオシャンラーメン。

2009/08/10(月) 7日〜9日を
ザッと振り返る。

まず、7日は会社の夏祭りだったのだが、スルーして女子三人で茅ヶ崎のジンギスカンというホルモン焼き屋へ。ここでお腹いっぱいお肉を食べた後、そのまま「わん」にハシゴして、終電で帰宅。

翌日は、姉夫婦と両親と揃って紀文で食事。
おとんとおかんには実に3月におかんと大喧嘩して以来会ったのだが、痩せたと言ってびっくりしていた。
それはいいが、翌日、「アンタ、まさかクスリを。。。。」という電話がかかってきたのには参った。
どんだけ自分の娘が信じられないのか。

紀文から出てきたら、花火の音が。
茅ヶ崎の花火大会である。
海岸近くに居たので、海岸まで出ていってみたら、丁度クライマックスのところが丸々見えた。

そこへ相方からメールが。
おかんの旅行土産の日本酒があるから、今から飲もうよ〜と誘い、そのまま迎えに行って、臨時飲み会に。

先日、王将で餃パーをしたときに、餃子の日 が最後であると知って、思わず10人前、生餃子を購入し、冷凍しておいたのだが、それをつまみに冷酒x2本、アッという間に終わったので、追加で冷酒x2本、ワインx1本購入し、完飲。餃子も6人前+アタシが作って冷凍しておいた分も完食。一気に冷凍庫が空いた。

翌日は、一度行ってみたかっためんめん亭へ。魚介醤油味がうまかった!
先日はラオシャンだし、何やらラーメンばかり食べているが、相方のおかげで、アタシもすっかりラーメン通になりそうである。

そしてまたラオシャン食いたし。

2009/08/05(水) 花火。
昨日は江ノ島の花火大会。
仕事が終わってから即効で江ノ島に向かった。
・・・・・のはいいが、小田急線のホームはアホみたいに人であふれていた。最初にきた電車には乗れず。次にきた電車に、自分の意思とは関係なくアラアラアラ・・・と思う間に流れで乗り込まされ、乗車率250%の状態で、死にそうになりながら江ノ島へ。
で、ようやく着いたはいいが、駅から出るのにまた一苦労。えらい時間がかかった。

その間、真後ろで猛烈に癇に障る声の女がでかい声で喋り、嬌声を上げるので、更に不快指数が増し、無言のまま裏拳でぶん殴ってやろうかと、本気で思ったがどうにかこらえた。

ようやく駅が出られたものの、人が多すぎて目的地まで容易に辿り着けぬ。おまけに混雑で携帯メールが全く送信できず。
家で待機中の相方に連絡が取れず、ホント困った。

が、なんとか無事落ち合えて、涼しい場所でお酒を飲みながら、花火を堪能することができたのである。
来るまでエライ大変だったが、あー、頑張ってよかった!!と思えるほど花火は綺麗で、幸せなひとときをすごすことができた。

花火が終わってからもそのまま相方宅でお酒を飲み、大分遅い時間になって人が退けたところで、今度は平塚に移動して飲もうということになり、平塚に戻ってきてから再び飲んだ。

今日は休みを取っておいたので、昼近くに起きてラオシャンへ。
ラオシャンといえば、子供の頃、駅にいると必ず、♪イ、イ、イーアルイー、イーアルサーンスゥ ラオシャンラオシャンラオシャンラオシャンラーオシャン♪ という街頭放送が流れていたものだ。

が、昔からあるのは知ってるものの、実は一度も食べたことがない。好きな人は好きらしいが、嫌いな人は嫌いらしい、とか、すっぱいとか、酒飲んでないと食えないとか、色んな評判を聞いており、ラーメンといえば味噌ラーメンと思ってる私には、多分合わないだろうと思いながらも、まあ、話のネタに。というつもりで行ったのだが、意外に美味しくて気に入ってしまった。

ラー油をかけると味が変わると色々なサイトで読んだので、まずはそのままで、途中でラー油をかけて食べてみた。うんうん、なるほど。これは一粒で二度美味しいではないか。という感じである。今度は餃子も食べてみたいなぁ。

その後小田原までドライブし、城址公園へ。ゾウはほとんど動かなかったが、とりあえず健在であった。しかしとにかく暑くてちょっと歩きまわるだけでも汗が出る。

その後は「にんにくや」でガーリックライスと蜂蜜トーストを食し、帰ってきた。
相方を送り届けて自宅に戻ると、不在票が。Amazonで注文したクローディア・シファーのパーフェクトリーフィットが届いたのである。
で、今日は散々食ったからと、夜は、早速それをやってみたのだが、いやはや、キツイの何の。しかもトータルだと2時間程あるので、ミッチリ鍛えられる。これで益々ボディメイキングに余念がなくなったアタシであった。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.