独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2010/09/22(水) 十五夜。
十五夜は同じ日ではなく、毎年、日が変わるという。
今年は、9/22とのこと。

ということで、本日の晩飯のメインは
昨晩仕込んでおいた月見団子である。

みたらし、きなこ、あんこ、ごま、いそべを作った。

今夜の月は満月ではなく、ちょい欠け状態であった。

同様に、団子も若干、いびつなのである。

2010/09/20(月) シーワールド、そしてお祭り。
三連休。
18日はカーフェリーに生まれて初めて乗って
鴨川シーワールドに行ってきた。
シーワールドも初めてだったのだが、間近でイルカやセイウチが
見られて、面白かった。

途中の風景は何かとても懐かしい感じ。
はるか昔の夏休みにタイムスリップしたような
不思議な気持ちになれたのである。

翌日は実家のお祭りへ。

で、思い出した。
去年のお祭りの日のことを。

あのとき、アタシは絶望の淵におり
1人でフラッと宮入を見に行って、写真だけ撮って帰ってきたっけ。

そして、山車が早足で帰って行くのを
アパートの窓から見たのだった。

あれから1年。
1年後にこうなっていることを誰が予想しただろうか。

誰もしてない。
本人たちが一番信じられずにいるのだから。

が。
祭は毎年やってくる。
生きていれば、早足で去っても、また、こうしてやってくるのである。

楽しい三連休をくれた相方に感謝。

2010/09/12(日) 精進料理。
旅行から帰ってきて、お腹を気にし始めた相方が
突然、「君は精進料理を極めるべきだ」などと言い出した。

で、ある日帰ってくると、精進料理関係の本が3冊も。
そして、土曜日には鎌倉の精進料理の店に予約を取って行こうという。

何のこっちゃと思いながら、まあ、痩せようという気になったの
だったら、それに越したことはないので、協力するのが
ワシの勤めである。

精進料理って何だか面倒臭そうだなー。
と、思いながらも、本を見てみると、これが案外面白い。

そして土曜日。
鎌倉の鉢の木という店に行き、精進料理を堪能したのだが
どれも見た目も綺麗で、美味しい。

京都の料亭にでも来たみたいだな〜と思いながらも
料理の作りにも感心した。

で、今日は、本の中から色々と作ってみたのだが
案外簡単にできるし、色んな工夫がされていて、やはり面白い。

ということで、すっかり精進料理にはまった(というより
相方にすっかりはめられた?)私なのである。

土曜日は、鎌倉に行く前に、デパートに寄って
お祝いなどで頂いた商品券で、ルクエも買った。

これも併せて使えば、怖いもんなしである。
ファミリーサイズを買ったが、やはりレギュラーサイズも
欲しくなり、今日ネットで注文した。

いつの間にか、料理も趣味となった、はまりやすいオレである。

2010/09/05(日) 新婚旅行。
9/1-4の日程で、北海道に行ってきた。
いわゆる、新婚旅行である。

相方とは、一昨年にも北海道に旅行した。
で、帰ってきてから、アタシは一世一代の
生涯、最初で最後の告白をしたのである。

同じ地を、今度は夫婦として踏んだわけだが
こうして二人でまた来られた、ということ自体
奇跡のような話で
何やら感慨深いものがあったのだが
結局のところ、アタシはグーグーと呑気に寝てばかりいたのである。

旅が終わって、帰ってきてからも
相方が、そこにいる。

何よりも、それが一番嬉しかったのだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.