愚痴
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/19 久しぶりに会った。
2006/05/01 何とかしてくれ
2006/04/28 無題
2006/04/20 違うだろうよ。
2006/04/03 無題

直接移動: 20069 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/11/18(金) 話し合えない
今朝の出来事。

旦那は昨日まで三日間風邪で会社を休んでいた。

で、昨日、「携帯の充電が少なくなった」と言っていて、私は同じ携帯会社の携帯を使っていたので「私の充電器使えるんじゃない?」と言っていた。

朝になって「使える充電器どこ?」と聞かれ、私の充電器を差し出したら、製造メーカーが違うからか、差し込めなかった。


「使えないジャン」

そう言って旦那が携帯を置いて去っていった。


会社から連絡もあるだろうと、今までの充電器を探してみたら、全部製造会社が違っていて使えない。

私は非常用に買ってあった携帯の充電機能の付いた懐中電灯で少し充電した。

これが思いのほかしんどい。



「ちょっとだけど充電できたよ」
「あ、そうなの? できたんだ」


その表情からも口からも微塵の感謝も見られない。

「そういう態度はどうなのよ」

と言ったら、「別に、会社には“電池が切れる”って言っておけばよかったんだし・・・」

「だから?」

「そんなことで怒るくらいならやってもらわないほうがいい」









これが人の感情ですかいね。






そんなこんなで始まった話。


「感情のぶつかる話し合いはしたくない」

人は感情があるから人なんじゃなかったっけ?
おまえさんは人形ですか?


「人の好き嫌いは他人に否定されるべきではない」
「自分の好きなものを抑えるべきではない」

じゃあ、それぞれが好き勝手し放題で、一緒に居る相手に配慮も必要ない と?

「なんで“好き勝手”になるんだよ」


じゃあ、私は七五三は家族で祝いたいと思っていたのですが、それを否定したことはどうなる?

「行動を強制する行為はおかしい」








私からしたらなんだかむちゃくちゃなんですが。





「婚姻費用を私が言ってるだけ払うと生活できないんですよ。どうしましょうかね。一緒には暮らせないんでしょ?」

出た! これは“別居は私の責任”の主張!



「あなたも、私とは暮らせないと思っているでしょう?」

「うん、そうだね。
 ・・・・・・・その言い方は卑怯だね」


「はぁ?! そっちが最初にしたんでしょう?!」


「そうですね」

「そういうところがおかしいんだってば」




「なにしろボクはキチガイですから」
「あなたは普通でボクはキチガイなんでしょうよ」
「もうさ、お前がクリスチャンになったら? お前の方が向いてるよ」(意味わからん)
「なんか俺、クリスチャンになる意味ないな」



言ってる意味がわかりません。





これは話し合いをあきらめて金銭的な交渉ごとだけ済まそうと思ったら・・・。


パパママに相談するんだって!

確か2年位前私が「絶えられん!親に言うわ! 離婚してくれ!」言ったとき、「なんで親が出て来るんだよ! おれとお前の問題だろう!」って言ったのはどこのどなたでしたっけ・・・?

お金の事なんか、まさに私達家族のことなんですが?

2005/11/16(水) モラハラ?
最近、モラルハラスメントを調べている。

今までの旦那の態度に若干その傾向があるように思えたからだ。


モラ男の傾向を見ると結構あてはまっている。





結婚して、まだ子供がいないころのこと。


旦那は自分が少しでも気に食わないことがあるとすぐふてくされていた。

私は旦那の顔色を見て行動していた時期があった。


あるとき、ふっと「もう、顔色を見て生活するのはイヤだ!」と思い、旦那がふてくされる一歩手前で私が先に怒るという行動に出た。

効果あった。

旦那は私の前でふてくされたりすることが減った。

ふてくされていたら、他人の前であろうと指摘する。

「あなたのその態度は相手に対して非常に失礼な行為です。それがわかりませんか?」

プライドを傷つけられるのが嫌いな旦那はそのときはふてくされても次からは気持ち悪いほど営業口調。

そのうち、「何? その態度は?」とこっちが言うと「何にもふてくされても居ないのになんでそんなこと言うんだ」と返してくるようになったが、そういうときは「鏡見て来い」と言ってみる。


私がこういう性格だったから、10年近く被害が少なく済んだ(?)のではないかと思ったりした。


違うかな。


おごってるかな。





私、すげーーーー、みたいなw

2005/11/13(日) お囃子
今日は合同練習。

へたっぴーな私でも、その他の奥様方よりはできている方らしく、「休まないでね」といわれている。

私自身も、ぐちゃぐちゃしたことを少しだけ忘れられる貴重な時間。


そんな私の留守中に父親から電話がきたらしい。


帰ってから電話をしてみる。



「笛の練習に行ってるなんて、気持ちに余裕が出てきてるんじゃないか? 子ども達のこともあるし、もう一回話し合ったらどうなんだ? 俺もしんどいわ」



うちの親は健康な夫婦ではない。

母は糖尿病。
父は、何かあるとすぐ高血圧になってしまう。



ちょっと自暴自棄になった。



「私一人が泣けばいいんだよな」
「私が死んだように暮らしゃあいいんだ」



なんか悲劇のヒロインチックだ。
しかし、今から仕事を探すわけにもいかず。
それとも・・・探してみるか?
でもこっちで暮らすには、アパートも探さないといけないしな。



現実逃避すると「余裕がある」と思われるのか・・・。

それも辛いぜー。

2005/11/12(土) 最後の砦も・・・
父親から電話。

「〇〇万では暮らしていがれないべ」
しかし、それ以上は多分望めない。


「お前は向こうがどうしたらいいと思ってるんだ?」
それはもうずーっと向こうに対して言っているが、全く通じないんだよとうさん・・・。


「子どもを犠牲にして・・・」
今まで子どもを傷つけないようにと思ってそればっかり考えてきたんだよ。
“子どもといる生活”より“教会に通える生活”を選んだ人間なんだよヤツは。


「働くったって、そんな甘いもんじゃねえぞ(簡単には見つからないと言いたいらしい)」
わかってるよ。





だったらどうしたらいいっていうんだい。
やっぱりこんな状態でも別居せずにいろっていうのかい

もう、正直ぶっ倒れる寸前なんだよ。

2005/11/09(水) はーーーー、もう・・・
もう、いやっすわ。

別居って決まったのに・・・。


子どもとメシ食うよりか教会ですか。



「もうここにも来れなくなるしな」って悪びれるそぶりも無い。


子どもと食事することだって当分できなくなるんですが・・・?

つったら「なんだよ子どもと会わせないつもりかよ」って。



婚姻分担費用は
「そんなに払ったら俺が生活できないじゃないか」
だしよ。


なんかもう、どうなのそれは。

2005/11/08(火) 旦那に見られちまったい
おばかな私は日記のページを開いたまま寝てしまったため、うかつにも旦那に見られてしまいました。

で、もしかしたらアドレスを転送したりしてるかもしれないので、日記変えてしまおうと思います。


うぇぇぇほ、ゲホ。

2005/11/06(日) こんな情況の中で
教会にいそいそと出かけられる旦那が理解できない。

本当にヤツという人間は理解に苦しむ。




そして

午後7時過ぎ現在、まだ帰らない旦那。

帰ってきて言うことはわかりきっている。



「お前が電話に出ないのが悪い」



私が電話に出なければ家に帰れないってか?



自分が気持ちいいほうへ気持ちいいほうへと平気で流れていくこの人の非常識っぷりに閉口&脱帽


どうせ近々開放されるつもりだからいいけどもさ。






午後9時


帰宅。

帰らなかった理由。




書くまでもない。






ビンゴ。






それは常軌を逸脱していますよと言っても



「だって」

「だって」


「何度も電話したのに出なかったから、帰ってないと思った」


「で? これ幸いと教会に居続けたわけですか」


「“これ幸い”じゃないよ! 電話いくらしても出なかったじゃないか」


鍵もってるくせに。

“電話に出ない”なんて、自分が私に対してしょっちゅうやってることのくせに。

自分が電話に出ないことも「お前が悪い」で
私が電話に出ないことも「お前が悪い」か。


帰らなかった理由として成立すると思ってるところがアイタタタ。









そんな父親でも、戻ってきたら話をしたくて旦那の元へ走る次男。








不憫すぎ。

2005/11/05(土) 不安と恐怖
薬を飲むようになってから、ありがたいことにイライラはなくなった。


そして、旦那との生活に対して「不安」と「恐怖」ばかりを覚えるようになってしまった。



別居することを決めたが、大切な話ができない。

なぜできないかといえば



旦那の口からまたどんな言葉が飛び出すかわからないことに対する恐怖があるからだ。



“家族との生活”より信仰を選ぶと何度聞いただろう。

選択できるものではない
家庭に持ち込んでいない


何度も言われた。


だが、精神的に参っていて、その原因を目の当たりにしているのに、「お前の精神とコレは関係ない」
そう、信仰が関係あるのではない、“信仰がボクの人生”と言い切る旦那に問題があると何度も言っている。
信仰心に自分自身を食われきってどうする。
それを何度言っても理解できない。



子どもを無断で教会に連れて行った。

「持ち込む」でなく「連れ出す」なら問題ないというのか?

私ぬきで子どもを教会になど絶対連れて行ってもらっては困る。
その理由は本人にも言ってある。


過去にそれをされたとき、私は調停を起こそうとした。
裁判所から書類を取ってきている。
だが本人が「もうしない」と言った。
だから調停はおこさなかった。


なのに私との約束を破った。

このことについて謝罪を求めたら「じゃあ今後はボクが一人で教会に行くことを認めろ」

なぜ条件が付く?

勝手にしろと言っただろう?

教会にわざわざ送り届けていただろう?

「今は次男が不安定だから、極力家族でいるようにしたいから“悪いけど”しばらく教会は休みにしてくれ」

と頼んだんだろう?

それでなんで「隠れて教会にいかないといけないようにしたお前が悪い」ってなるんだよ?

子どもはわかってるんだよ。
教会に自分達が行くと私が泣くって。
必死で隠そうとしてるよ。

牧師も「早く帰れ」って言ったそうじゃないか。
なのに真っ暗になるまで子どもを教会の中に置いて、「子どもと一緒にいた」?

お前、子どもが日曜学校に参加させられててお祈りまでしてたって、全く把握してなかっただろうが。


別居する。


今までいろいろありすぎた。
一つ一つは小さいことだったのかもしれない。
でも数が多すぎた。

私は木の股から生まれたわけではない。

ちゃんとした人格をもった人間だ。

これ以上、壊れてはいけない。

子どもまで、自分勝手に平気で付き合わせて、それで問題ないと思っている旦那から、とにかく離れる。

自分が完全崩壊する前にヤツから逃げねば。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.