waccoの日記
ちょっと感じたこと。そんなことを書き留めてみました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/24 ひとりです。
2010/02/14 みんな一緒!
2009/11/23 お寿司
2009/11/19 頑張ろうねっ!
2009/11/13 ちょっと。。。

直接移動: 20115 月  20102 月  200911 月  20085 3 2 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/27(日) お年寄りの迷子。....
父の姉は 79歳のひとり暮らし。
年齢的にも いろいろ困ったことが...
ついに 3泊?1日の散歩に出かけてしまいました。
そう”徘徊、迷子”と いうのでしょうか。 これは 初めてのことです。

金曜日の夜 ご近所さんから『ここ2、3日 お姿を見ませんが... そちらに行っておられるのかしら?』とお電話がありました。
慌てて 伯母の家に行ってみると やっぱりいません。
”居ない”ということは 最悪な結果はひとまず免れましたが 
どこに行ったか見当がつきません。
絶対に”泊まり”で出かけるヒトではないので 
帰っていないということは ”帰れない”ということです。

まず 親戚や知り合いに連絡とって それから警察にも届けて...。
旦那さんが亡くなって15年、子供も居ない伯母の交際範囲はすごく狭いんだな〜って感じました。
最近は ”伯父さんの眠っているお寺””伯母の生まれ育った故郷””阪神大震災まで住んでいたお家”...こんな話しかしませんもんね。

土曜日の15時ころ 阪急梅田駅で知り合いの方が 偶然 本当に偶然に見つけてくださって
電車に乗るわけでもなく ウロウロしているのを不審に思って声をかけてくださいました。
はっきり分らないけど(本人にもわからない)けど 24日の新聞から取り込んでいないので
おそらく 23日に阪急うめだ百貨店に出かけて そのまま...ってことでしょうか。
26日の午後に帰ってきた伯母は 思ったよりすご〜く元気でした。
頭を打って”たんこぶ”を作っていましたけど 頭蓋内に出血とかの大事に至らなくて
食べて居ないせいで脱水にはなっていましたが 
帰宅後は水分とお菓子をぺろって食べているので 点滴も要らないとのことでした。

今回はすぐに、無事に見つかってよかったのですが
”これからもある”と思うと 気が重いです。
自分でも 伯母に対してどこまで面倒を見てあげられるか?
優しい気持ちでいられるか?...不安です。
何度もこんなことが続けば ”もう!””いい加減にして!”って気持ちになりそうで怖い...。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.