waccoの日記
ちょっと感じたこと。そんなことを書き留めてみました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/24 ひとりです。
2010/02/14 みんな一緒!
2009/11/23 お寿司
2009/11/19 頑張ろうねっ!
2009/11/13 ちょっと。。。

直接移動: 20115 月  20102 月  200911 月  20085 3 2 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/12(日) サザエさん。
日曜夜の6時30分と言えば、サザエさん。
私が子供だった頃から、ず〜っと サザエさん。

今日、久々に見たら、何か違和感が.....。
そう、声が違う! 特に ワカメちゃんが違う。 
口調も大きく違っていて しっくりきません。
変わらないと思っていた ”サザエさん” 少しずつ、変わっていたんですね。
世代交代ってヤツですね。
なんか、寂しいな〜。

2005/06/08(水) 祝・W杯出場決定!
やった〜。
W杯出場決定。1番のりで〜す。
ドイツに行くぞ〜。.....
柳沢に大黒。 
大黒選手は対北朝鮮戦2試合連続ゴールでした。 
川口の fine saveもあって、2−0の勝利。
うれしいですね。
よかった。今日は楽しい気分で眠れます。

2005/06/04(土) 祝・バーレーン撃破!
やった〜。勝ちました!
小笠原の先制ゴール。押し気味のまま試合終了。
勝ち点3。よかったです〜。
バーレーンのロングシュートを危うくはじいた時はひやり。入らなくてよかったです。
(サッカーに詳しい方々はいろいろお言葉もあるでしょうが、)
私レベルには 久々に安心して見ていられる試合でした。
パスミスはあったけど、英がいてくれてよかったと思えたし、小野選手に代わった小笠原選手もゴールを決めていい感じ。でした。

次の試合も ”がんばれ〜日本!” です。

2005/06/03(金) 祈・バーレーン撃破!
あと2時間足らずで、W杯予選バーレーン戦が始まります。
昨日は小野選手の骨折というbad newsにブルー入っちゃいましたけど、気を取り直して応援しましょう。頑張れ!日本!

2005/06/01(水) 男の助産師。ありえる?
今日、職場の女の子が ”赤ちゃんができて、10月には仕事をやめる” って報告に来てくれました。
結婚3年目の彼女達には待望の 赤ちゃん{ハート} おめでとう!

お産に関することで、ずっと???だったことを書いてみます。
男女雇用機会均等法で看護婦は看護師、助産婦は助産師に呼びかえられました。
呼称変更はいいです。それに、看護師の仕事は男女の区別なくできること多いと思いますし、内容によっては男性、力のある男性の方が適してることもあるでしょう。
だけど、男の”助産”という仕事は成立すると思いますか?
あなたなら自分のお産を、あるいは自分のパートナーのお産を男性助産師に”助産”して欲しいですか? 
答えは否ですよね。100%ではないかも知れませんが、限りなく100%に近い方が拒否されると思います。
それに、実際問題として、男性医師の診察(内診)には、必ず女性のスタッフ(女性看護師か女性助産師)が必ず助手につかなくてはなりません。これは、患者である女性が性的違法行為を受けない様にという配慮からです。
もし、男性助産師がいたとしたら、男性医師が診察するにはさらにもう一人、女性医療スタッフがいなくてはならない!これってどうですか? 一人の女性助産師でできることが、男性助産師を雇ったりしたら、さらにもう一人女性スタッフを雇わなくてはならない。
もちろん、その男性助産師が内診するときも、当然別の女性スタッフが立ち会わなくてはなりません。そんな状況で、男性男助産師を雇う病院があると思いますか?
最初から男性の存在を想定できない職種にまで、その資格に男女の別をなくしたことの意味があるのでしょうか? すごく、疑問です。
みなさん どう思いますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.