へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/31(火) 新企画
読者のみなさんはどうしょうもなく疲れたとき聴きたい曲などはあるでしょうか?今日は新企画第一回としまして、僕がそんなとき聴きたくなる曲をご紹介。


B'z『Brotherhoot』


99年発表の比較的新し目のアルバムのタイトル曲です。二浪して何とか大学に入り、週6日ファミレスでバイトしながら一人暮らしを始めた頃、いつも聴いてました。

僕は知る人ぞ知るB'zオタクでして、昔は過去に発売されたシングル、アルバムの発売日すべてを暗記していたほどのバカです。いやぁ、しかしこの曲の詞には励まされますよ、ホントに。

2005/05/30(月) ね、
眠い・・。当直明けだろうが何だろうが今日は午後から論文の抄読会がある。病棟の処置の合間をぬってひらすら英文の翻訳マシーンと化す。テーマは「子宮筋腫と再発率」。んー、婦人科ならでは。


日本語までカタコトになりながら何とか発表終了。


夜は閉店間際のCD屋へ。相方にはキンクス、俺はジャニスジョプリンのベスト盤を購入。ジャニスは最近トヨタのCMで流れてました。前にサンフランシスコに行ったときジャニスの暮らしていた家にいって来ました。ヒッピー街のど真ん中。隣の古着屋で買ったコート、いまだに愛着してます。

2005/05/29(日) 朝→朝
24時間の病棟当直である。救急外来から入院となった患者さんを月曜の朝まで診て各科主治医に引き継ぐまで。大変なんだこれが。ほんっとにいろんな患者さん来るし入院するほどの方だから状態良くない患者さんもいるし。気が抜けない。朝から土曜日に入院した患者さんを引き継いで、指導医の先生と今日のプラン立てて、そうこうしてるうちに救急外来から新規入院患者さんの連絡があって、の繰り返し。一通り落ち着いたのが夜中の三時。明日の抄読会用の英語の論文の上によだれをたらし四時就寝、六時起床。チョロチョロシャワーでもありがたいです。

2005/05/28(土) 門司港
にいった。やっぱいいとこだね、ここは。全体の雰囲気がいい感じ。目の前は関門海峡が広がってるし。その関門橋の下にある魚市場の中の回転寿司、めちゃくちゃ美味い。だって市場の魚やもんね。行ったことない方、お勧めですよ〜。

2005/05/27(金) 金曜日
だぁ!今日で婦人科の指導医の先生が出張のため違う病院に転勤に(T_T)。 ひよこ以下の研修医の僕に問診や診察、手技の基本から病棟でのオーダーの出し方まで教えてくれました。いわばドクターとしての第一歩の背中を押してくれた先生なわけです。いやぁ、切なかったっす。指導医が変わっても頑張ります!

2005/05/26(木) えなりくん
今日は婦人科当直。当直食を食べにレストランへ。いつも当直食はなかなか美味しくて評判である。で、今日はタヒチカレー。タヒチ?ピーマンとシーチキンたっぷりでよろしい。辛いけど。













でも、
白衣にカレーは禁忌。














数分後、








婦人科外来で胸に七つの染みがある漢が目撃されている。
(北斗の拳風に)






その漢の名は・・。










ケンシュウイ。
ひでぶ!

2005/05/25(水) 新コーナー
九時に家に帰ったのは久しぶりだー(^ー^)!ご飯も美味いぜ!次の瞬間うたた寝に突入。目が覚めたら夜中の3時。うーん、変な睡眠リズムになってしまった。相方がデビット・ボウイのCDを聴いていたようでステレオの上に置いてあった。デビットボウイかぁ、いいよね〜(^ー^)。浪人時代かなり聴いたなぁ。よし、この日記でそういうやつをちょくちょく紹介していこう。いいですか、みなさん(誰に言ってるのだか)!

2005/05/24(火) QQ
今夜は内科の準夜当直。のはずだったが救急車当番のお手伝いをした。78歳女性、主訴は呼吸苦。救急隊からの電話から到着まで5分。一人あたふたする研修医に的確な指示を出す救急の先生。素敵でした。いつかあんな風になりたいなぁ。

患者さんも落ち着いて無事帰宅。休憩時間にお勧めの教科書教えてもらったから買って読んでみようっと。なんと先生もロック好きであることが判明。音楽話でブリブリ盛り上がった。疲れが吹っ飛んだ(笑)

2005/05/23(月) うっしゃー!
担当した患者さんに陣痛が来たので病院で待機。と、いきなり救急外来から下腹痛の女性が来たとのことで指導医の先生と降りていって診察。カルテ書いてると今度は病棟から産まれそうだとのコールが、無事分娩が終了して出生証明書を書いてたら今度は別の下腹痛の女性が救急外来に。一階の外来と四階の病棟を階段で何往復も。ひとり筋肉番付な今夜はお産4件急患2件で2時帰宅。いやー、疲れたけど勉強になりました。

2005/05/22(日) デパート
今日は久しぶりにデパートに行った。お目当ては「マイセン陶滋器展!」。マイセンはかつてドイツを一人旅したときに行った街。中世の街並みが残る中に陶滋器工場があって、隣は国宝だらけの陶滋器博物館があって併設の喫茶店ではマイセンのカップでコーヒーが出てくる素敵すぎるとこでした。いやー、思えばあんな列車を乗り継いでドイツ縦断なんてもう一生できんかもしれんなぁ。ドイツ語、もう忘れちゃった・・。むこうで飲んだビールがぬるかったのはよく覚えてるけど。
またいきたいなー。でもいま一番行きたいとこは鹿児島かな。みんな、元気か!?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.