へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/21(土) いや〜
今週は鼻血が飛び出るほど忙しかったなぁ。日記の更新滞ってすいません。


土曜日の今日は病院の運動会に出ました。
普段忙しい病院関係者が合間をぬって、こぞって参加。素晴らしい病院ですよね。
で、なんと!人事課の方から研修医代表として選手宣誓の大役をおおせつかりました。
「慎んでお受け致します。」と言った瞬間、人事の方の手には何やら赤と白の布が・・・












はるうらら


赤白まぶしい


全身タイツ


研修医、心の一句














繰り返します。素晴らしい病院です。

2005/05/13(金) シャワー3
つづき。チョロチョロシャワーもなんのその、浴びれんよりはマシだと2秒で脱衣。そして重大な事実に気付く・・・・



















洗顔料しか持ってない・・












秘技!!












「洗顔料で全身洗い」!















でも髪はどうする・・?












髪にだって良いはず!
だってモイスチャーミルク配合だぜ?!
うおりゃぁぁぁぁ!















数時間後、婦人科外来でスフィンクスのような髪型の男が目撃されている。

2005/05/12(木) シャワー2
ご存じであろう。かつて管理人がシャワー室のナンバーキーで帰り打ちにあったことを。しかし情報収集の末、見事暗証番号を手にいれた。


チャララララッチャチャッチャー♪(ドラクエでレベルが上がった音)





鼻息を荒げながら番号入力・・








ピー、ガチャ(解錠)




「ぐわーははは!これが俺の実力だ!」
勝ち誇った管理人、蛇口をひねると・・









チョロロロロロロ・・
(・・;)








したくもないのにした小便のような勢いの水

↓↓↓
(ドラクエで全滅したときの音楽)

2005/05/11(水) 小児科
昨日は第二助手の奥深さに唸ってるうちに終り、今日は小児科の新旧部長先生の歓送迎会。言わずもがな産科と小児科は切っても切れない縁。低出生体重の赤ん坊が産まれるときはすぐ隣に小児科の先生が万全の準備でスタンバイしてるんだからそりゃもうすごい。で、そんな小児科の先生方との飲み会である。宴もたけなわ、普段病棟ではまったく使えないわたくし研修医にできるのはガビガビ飲んで先生方に喜んでもらうくらいです。





で、日本酒を














ジョッキで一気(×o×)








目が一瞬白目になりました。

2005/05/10(火) おぺ
駆け出しとは言え、一応は医師であるからに手術にも入るわけである。といっても第二助手なので主な役目はつかむ、ひっぱる、糸を結ぶ、糸を切る、吸引する、などなど。でも単純そうなこの作業も軽くだったり結構強くだったり、浅くだったり深くだったりと執刀医の先生がやりやすいのを第一に努力しなといけない。下手なタイミングで手出ししても邪魔なだけ。うーん、奥が深い。

2005/05/09(月) 外来
GW明けの月曜ということもあって外来は大混雑。問診とるくらいしか出来ないけど、いくらかは役に立ってる(はず(+_+;)。診察の手順とか手技も少しづつ覚えてきたし、この調子で頑張るぞ〜。そういえば学会登録完了のお知らせが届いてた。なんとなく内科、救急学会。いつの日か学会発表でびゅーする日が来るのか!?当分先でしょうが。
夜は内科外来当直。しかし患者さんは少なく、指導医の先生とゆっくり話す時間があって有意義だった。

2005/05/08(日) とこや
二ヶ月ぶりに床屋にいきました。街に買い物にもいきました。友達の家に飯食いにいきました。全部が久しぶり。かなり満喫しました。

でも初めていく床屋って緊張しません?

前髪をあーして後ろはこーしてとか、言えずに、「おまかせします。」と一言。


切り始めて数分後、美容士さんにやっぱり言われました。
















「お客さん、原田泰造に似てるって言われませんか?」













飲み会以外で物まねのサービスもこれまた久しぶりでした。

2005/05/07(土) 睡眠
みなさん、睡眠、足りてますか?徹夜でお仕事、そんなの当たり前、だって研修医なんですから。










でも、ヒゲが伸びちゃう。



男の子だもん。
(アタックNo1風に)







花の金曜日、それでもなんとか、仕事を終え、二日ぶりに家に帰って一杯ひっかけてAC/DCのDVDでも観ようとしたその時、














ぴーぴぴっ、ぴーぴぴっ。(ポケベル)










只今の時刻、午前二時四十分。










自転車にまたがり







管理人、いきまーす!
(アムロ風に)

2005/05/06(金) なんと!
今日同期に教えてもらって知った。当直用のシャワーがあるってことを(^ー^)!汗臭い研修医、スキップしながらその場所へ走る!再び吹き出す汗!でもそんなもの気にならない、すぐに流せるから!
旧救急外来の奥・・・・・あった!!
ドアの取っ手に手をかける。。


















「ピー、暗証番号が必要です。」























パンツ裏返して今日も一日頑張る。

2005/05/05(木) 24時間
テレビではなく、24時間当直です。なかなかハードなGWでごわす。新患があるごとに病棟間をダッシュ。いい汗かいてます。汗臭いです。あちこちかゆいです。






只今の時刻
午前一時半。







研修医室の片隅、
聴診器で自分の心の声を聴いてます。



















着替えのパンツ忘れた

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.