へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/27(月) 最近全く
平日に更新ができない。忙しいってことじゃなくてほんとに麻酔科の研修に熱中してて、12時ごろ帰った瞬間麻酔導入くらいの勢いで就寝して朝6時半起床という生活。でもまだそんなの甘いよ、という大学時代の同期もいるので励みにしてます(な、h木くん、e夏くん)。
麻酔科では将来少なくとも自分の患者さんの急変に関しては責任持って対応出来るように少しでも勉強しとこう。
しかし土日にはけっこうな確率でしっかり当直が入ってくるし、おじちゃんにはつらいとこです。でもこれまたせっかくの勉強の機会なんでこれも頑張らんとね。


で、今日はアルバムというか曲を一曲ご紹介。
シンディローパーで「Time After Time」です。





これはねぇ、ほんとに名曲。80年代を代表する名曲。何が良いって、言葉では表せないけど、華やかなイメージの80年代にありながらすごいせつなさを感じる曲なんです。いまどきの子達は知らんだろうし、青春真っ只中でリアルタイムで聴いていた先輩方もいるでしょう。知らない方には是非聴いてほしいですよね。

シンディローパー自身も
「Time After Time以上の曲は書けない」と公言してるくらい。

興味をもたれた方はベスト盤に入ってますので試しに聴いてみて。

2005/06/25(土) 遠征
行ってきましたよ。行き先は鹿児島。そのわけは相方の里帰りと称して実はドイツ留学時代の親友との飲み!バーテンの経験まであるそいつは鹿児島のうまいレストランで働いててこの度転勤で名古屋に行くという。このまま黙っていかせるものかとほぼ日帰りの飲み遠征を敢行。ひたすらに飲む、飲む、飲む。こいつとはほんとに仲良くさせてもらって、兄弟のいない俺にとっては大事な同世代の親友であり相談役であった。バカな話をさせても面白いやつで、一緒に飲むとつい深酒してしまう。そんな友人ができたのが俺がドイツに行って得た一番の宝でもある。明け方、薄明るくなってきた頃に「元気で!」という言葉とともに別れる。寂しいよなぁほんとに。かわn、早く九州に帰ってこいよ!











明け方、高見馬場の電停で吐く男一名。

2005/06/24(金) ビアガーデン
生まれて初めて行きました(まじで)。まだ薄明るいうちに仕事終わったのもかなり運が良かった。いやー、俺は自他ともに認めるビール好きですが、ほんとに外で飲むのはうまいよねー。また行こうっと。

で、一緒に行った指導医の先生と同期、そしてうちの相方で二次会へ。
これまたこ洒落たイタリアンバーで食い物がうまいのなんの。ワインがすすむすすむ。しかも先生が、病院内で俺以外誰も読んでないと思っていた「エリア88」という漫画のオタクであることが判明(マジでレアです)。トークもエンジン全開でお酒がすすむすすむ。ここもまた来よう。久々に激飲し、どうやって帰ったか記憶がない....。

最高の花金でした。

2005/06/20(月) ティアーズ
オブ・ザ・サンという映画を観た。家に帰ってWOWOWつけるとちょうど始まったとこ。いけねぇ、どんなつまんない映画でも20分見てしまうと最後まで観らんと気がすまなくなる。というわけで解説を。ブルースウィリス主演でアメリカの特殊部隊がアフリカの内戦地域で独立国家の国王の息子を逃がすという話。



ありがちな設定、と高をくくってみてたら、











あれ?終わっちゃった。
という感じ。アクション自体はかなりわたくし好みのバリバリ打ちまくりといったものではなかったけど、それなりに臨場感がすごい。アル・パチーノとデ・ニーロの「HEAT」の10分間銃撃戦を長回しという大技にはちょっと及びませんが。ちょっと地味な感じ。そしてシナリオ展開に無理がありすぎてね(苦笑)。








特殊部隊っていつも人知れず地味に働いてるもんですね。
俺も地味に(指導医の邪魔しないように)働こうっと。

2005/06/18(土) すいませんねぇ・・・
日記滞ってしまって。
先週で産婦人科研修が終わって今週から麻酔科で研修です。
トップページも麻酔科ドクターの絵にしてみました。

一週間終わってみての感想は











「意外と体力勝負!」









です。毎日帰りは午前様だし、朝から勉強会(しかも英書)あるし。
でもオペ中はアドレナリン吹き出まくり!オペ中患者さんの管理って本と大変。患者さんの状態や病気によって微妙に血圧や呼吸数のコントロールが必要。指導医の先生方は見事にそれをやってる、ちゅうかめちゃくちゃ勉強熱心で張り付いててすごく勉強になる。うーん、麻酔科、ハマったかもしんない。頑張って勉強するぞー!

2005/06/05(日) お昼まで
寝てしまいました。疲れてるとはいえ、もったいない・・。
今日の夜は先輩の先生方と4家族で食事に行きました。でっかい倉庫か工場を改造したパスタの店で、雑貨屋とパスタ屋が混在してるなかなか素敵なお店。トークもかなり盛り上がり、相方にも友達が増えていいことです。結構酔って帰ったので(また)すぐに寝てしまった。もったいない・・。

2005/06/04(土) 勉強会
土曜は朝から勉強会。いつもと違うのは発表しなきゃいけんということ。テーマは「女性の下腹部痛」。んー、これも婦人科ならでは。今回は一緒に回ってる大ちゃんにスライド作ってもらったので、かなり助かりました。無事終了。

夕方から研修医仲間で蛍を見にいった。結構遠くて運転疲れたけど、川面にも映った蛍は最高にきれいだった。すごい山の中だったので星もめちゃくちゃきれいで、やたらと星座に詳しい同期がいてプチプラネタリウム開催だった。いやぁ、癒されました。

2005/06/03(金) 外科
初めての外科当直!ドキドキしながら待機。最初の患者さんは指をハンマーで叩いた方。爪がめくれて挫滅してる。とりあえずレントゲン。ありゃー、折れてる。すかさず整外の先生をコール!さて次は、鼻血の方。血圧測ると190!気にせずキシボスガーゼをぐりぐり詰める。外科ブースには酔った状態でケガして来る人が多い。疲れて死にそうな研修医に比べてテンション高い高い。「俺はよぉ、先生!」みたいな感じでどういう経緯で酔ったかを延々と語ります。どういう経緯でケガしたかは「覚えちょらん。」

カルテに何て書きゃいいんだ・・・?

2005/06/02(木)
今日は本をご紹介。浅田次郎って知ってます?結構前に「鉄道屋」で直木賞もらった作家の作品で、『プリズンホテル』というのがあります。極道が経営するホテルで起こる笑いあり涙ありのエピソードの数々。登場人物がみんなコワイ人ながらも人情味溢れるキャラクターばかり。文庫本4巻あるのですが、一気に読んでしまうくらいハマりました。最終巻ではかなり泣きましたよ〜。読まれ方、語りましょう!お勧めです。

2005/06/01(水) 野生
今日は何と病院の創立記念日とかで臨時休業(^ー^)!!うれしー!


知ってる人はほとんどいないが、僕はアウトドアが趣味。どっちかっつうとサバイバル寄りの。そのへんに生えてる草ならだいたい食べてます。で、今日は久しぶりに相方とハイキングなどしませう。川づたいに谷を登ってふもとでハンゴウ炊飯。マッチ一本しか使わないと自分にプレッシャーを課し火をおこす。「んーーー






「メラ!」(MP-2)







ボー!

一発で着火。俺ってスゲェな、マジで。と、ひとり満足しながら下山。ご飯は超固かったですが(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.