へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/24(水) 「脱水」
について30分しゃべろ。と言われたら皆さんどうしますか?

部長先生のいきなリズム発動でナース合同勉強会のプレゼンターの役を仰せつかりました。昨日のことです。昨日ですよ。























昨日は外科当直やったとです。












準夜当直終了時刻






















午前1時半 






















それから資料集め。目を通して使えるところ切り取って貼り付けて人数分コピーして。


















今日は昼飯も食わず準備。自ら細胞内脱水の見本となった研修医でした。
パーマンのコピーロボットが本気で欲しくなった。
ブービーでもいいぞ。

2005/08/20(土) ビバ ドイツ!
土曜の今日も朝から出勤し、なーんとか仕事を終えて、今日は福岡でドイツ研修時代の友達と飲みです!メッチャくちゃ久しぶりにみんなに会いました。ドイツにいたのは1ヶ月なんだけど、帰ってきてからむしろ仲良くなって今に続いてるわけです。もう6年も前かぁ・・・・。当時わたくしは21歳でした。


休みが取れたらまたみんなでドイツ行って血尿が出るほどビール飲みたいなぁ・・・。


とにかく、また飲もうぜ!という感じで大満足で終バスで帰ってまいりました。だって明日(日)も出てこんといけんもん(涙)。

2005/08/14(日) お盆ですが
担当患者さんの回診、指示だしのため毎日出勤です。徐々に良くなってきていて、いやー、よかったよかった。

で、先日ラフティングに行ったときの日記を書きましたが、
そこでお世話になったラフティングガイドさんのホームページに
我々の写真がアップされていました。
ラフティングについてもわかりやすく紹介されており、
面白そうだなー、と思った方、ぜひのぞいてみて下さい!
http://www.geocities.jp/scop_rafting/katudou.htm
                         

2005/08/09(火) いきなりずむ
昼休み、小児科医局で飯を食ってると・・。
部長がひとこと
















「おーう、いまから検診いってくれぃ。」












「け、献身!?












「バカ。乳児検診だ。はやく行ってこい。」









というわけで行ってきました。激しい夕立の中、行き先は聞いたこともない地名の保険センター。元気(すぎる)乳児達に囲まれ元気をもらった研修医でした。









周辺の景色を一枚。
見渡す限り・・

2005/08/08(月) いつのまにか
麻酔科研修も終わり、今週から小児科研修です。



小児科ですよ?!この僕が!



実は子供の扱いが大変へたくそな僕にとって最も大変である科のひとつと勝手に思っておりましたが、始まってみれば意外と楽しく、子供さんたちもなついてくれ、一安心しているところです。



小児科において夏は一年のうちで今が一番患者さんが少ない時期で、冬のインフルエンザや嘔吐下痢症の大流行を考えれば患者さんが少ないのも想像に難くないです。その分、一人の患者さんにかけられる時間も増えるということで、僕にとっても一つ一つじっくり学べる良い機会です。平日は一日おきに準夜当直ですが(涙)。もう,ひっきりなしに患者さんがやってきて、自分の勉強不足や経験不足を思い知らされる毎日で、指導医の先生方に迷惑かけっぱなし。いかんなぁ。頑張ろう!!



さて、今日は久し振りにアルバムを一枚ご紹介。

デビットボウイで
「ジギースターダスト」です。

これね、すごいイイ。解散してしまったイエローモンキーのメンバーも全員影響を受けたと語るほどにカリスマ性のあるミュージシャンの60年代後半の名盤として有名。あれ?70年代だったかな?どうでもいいや。なんともね、切ないのよコレが。僕の知ってる限り、コンセプトアルバムとしては最初ではないでしょうか。ジギーという火星からやってきたミュージシャンが地球で売れて、そして消えていくまで、を一枚のアルバムで起承転結、デビットボウイが自作自演しているわけです。火星っていうところがまた時代を反映してていいですよね。最初は「は?なんだそのコンセプトは」と思って聴いたら見事にハマッてしまいました。

是非、聴いてみてくださいな!

そいではまた。

2005/08/02(火) 麻酔科最終週
のある夜。地元の花火大会がありまして。なんと病院の目の前の河原が会場というナイス過ぎるロケーション!!
八時開始とのこと!












手術終了時刻













八時30分












チョロQ並のスピードで外に出ると・・。











どぱーん、どぱぱーん





あぁ、ぎりぎり間に合いました(^ー^)




花火を見ながら同期がつぶやきました








「俺は花火のような医者になりたい」



















打ち上がりっぱなしってこと?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.