へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/29(日) 日曜日
の救急外来ってどういう状態か想像できますか?

そうです、普段仕事で病院に行けない比較的若い患者さんが多いのです。ある意味、年格好が近い方も多くついつい無駄話してカルテをためてしまいがちです。

いま僕は外科で研修中ですが、不思議なものでそのとき回っている科に関係ある患者さんがよくくるんですよ。整形外科を回ってる時は骨折や打撲や外傷の患者さんが多かったり、脳外科のときは頭を打った方が多かったり。昨日は外科らしく腹痛祭りでした。便秘、下痢、血便、黒色便、極めつけは虫垂炎!造影CT撮りまくりの一日でした。CTの読み方をもっと勉強しなければ・・。とりあえず撮って上級医に相談してって言うパターンが多すぎる。ある程度自分で評価できんとね。課題です。


当直終了時刻    




午前2時半





数時間後には朝の回診です・・・。ねむ。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.