へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/28(土) 学会
今日は

2006/10/20(金) EBM
こりゃ

2006/10/15(日) 癒し
湯布院に

2006/10/14(土) 福岡にきてます
天神の岩田屋の前でライブがあってました。いやー、ほんといいですね。久しぶりに生のバンド演奏見てかなり楽しめました。

普段はなかなか見ることのない後ろからのアングルです。ドラムがステキ。

2006/10/13(金) 総診と呼吸器

自分で言うのもなんですが、呼吸器内科はかなりの激務でした。平日だろうが休日だろうが夜中だろうが患者さんは急変するし、普通に土日や平日深夜の救急外来当直は入ってくるし。2ヶ月間、1日も休まず出勤しました。何度か疲労のピークがきて、「もういやだ、、、、仕事行きたくない、、、、」と思ってしまったことも何度かありました。そんなとき癒されるのが、一年目の先生方とダベることです。夜中にパソコン室をのぞけば必ず誰かひとりは総合診療科を回ってる一年目の先生がサマリー書いたりしてるので。思えば一年前、ちょうどこの時期総合診療科を回っていて鬼のようにサマリーをためて夜な夜な残って書いていたような。つらいのは俺だけじゃねぇんだなぁ、と思い直させられるわけです。そんな一年目の先生方と鍋で軽く(総診&呼吸器)打ち上げ。我が家にて。至福の瞬間ですね。

2006/10/09(月) 京都三日目
です。今日は最終日ではありますがひたすら寺めぐり。京都は俊バスが大変に便利で一日乗車券買うとほとんど事足ります。早く気付けばよかった。

今日の一枚は東福寺です。庭がとてもきれい。

2006/10/08(日) 京都二日目
二日目はお昼から結婚式なので午前に寺めぐりです。徒歩で。銀閣寺、 、 、とギリギリまで観光して式場へ。今回結婚するのは今の病院での同期。彼とは実は7年前、同じ医学部を受験して、その会場で見ず知らずながら友達になり、彼が受かって私が落ちて(笑)、そして6年の大学生活を経て再び同じ病院で研修するという、もはや他人のレベルでは説明がつかない縁なのです。人間的にも非常に優れ人望も厚く、そして芸人としても相当な達者ぶり、いつも見習っております。そんな彼の結婚式では、そのはなむけにと同期一同で久しぶりの芸出し。当院伝統のふんどし芸を一発。拍手喝采(だったはず)。生まれて初めてふんどしを締めました。まずデパートにふんどしが売ってあることが驚きです。更に驚愕なのは、赤とか白とかだけじゃなくてカラフルなファッションふんどしが多数あり、驚愕の事実。星条旗やユニオンジャックのふんどしにはさすがに微妙でしたが。以外に快適。排尿時はコツがいります。装着中、排便はしませんでした。しかしまさかスーツの下がふんどしであろうとは新郎新婦始め列席者一同、知らずに挨拶をしておられたことでしょう。

またもやピンボケの銀閣寺

2006/10/07(土) 京都一日目
友人の結婚式で京都に来ております。現在は画像診療科ですが、呼吸器内科の患者さんを数人持ち越しているので何か起こりはしないかとハラハラしながらの小旅行です。ま、いま呼吸器内科を回ってる同期に代医を頼んできたし、安心はしていますが。
思えば中学校の修学旅行で京都に来たのが最後なのでかれこれ15年近くの年月が立っているのですねぇ。。。。お腹周りに肉もついてくるはずです。
しかし、人の多いこと多いこと。悪質なぼったくりタクシーの多いこと多いこと。それだけで疲れてしまいますね、まったく。今日は知恩院、八坂神社、清水寺、高台寺などを回りました。徒歩で。間違えてマクロで撮影してしまった「ピンぼけ清水の舞台」です。

2006/10/02(月) 画像診療科
十月に入り今週から画像診療科(いわゆる放射線科)での研修です。研修の内容はずばり、「読影」!朝から晩までレントゲン、CTを読みまくるというものです。一日中、暗い読影室にこもりきりで、モグラの気持ちが少しわかります。
私の今回のテーマは、「胸部、腹部のCTを少しでも読めるようになる。」です。
画像診断なんて自分ではなかなか勉強しにくいもの。プロの技を少しでも盗みたいものです。

2006/10/01(日) 新装開店
のつもりで日記も再開したいと思います!今日から十月ですね。絶好の行楽日和の日曜日ですが、って1日目から救急外来当直ですよ、まったく。幸い歩いてくる患者さんの多くは軽症のかたが多く、比較的ゆっくりと診察できたりして良いです。今月も頑張るぞ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.