へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/11/26(日) 紅葉
が美しい季節になりました。あいにくの雨でしたが、下関に出かけてまいりました。東行庵と長府の毛利邸に行ってきましたが、それはもう、どちらも見事な紅葉でした。やっぱ日本の四季はいいですよねー。季節感を大切にした生活を心がけたいものです。

2006/11/25(土) 高校時代の
同期の結婚式に行ってきました。門司港や関門海峡の眺めがすばらしい会場でした。それにしても来訪者の多いこと多いこと。それもこれも新郎新婦の人柄だね、、、、。ホンとすごい。さらに最後の新郎の挨拶に感動、マジで泣いてしまいました。今後とも一生ものの付き合いをしていきたいものです。

2006/11/20(月) 集中力切れちゃうのよ、ほんと。
一睡もしないまま月曜日が始まりました。もう、眠いのなんの。気付いたら歩きながらでも寝そうになるくらい。眠い、で思い出しましたが、「夜眠れなくてつらい。」と夜中に救急外来に来る患者さんがよくいます。で、眠剤は種類が多すぎてどれを出したら良いかわからずいつも困っていました。ちょっと調べますと、薬によって効果発現までの時間や持続時間が違うこと、寝つきが悪いのか、寝つきは良いが途中で目がさめてしまうのか、などなどその人その人に合った処方があることがよく分かりました。


今の僕は眠剤なしでものび太並みのスピードで寝そうです。

2006/11/19(日) 祭りのあとは
朝から当直です(涙)。今日は病棟当直なので24時間拘束です。はぁーもぉー、飲んだ次の日はゆっくり寝たいもんです。最近ハマってるのがYou Tube。すごいね、これ。時間がある限り見続けてしまう。特に昔のアニメのオープニングとか懐かしすぎて叫びながら見てます。これだからアキバ系研修医なんていわれるのでしょうか。いいです。もう。

2006/11/18(土) 秋の収穫祭
と秋も終わりかけの今頃に、勝手に銘打ってドイツに行ってたときの友人宅でおでん大会をしました。その友人の奥さんが作ってくれたおでんが、んもう、美味いのなんの。家内と二人で美味い美味いとがつがつ食べました。そしてビール大好き男子二人は各社飲み比べを敢行!どこもそれぞれ美味い!

2006/11/10(金) ドクターカー
というものがあるのです。消防署に一日詰めていて、出動要請があれば救急車にドクターとして一緒に乗っていって、必要があればすぐその場で処置が出来るというものです。もし現場が多発交通事故だったりしたらどうしよう、とか、ぶしゅーって血が吹いてたりしたらどうしよう、とか、その日は朝からもう、どきどきです。幸い軽症の方ばかりで処置が必要となるような人はいませんでした。救急車に乗り込むとき、ショックバックという大きなかばんをしょっていくのですが、この中には点滴の道具や気道を確保するための挿管セット、心肺停止の蘇生のための薬剤など色んなものが入っているのです。それがもう、重いのなんの。それ持って走っても普通に歩いてる人に抜かれるくらい。そして、病院のロゴが入った上下のウインドブレーカーを着ていくのですが。。。。。。。











現場でピザ屋と間違えられました。

2006/11/03(金) 三連休
の初日は、久々にドライブに出かけました。北九州市の若松区にある高塔山公園に行ってまいりました。実はここ、なかなかの景勝地で、若戸大橋を中心に北九州の町並みが一望できるのです。遠くには関門海峡も見え、九州大陸の一番北なのです。天気も良くて最高でした。また行こう。

2006/11/02(木) と言いつつ
放射線科研修は終了したのですが、その週末に日本放射線科学会に行ってまいりました。福岡の国際会議場で開催されました。研修医や医学生向けのレクチャー企画もあり、それをお目当てに。ですが、深夜当直明けで一睡もしておらず、講演中はかなり眠かった。。。眠気覚ましにホールを出ると、バーンと前面ガラス張りのロビーから港の素晴らしい眺めが。眠気が一気に覚めました。放射線科では最終的には胸部のCTの読影を一番数多くやりました。これが将来役立ちますよう。。

2006/11/01(水) なんと今月は
救命救急センター勤務です。ついにです。8年前、浪人中に救○病棟24時というドラマで江口洋介扮する救命医をみて「カ、カッコいい。。。。」と思ったのが昨日のことのようです。で、実際はこんなへなちょこ救命医が誕生するという結果になりましたが。
さすがに救急車に乗ってくる患者さんは最重症クラスで、命に関わるような病気が沢山。常に緊張感があり、勤務時間が終わるとどっと疲れて寝てしまいます。でも、病棟勤務と違い基本的に受け持ち患者さんがいないので、オンオフがはっきりしていてその点はいいです。しかし今一緒に回ってる同期がめちゃくちゃデキる奴で、救急車からの受け入れ要請があったらとりあえず彼に相談、患者さんを診ていてどうしようか困ったらとりあえず彼に相談。的確なアドバイスをくれ、ホンと、頼りになる同期です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.