へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/17(土) Juneブライド
今日は高校時代の友人が結婚式をあげ、お招き頂きました。

2006/06/11(日) ドイツ祭り
世間はワールドカップの話題一色!でしょうが、毎日研修漬けのへなちょこにとってはどこ吹く風、というわりにはドイツと日本の試合結果が気になる毎日です。

本日はドイツに語学留学していたとき以来の大親友、M君からご自宅にお招き頂き、「食のワールドカップ」が開催されました。
どの皿を見てもいつか食べたドイツ名物のものばかり。いったいこんなのどこで売っているか。。。。もちろんビールは白ビール!という具合に、もう、めちゃくちゃ飲んで食べてヘロヘロに酔って帰宅したのでした。いやぁ、M君とは人生で一番杯を交わした回数が多いのではないでしょうか。(そのうち半分は記憶がないですが。)今後ともよろしくお願いしますなのであります。

ドイツ、最高です!!

2006/06/06(火) ありえない、マジで。
昨日SMAP×SMAPを観た人はいるだろうか。
なんと、なんと、あのマイケルジャクソンがゲストで出るとは、、、、、、、なんというかもう、信じられなかった。

はじめはそっくりさんかと思った、ほんとに。
いやぁ、ホンとすごいことするなぁ。

マイケルといえば僕が生まれて初めて買ったアルバムであり、
小学校時代の僕はそれが聴きたいために
「ファミコンなんか欲しくないから、ラジカセを買って!」
と親に直訴したくらいであった。
当時マイケルは志村けんのギャグの題材になってること僕ら小学生には認知度が高かったが、たまたま本物のプロモがテレビで流れているのを観て、、、、、衝撃でしたよこれは。
たしか、MOONWAKER って言う映画の宣伝だったと思うけど。

親に頼み込んでAIWAのラジカセ買ってもらって、アルバムを
聴いてみてやっぱり衝撃。以後膨大な数のアルバムをブート盤含めて買い漁る日々が始まるのです。もう、16年も前の話です。

それが捕まったと思ってたらいきなりテレビに出るんですから。
眠気が一気に吹っ飛びましたよ。

いやぁ、興奮しました。

で、今日はマイケルのアルバムを一枚紹介という流れに必然的になるのですが(笑)、

タイトルは「Dangerous」。これね、すごいですよ、マジで。
簡単に歴史を言うと、79年のOFF THE WALL以来3枚のオリジナルアルバムを名匠クインシー・ジョーンズと共作し、その3枚のアルバムの合計は全世界で1億枚を超え、10枚の全米1位の曲を記録した名コンビでした。しかし、本作ではそのクインシージョーンズと組まず、新しいプロデューサーを起用はしたもののこれはまったくのマイケル独自の世界観で作り上げられたアルバムなのです。これが出たときは中学一年生でしたが、それまでのアルバムも相当に聞き込んでいたので、この劇的ないい意味での変化は会心の一撃でした。塾への行き帰りの電車の中でテープが擦り切れるほど聴きました。(テープというのが時代を感じますが、、)

だまされたと思って、是非ご一聴ください。

2006/06/04(日) 一睡も
できないまま夜が明け、昼ごろまで泥のように眠っていました。

目覚めた後はまたまた福岡に繰り出し、温泉、サウナ、マッサージという極楽フルコースを享受しに行きました。
当直明けの体に癒しのひととき。塩サウナなんか入っちゃったし。いっぱい汗かいて、マッサージで居眠り。。
いやぁ、極楽、極楽。。。


そのあとは口コミで教わったイタリアンのお店へ。
高層住宅街の中に古いアパートをそのまま内装を改築して
出来たお店でした。まったく気取らない、普段着なたたずまい。

ここね、ほんとに美味しいです。価格もめちゃくちゃ良心的。
ここまですごいお店は正直初めてでした。
店内にはテーブルが所狭しと並び、お客さんで常にいっぱい。
隣の席には歌舞伎界の超有名人が普通に座っておられ、ひたすらに料理を絶賛されていました。お忍びで来るんですね。

いやぁ、素晴らしい隠れた名店を知ってしまった。

「癒し&食」と非常に充実した休日でした。



今日の一枚はその癒しの湯の店内。

2006/06/03(土) またまた
当直ですよ。今度は24時間の病棟当直。休日帯での新規入院の患者さんを休み明けまで引き継ぐというものです。4月以降は一年目の先生も付いていて、自ら学びつつも教える立場。まだまだまだまだ知らんことだらけなのに、、、、
患者さんのいない間は図書館にこもって今ごろ電解質管理の基本をおさらいしている始末。まったく先が思いやられるへなちょこぶりです。

夜中の0時を過ぎたあたりから新患さんが4人もぶっ続けで入ってきて中には見たこともない病気の方もいて、救急部の先生をたたき起こしたり同じような病気で入院した患者さんのカルテを引っ張り出して治療方針の確認をしたりと、そうこうしているうちに朝が来ました。


ふと入ったトイレで見つけた張り紙。
うすら寝ぼけた頭で考えたタイトル。


「何処へ?」

2006/06/02(金) 先日
先輩の結婚式で鹿児島に帰ってきました。
正確には金曜の夜、仕事を終えてその足で車をぶっ飛ばして鹿児島へ向かいました。軽音楽部の先輩、後輩達と飲むというひそかで大規模な楽しみがあったからです。
急な話にもかかわらず、先輩、そして多くの後輩達が集まってくれ、めちゃくちゃ盛り上がりました。音楽の話、勉強の話、研修の話、話題は尽きず結局4時近くまで飲みました。帰る頃にはなぜか着てきたTシャツと違うシャツを着ていましたが、まあいいでしょう。集まってくれた先輩、後輩達、まぢでありがとね。


そして数時間後にはウインドサーフィン部時代のF先輩の結婚式。実はその受付という大役をおおせつかっていたので二日酔いなどとは言ってられず、早めに会場入りし、式場のスタッフと軽く打ち合わせ。段取りを把握したところで最初のお客様たちが続々と。大事な式なのでヘマやらかさんよう、緊張しました。

式はとてもゴージャスかつ趣向に富んだ式で、見ていてとても楽しかったです。さすが、F先輩、まさか弾き語りまで入れてくるとは、、、ちょっと感動しました。


末永くお幸せにされてください!
今後ともへなちょこを宜しくお願い致します。

2006/06/01(木) 創立記念日
というのがあるんですよ、うちの病院は。6月1日、平日にもかかわらず病院は休み!救急外来は休まず営業!という、病院自体が完全コンビニ化する一日なのであります。まったくもってふって沸いたような休日、ありがたや、ありがたや、






でもね、













なんで俺が深夜当直(涙)??









夜中のないか救急外来、わたくしひとり。。。。
患者さんにしてみれば創立記念日など知ったこっちゃないわけで、来る来る来る。

さすがにアッパりました。明け方ごろ内科の患者さんが一息ついたところで隣の外科ブースで処置中の外傷の患者さんが出血多量で顔面蒼白!それを見たへなちょこ研修医の顔面も蒼白!慌てて処置の手伝いに入った次第です。
そんなこんなで一睡も出来ないまま夜が明け、ふってわいた休日へ。












何をしたかって?

眠いにきまってるでしょう。。。。。。。。。











しかし!実際には半目のまま福岡に繰り出し、雑貨屋めぐり、夜は美味いイタリアンのお店でご飯となかなかに休日を満喫したのでした。(ひたすらに眠かったですが。)

今日行った雑貨屋さんで注目なのは郊外の埋立地にあるバックが海(!)というすんばらしいロケーションのお店で、輸入雑貨、家具が豊富です。店長さんが豆から挽いてくれるコーヒーとクッキーを店内もしくは外の芝生でいただけるのもウリですね。店番の犬も超かわいかったです。ここら辺のエリアは始めていったのですが、いやぁ、なかなかいいとこでした。




明日も仕事か、、、がんばろ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.