へなちょこ研修医日記
フィクションですよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/21 メモリー
2007/06/10 マグマ大使
2007/06/05 中古
2007/06/04 デカダンス
2007/05/27 隠れ家

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/27(日) 隠れ家
今日はドイツ留学時代の友人ご夫妻と食事に行きました。市内某所の駅近くにひっそりとたつイタリア料理屋さんです。初めて行くところでしたが雰囲気も良く、味もグッドでした。それもそのはず、この友人と奥様は食通の中の食通で、食べること好きが高じて自身で食べ物に関するサイトも運営しているほどです。この友人も今年に入りご結婚していて、なんと新婚旅行のお土産をいただきました。彼は私を上回るドイツ狂で、ドイツにいるときも毎日鼻から吹き出るほどビールを激飲していました。そして新婚旅行もドイツに行くという徹底ぶり、感服いたしました。もちろん奥様のリクエストであるフランスとイギリスも行程に入れるあたり、奥様を大切にする彼らしいエピソードです。旅行中の話や、なぜか昔読んだ絵本の話で大変盛り上がり、あっという間の4時間でした。

2007/05/26(土) Happy Wedding
本日は研修医時代の同僚の結婚式に出席してきました。披露宴で当院伝統のふんどし芸を炸裂させ、会場も大いに沸き、もちろん新郎新婦にも喜んでいただき、とても楽しい時間でした。この4月から方々に散っていった同期も集まり、ちょっとした同窓会気分です。もちろん新郎新婦のお祝いが第一ですが、こういう機会を作ってくれたことにも改めて感謝をしなければなりません。式もとてもアットホームでくつろぎやすく、来る人をもてなしてくれる雰囲気でまさに新郎新婦のお人柄を反映していました。新郎とは研修医時代ともに苦労話をしたり酒を飲んだりして過ごし、それがまたいい思い出になっています。彼は医学だけでなく世界情勢や医療問題などにも文字通り精通していて、ホンとにすごいやつだなぁと思わずにいられません。これからも仲良くしてもらい、互いに刺激を与え続けていけるような関係でいたいものです。

2007/05/21(月) 電子辞書?
英辞郎というパソコンの辞書ソフトの第3版が昨年出ており、このたび購入しました。これまでは某サイトでネット上の辞書を使っていましたが、ネット環境でないと使えないことやいちいちブラウザを開いてやる煩わしさを一気に解決です。これ、ホンと優れものですね。かつ、廉価。何がすごいって難解な(少なくとも一般の人が聞いても何のことかわからない)医学用語も掲載されている点。医学用語に限らず、経済や工学、理学、文学の単語も多数収録されていて、これが各界の専門家にも絶大なシェアがあるゆえんかと感心しました。なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、英語を読むスピードが一気にアップします。これ、ホンとお薦めです。

2007/05/18(金) Blue Sunshine
マリノアシティに眼鏡の修理に行きました。天気もめちゃくちゃ良くてかなり爽快です。アウトレットっていうのは魔力で、ついつい用もないのに店に入って、ついつい買いすぎてしまいます。今日はポケットに入るサイズの定規をゲット。僕、いつも検査結果を切り取ってカルテに貼るとき、はさみで切ると(根性が曲がっているせいか)へなへなと情けない曲線になってしまうので、定規を当ててピーっと切っているのです。そのための定規。わざわざこんなとこで買わんでもいいだろうというのは抜きにして、気持ちよく買い物ができました。

2007/05/08(火) GW明け
からいきなり当直の夜、つれづれなるままに。今日のお昼はホンと忙しかった。新患が3人も当たり、全部糖尿病の患者さんなら慣れているのでいいのだけど、今日は内分泌疾患の患者さんも担当になり、気合が入っています。内分泌の病気でいちばんコモンなのはやっぱ甲状腺。甲状腺機能低下症の方とか、気付かれていないだけで大勢いらっしゃると思います。なんか最近疲れやすいとか、足がむくみやすいとか、やたら便秘がちになったとか、とにかくだるいとか、「そりゃ、五月病でしょ。」といって見逃されているケースもあると思います。プライマリケア医としてはそこを何とか拾い上げて患者さんにとって生活の質を上げられるようになりたいものです。

2007/05/07(月) 充電
昨日の激闘から一夜、というか自宅に着いた瞬間、イソゾール静注くらいの勢いで眠りに入り、午後まで寝てしまいました。目が覚めてからぼんやりとお茶を飲み、映画を観ました。
今日はその映画の感想を。
「ミッションインポッシブルV」(今ごろ観ました。)
いわずと知れたシリーズ第3弾。思ったより面白かった。というか前作があまり面白く感じられなかったので。今回は再びチームを編成してミッションに挑むという内容で、脇役がまたイイ味出してるんですよね。とくにシリーズ1でも出てきた黒人のプログラマーはグリーンマイルとかその他いろいろ出ている役者さんです。そういえば1ではあのジャン・レノも悪役だったっけ。今回は誰が裏切っているかわからないという1に近い緊張感で最後まで目が話せませんでした。あるシーンでいきなり犯人がわかってしまって、その後はまた普通に話が進んでいくため、うっかり途中でトイレに行ってしまった私は話についていけなくなりちょっと巻き戻してみる羽目になりました。2に比べアクションシーンは全体的に地味になった感がありますが、シナリオが全然よかったのでOKでした。

2007/05/06(日) 16時間
という時間をただひたすらに休憩もせずに救急車対応をするという、自分で言うのもなんですが「離れ技」を敢行しました。ホンとは8時間で終わりでしたが、急遽延長でやることになったのです。結果から振り返ると、「できないことはない」です。集中力を持続させるためリポビタンD×2朝夕で8時間おきに投与。自分はサイボーグなんじゃないかと錯覚できるほどに効きますね。最近のリポビタンDのCMを見て腰が抜けました。なんか、屈強な男二人が爽やかににカイトサーフィンしてるんですよ!別にサーフィンするんならリポD飲まんでもよかろうもん、という感想を禁じえません。「この二人はなぜかいつもピンチな状況」のCMが懐かしいですね。

2007/05/05(土) 「ミュンヘン」
怒涛の映画鑑賞第2弾。実際にあった事件を元に作られた物語。オリンピック会場でイスラエル人の選手たちを殺害したテロリストに対して報復を行っていくというお話。こういうのが本当に裏社会ではおこっているのでしょうか。報復に一人殺して、また次に一人殺して、というひたすらに暗いお話でした。暗殺者の苦悩というのがテーマなのでしょうけど、暗い、マジで。社会派サスペンスが好きな方にはいいのでしょう。

2007/05/04(金) 「菊次郎の夏」
昔録画したビデオの整理をしていてついもう一回観てしまった映画です。これね、ホンと泣ける。ただ泣けるだけじゃなくて「人間っていいな」と思えてしまう暖かい映画です。主人公扮する北野武がホンとにいい役を演じています。子役もまたイイ。脇役はたけし軍団ですが、風雲たけし城を見て育った僕にとってはこれもまたストライク。北野作品はあまり観たことがないですが、これは本当にお勧めの映画です。

2007/05/03(木) 片付け
雨の休日でお出かけする気もなく、昔のビデオテープの片づけをしました。これ、意外と時間がかかりますよね。とくに昔のミュージックステーションのテープでKANとか、大事MANブラザーズバンドとか出てきた日にはなかば狂乱して当時を懐かしんだりもしますね。その他にもT-BOLANとかWANDSとか、TRFとかのavex系とか、リアルタイム90年代はついつい時間を忘れて見入ってしまいます。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.