ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/02 20240302
2023/12/01 20231201
2023/11/02 20231102
2023/11/01 20231101
2023/09/03 20230903

直接移動: 20243 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 月  202212 11 10 9 8 7 3 2 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201912 10 8 7 5 月  201812 11 10 9 7 6 1 月  201711 10 9 8 7 4 3 月  201612 11 10 9 8 4 2 月  201511 10 9 6 5 4 1 月  20149 7 6 5 4 3 2 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 2 月  201111 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/14(木) 昔、なりたかった自分とはかなり違う現実を見てる
最近授業中寝てばかりなのだけれど。
どうしてこんなに眠いのか。
じゃなくて、どうしてこんなに
やる気がないんだと言いたい。
課題にしても検定にしてもバイトにしても ね。
いい加減にしないと後で大変なことになるよ。でも。
「頭で解って心で解らなくなって」
「頭でわかっても 心がごねるの だけどそんな僕」
な感じ。いや少し違うか。
たぶん頭でもわかっていないん だ。あほ。

フジファブ午前3時がとても素敵だよ。
エンドレスリピート。
今回のセットリストには入っていないのに ね。
それから金沢さんもとても素敵。
やっぱりメガネだからかしら。

--------------------------------

それにしても。
日記を読み返してみて
私ってつくづく音楽の話しかしないなと。
もうちょっと他に書くことはないのか。
哲学概論と都市論のレポートと
コンピューター概論の課題が終わっていなくて
むしろ手をつけてすらいなくて
大変なことになっている よ。な近況。
どうすんだ。秘書検定も間近だしね。
もう手遅 れ。
街にヘッドフォンチルドレンが溢れかえっている気がする。
私もうっかりその1人なんだけれど。
自分の殻に閉じ篭もっているのか。それとも。
音楽から世界を広げているつもり。
広い視野を持ったつもり。
街の音を人の声を遮断して、一体何が残るんだろう ね。

♪フジファブリック/Birthday

2007/06/13(水) いやしかし何故に 踏み切れないでいる人よ
しばらくミクシ断ちでもしようかと思うけれど。
中毒性が怖ろしいのでね。

以下、無駄に長い音楽話。

我らが細美武士は本当に大丈夫なの か。
他に悪いところありませんか?頭です。って。
歩道橋の外側にぶら下がって云々、って。
一エルレファンとして私は一体どうしたら。
とりあえず見守 る。見守るしかないのか。
何て不甲斐ない。
そう言えば明日チケ先行日じゃないか。
全くもって取れる気がしないよ。

タワレコに行ってきた。水曜恒例。
うっかりアートを買ってしまった。
細美さんの言葉を借りれば
「もうキッツキツだね!」。まさに。
どうすんだ。どうしよう。
アートはおそらく第一期。日向さんがいた頃の。
痛い。極めて痛い。詞が。木下 が。
そしてやっと「Surfer King」も試聴できたのだけれども。
あれ、わりと本気で噴き出すかと思ったからね。
彼は、志村さんはどこまで振り切れてるんだ。
ライブが楽しみだよ。色々な意味で。
そしてつばき。試聴したら予想外に良くて困った。
もうライブに行きたくなってしまうじゃないか。
キッツキツなの に。

♪フジファブリック/ダンス2000

2007/06/12(火) 悲しい事もなかったが 喜びもなかった
久々にランクヘッドの波が来ているようで。
小高の書く詞はすごいね。
笑ってしまうくらいポジティブ。
でも音のせいか声のせいか売れなさのせいか
拒否反応が出ないのね。
さらっと聴いて、さらっと世界が変わる。
少しだけ明るくなっていく。色がつく。
以前はBUMPの歌がそうだったんだけれ ど。
彼らが変わってしまったのか
はたまた私か。きっと後者なんだろうね。

今年新調したミュールを履いたら
靴擦れの痛みに少しだけ泣きそうになったよ。馬鹿か。
でも意地でも履き続けるんだ。
ミュールのほうが根負けしてくれるまで。

♪ランクヘッド/カナリアボックス

2007/06/11(月) もう雨はあがらない?そうは言えないのかな
※TOPにWeb本棚のリンクを繋いでいます。
 本の画像からどうぞ。

とりあえず少しだけ動いてはみた。
これが前進なのか後退なのかは
実ははっきりしないのだけれ ど。
自由人にね、なりたいんだ。
誰にも何にも捕われたくはないんだ。
たぶんデラシネになりたい。スナフキンか。
例えば昔の田中みたいに。
根っこなんか要らないんだよ。
足に身体に纏わりつく「繋がり」なんか
もう欲しくはないんだよ。
けれどそれがひどく傲慢なのもわかっている よ。

-------------------------------

久々にオンバトが当たりだったため
少しだけ心が軽い気がする。
いつもながら、さっくんが素敵だったので。
お笑いの力ってすごい ね。

中原中也の詩集を借りてきた。
彼の詩はひどく難解でひどく哀しい。
けれどふいに読みたくなるんだよ。

♪GRAPEVINE/何を話せば

2007/06/10(日) 君は数多に幾つもの嘘をつくんだ
明日には区切りをつけてくる。
ある意味では訣別。
無理にでも。今度こそは。
でも。「こころが嘘みたいに揺れるのです」
意気地なしはもうたくさん。

------------------------------------

エルレガーデンのツアー日程が出たけれども。
うっかり地元が入っていない よ。
まさかそんなに印象が悪かったのか。去年。
嫌だ。もう東京へ遠征する余裕なんてないのに。
むしろZeppなんてチケ取れるはずがないじゃない。
しかもランクの1週間後っていうね。
もうほんとどうしてくれるんだ。
どうしたらいいんだ。
細美さん何とかし て。

エレカシのツアー日程も出たようだけれど。
今度はAXって。もうほんと嫌になる。
わりと本気で東京に移住した い。
地元が大好きなくせに。
しかも高い。彼らのライブは破格だ ね。
プレオーダー使えばエルレの2倍はするじゃないか。
そしてバインの10日後っていうね。
やっぱり無理かしら。何としても行きたいけれど。

♪GRAPEVINE/嘘

2007/06/09(土) 生まれた時から歩けるのはこの道だけだったのか
やっぱりミクシは少し怖いなと最近思うのだけれど。
人との距離感が上手く掴めなくなるのね。
名前すら顔すら知らない他人なのに
少しでも気に掛けてくれたり
優しい言葉をくれたりする人がいると
つい浮き足立ってしまう。
勘違いの安心感。
これがmixiの本質、本性なんじゃないかしら。
依存しすぎには気をつけないと。

バインのファンクラブ名「BALLGAG」の意味を知って
うっかり口に出せやしないと思いまし た。
何でもっと普通の名前にしてくれないんだ。

-------------------------------------------

ふと思い立って久々にエレカシを聴いてみたら、
やっぱりとても素敵だった。
何が素敵ってそれはもうあの奇人振りが ね。
「珍奇男」なんてもうどうしたらいいんだ。
初めて聴いたときはかなりの衝撃だったもの。
そして一度は生で聴いてみたいと思うけれど。
手っ取り早くロッキンにでも行けたらいいんだけれど。
それもなかなか実現しないようで。
来年くらいには行きたいんだ。
でもいつだって予定は未定なん だ。

ここのところ夕方から夜に雨がよく降るのね。
それこそちょっと呆れるくらいに。
梅雨は憂鬱を連れてくるね。どうやら。
でもなぜだか泣けないからエレカシを聴き続けるよ。

青い鳥症候群。
いつだってないものねだりか。
月曜にはもういい加減ケリをつけようと思いながら
きっとまた踏み切れないんだ。
どうしたって小心者だから ね。
気づけばうっかり自己嫌悪。
梅雨は嫌い。きみが嫌い。

♪GRAPEVINE/アナザーワールド

2007/06/08(金) 笑いました 涙も流れました それでも
うっかりまた夏風邪がぶり返してしまったよ。
ついに観念して医者にも行ってきた。
のん気に「ワイルドなスタンス」何たらとも
言っていられなくなったので。
そこで呆れるくらいに大量に飲み薬を出されて、
でもよく見たらその中に解熱剤がないのね。
肝心なものを忘れてやしないか。
もう一体どうなってるんだ。
そして昨日今日と学校を休んで
寝ながらずっと音楽を聴いていたのだけれど。
やっぱり音楽は素晴らしい。それ、だけ。
そして母はフジファブがひどく気に入ったらしくて
最近「雨のマーチ」ばかり聴き続けているのね。
リビングで大音量エンドレス。
たしかにあれはいい曲だと思う。
でもごめん。
そろそろ他の曲も聴きたいん だ。

♪GRAPEVINE/それでも

2007/06/06(水) 君が誰かを想って 生きてるなら
リサイクルと憧憬ばっか踊る夏の日の輪

グレイプバイン「I must be high」より抜粋。
初めて聴いた時あまりにも衝撃的だった詞。
歌詞カードを見なかったから ね。
田中もつくづく確信犯だと思います。
いやむしろ、彼はちゃっかり
歌詞カードにはない言葉のほうで
歌っていると思いま す。

ツタヤはアートのレンタルはしないんですって。
がくり。やっぱり全部買うしかないのか。
でもバクホンとシロップがあって
なぜアートだけがないのかが解せない。
だってあなた三大鬱ロックでしょうと言いた い。

少し今の友人たちと距離を置きたい。
というかあそこを離れて違う場所に行きたい。
青い鳥症候群なのか。まさか ね。

そう言えばバインのファンクラブの
会員番号が9000番台だっ た。
おま、ちょっと待て。スピベルは60000番台だったのに。
大幅に桁が違う よ。今年で10周年…
本当に大丈夫か。グレイプバイン。

♪GRAPEVINE/想うということ

2007/06/05(火) 人は何を望めばいい すべてを失ってもなお
もうだめだと思ったのでタワレコに逃避してきた。
本当は泣きたいはずなのにほんの少し笑ってしまったよ。
自分って思うよりずっと音楽がロックが好きなんだなと。
あそこにいると呼吸が楽にできる気がするのね。少しだけ。
タワレコは癒しだと思う。オアシスか。
そしてもちろん明日も行きます。
何てったってポインツ2倍デーだからね。
アート買わねば。
バインちゃんもせっかくお求め安い価格になっているので
この機会に大人買いでもしたいのだけれど。
やっぱりカツカツなので無理か。
「お金なんて あんまいらないのな」(Syrup16g)
とか言えたら、思えたらいいんだけれど ね。

♪Syrup16g/(I can't)change the world

2007/06/04(月) 死のうったって 当分無理そうだろう
暗い暗い。

夕方からのバイトの面接をすっぽかした。故意に。
少し前に合格を貰っていたカフェのバイトも断った。
もうほんとダメダメのぐだぐだだ よ。
しばらくバイトはしたくない。というかきっと出来ない。
これ以上、他人と関わる面倒を増やしたくないよ。

プリン買って 帰ろうかな今夜は
お金なんて あんまいらないのな
(You Say‘No'/Syrup16g)

音楽に使うお金を少し減らそうと思う。
新幹線をやめて高速バスにしようと思う。
貯金だって切り崩そうと思う。
それでもたぶん負け。
人間なんてもうやっていられな い。

♪Syrup16g/You Say‘No'

2007/06/03(日) その大事な想いも やがて忘れてしまうんだそうだ
バインちゃんのライブ、
ファイナル参戦してきました。
まず何から書いたらいいのかわからない。
そのくらい良かったよ。
田中の言うとおり「たっぷり長丁場」だった。
あっという間だったけれどきっちり3時間ね。
故に走って新幹線最終がぎりぎりだったよ。
とりあえず帰り着けてよかっ た。
家に着いたのが12時っていうね。
そしてあそこで「Everyman, everywhere 」は泣く。
もう泣くしかないじゃない、田中。
CCレモン、何があっても会いに行くよ。
おかしな言い方だけれど、どんな手を使っても ね。
そしてDVD発売決定おめでとう。
彼は私の運命の人だということにしておく。
今は、誰が何と言おうと。

-----------------------------------------------

バインのファンクラブに入るべく
会費を振り込みに近所の郵便局へ行ったら
ATMすら開いていなかった よ。
仕方がないので大きいところまで行ったけれども。
そしてまたもや大量にCDを借りてるっていうね。
7枚を当日料金で借りるものだから
録るのが大変すぎ る。夜までかかるよ。
・another sky(バイン)
・OUTCAST
・Everyman, everywhere
・アラモード(フジファブ)
・アラカルト
・FABFOX
・LUNKHEAD(ランク)
やっぱり「Everyman, everywhere 」は泣くしかない。
そして「OUTCAST」の歌詞カードを返し忘れてしまったよ。
歌詞カードが入っていないと腹を立てるくせに
自分がやってしまってるじゃないか。
今度こっそり返しにいく。こっそ り。

♪GRAPEVINE/Everyman, everywhere

2007/06/02(土) ただ雨見ていたよ 見ていたよ
昨日の日記がまた長い ね。
しつこいようだけれど某後藤さんと同じくらい。
最近、アジカンを聴いていないよ。
でもたぶんいちばん好きなんじゃない。未だに。

Mステは衝撃だった。
鬼束ちひろね。
もう、彼女にはついていけな い。
彼女は苦労しすぎたんじゃないかしら。
彼女の瞳を通して「虚無」が見えてしまった気がし た。

今夜、強行軍で田中に会いに行ってきます。新木場まで。
病み上がりライブ参戦なんて何だかピースフル。
嘘です。うっかりまだ風邪が治っていなかった よ。

♪フジファブリック/雨のマーチ

2007/06/01(金) 何を犠牲にしても 心が傷つかぬように
※詩を8篇更新しました。
詩集というか再録本を作ろうかと思っています。
あくまで自分の記録として。
その収録詩を決めかねているので
アンケートを設置させていただきました。
ご協力くださると嬉しいです。


最近、欲が出てきたのか
もう少したくさんの方に
詩を読んでもらいたいと思ってしまう。
そして率直な感想を聞きたいの ね。
それにはやっぱり拍手なのか。どうなのか。

-------------------------------------------

文学の授業でなぜだかユタ大学の生徒さんに
習字を教えてきた よ。
外国の人と喋るなんて怖ろしく緊張してしまった。
でもどの生徒さんも日本語がとても上手で。
結局、私は1回も英語を使っていないよ。
何だかすごい ね。
漢字も見よう見まねなのにすぐ書けてしまって
驚いたよ。さすが留学生。
教えるといってもどうしたらいいのか
いまいちわからなかったので
とりあえず褒めて褒めて褒めてみた。
その考えがひどく安直だよ。あほ。
そして授業は楽しかったけれどやっぱり少し疲れた。
他人と繋がろうとするのは楽じゃない ね。

ランクのチケ予約をしてきたのだけれど
ツアータイトルが
「ジェットストリームアタックチャ〜ンス!!」
は、ないとわりと本気でそう思ったよ。
だって書くだけでも恥ずかしいじゃないか。
「くるり ホールツアー2007『ふれあいコンサート』」
あれもストレートすぎてどうなんだ。
そして極めつけは明日の「ママとマスター」なわけで。
いや、でも「セプテンバーまだじゃん」も相当微妙か。
ツアータイトルって案外難しい ね。

♪GRAPEVINE/スロウ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.