ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/02 20240302
2023/12/01 20231201
2023/11/02 20231102
2023/11/01 20231101
2023/09/03 20230903

直接移動: 20243 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 月  202212 11 10 9 8 7 3 2 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201912 10 8 7 5 月  201812 11 10 9 7 6 1 月  201711 10 9 8 7 4 3 月  201612 11 10 9 8 4 2 月  201511 10 9 6 5 4 1 月  20149 7 6 5 4 3 2 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 2 月  201111 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/07/31(火) 次第にMy body’s end
まだ痛みを知らなかった頃に
書いていた詩を読んでみた。
やけに薄っぺらくてありきたりで
上っ面だけの言葉が並んでい た。
でも。あのままでいたかったんだ。
できるなら。神様。

死にたくはないけれど、
どうやら生きられもしない。
私はどうしたらいい。
もはや家篭。イエロウ。
引き篭もったって
どうなるものでもないのだけれど。


♪Syrup16g/シーツ

2007/07/30(月) 不細工でも美人でもなくやたらと暗い
明日明後日で何とか補講も終わるは ず。

久々にテレビでスピッツを見た。
というかテレビ自体を久々に見た。
新譜「群青」、ちょっと爽やかすぎやしないか。
初期のドロドロで尖った
彼らの歌が好きだったのだけれど。
今は違うのね。
そしてひたすら鬱々したものに惹かれていくようで。
シロップアートバクホン時々つばき、な日々。
ロックを聴く若者にろくなものはいな い。

木下や五十嵐さんが
30まで生きている気がしない、なんて言うと
あまりにもシャレにならない。
うっかり納得してしまうから怖い。
私は、どうなんだろう。

♪Syrup16g/吐く血

2007/07/29(日) 今日みたく雨ならきっと泣けてた
ハロー、今日はレポート漬けの日。
なんて言ってみる。きのこみたいに。
とりあえず出されていた課題は
全て終わらせたけれど。何とか。
でも。まだこれから出るものもあるんだっ た。
そして未だ夏休みに入っていないっていう、ね。
小学校より遅いんじゃないか。
補講やら何やらで8月2日まで学校なんだも の。

少し前までは「Raining」を
聴くたびに泣いていた。何だか辛くて。
一昨日こっこの唄う姿を見て、
また少しだけ泣きたかった。
辛いのではなく、切なくて。

木下が日記でフジロックに行くというので
うっかりARTが出てしまうのかと思った よ。
違うのね。個人的に、
極めてプライベートで、だったわけね。
渋公の時、ビール奢ってくれるって言っていたっけか。
きのこに奢られるビール。素敵過ぎる。

♪Cocco/Raining

2007/07/28(土) 「私には何にもないから」そう言って笑った
中学の頃、とても親しかった友人と
最近反りが合わない気がしてしまう。
彼女が変わったのだと思いながら、
本当は私のほうだったりするのだろうか。
彼女の記憶から少しずつフェードアウトしたい。
けれど、クラス会の誘いが来ているっていう ね。
どう断ればいいんだ。
バイトかライブか、もしや正直に話すのか。

引用するのも嫌なくらいSyrupの「吐く血」だと思う。
私は。
でも最後だけは、この部分だけは救いかもしれない。
吐く血の女はどっかで多分生きてる
血を吐きながらどっかできっと生きてる


---------------------------

私がなんで死ねないか、もしくは死なないのか
少しだけわかった気がした土曜の夜。
「吐く血」だって何だって、
私は独りぼっちではないのだから。


♪Syrup16g/吐く血

2007/07/27(金) あいさつはHELLO,HELL
疲れ果てて泣くだけ泣いて
「死んでやる」と飯を炊きながら
日々を越える
(THE BACK HORN/初めての呼吸で)

この詞が好き。
なんて正直。そして前向き。
そんなことを思いながら
またシロップを聴く。シロップ漬け。
あまりに痛烈すぎて、共感しすぎて
逆に冷静になってしまう。
彼は天才か。

♪Syrup16g/Everseen

2007/07/26(木) 切り裂いた昨日はもう光に舞っていた
昼間眠ると決まって嫌な夢を見るんだ。
浅い眠りの中でぐるぐるぐるぐる、と。

写メ日記のクオリティの低さが哀しい。
ほんの少しでも写真を齧っているものとして、
あれはひどい。
私の写真はつくづく加工でお茶を濁しているのだと
気づいてしまうから。哀しい。

苦しいなと。ひどく痛い。
肺が足が心が腕が。
私はどうやら人を傷つけすぎた。
もう遅い。
今さら何を、何を言えばいいんだ。

神様を恨んでしまいそうで。
信じているからこそ、恨んでしまいそうで。
だってそれ以外、いったい誰を。
憎んでも恨んでも悔やんでも、もう遅い。
わかっている。そんなこと。


♪Syrup16g/愛と理非道

2007/07/25(水) ここは天国か地獄か
ハロー、なんて言ってみたい。
木下理樹に触発されて。
木下と打つべきか、きのこと打つべきか
ほんの少し迷ってしまう。

とりあえずテストはすべて終わった。
でもまだレポートがね、
3つほど残っているっていう ね。罠。

バクホンがすごく素敵。
少しだけライブを観てみたい。
そしてつばきのライブをどうすればいいんだ。
いっそ夏休みの思い出作りにでも
行ってしまおうかしら。

♪THE BACK HORN/敗者の刑

2007/07/23(月) 幸福な振りはしない
レポートやらテストやらでもう辟易してしまう。
期限が1週間なんてあり得ない、と言いたい。
そして明日はジェンダー論のテストなんだっ た。
アイノウジンセイハヘル。

>>風見さん
お手紙、届きました。
ありがとうございます///
課題から抜け出せたらお返事しますね。

♪ART-SCHOOL/フリージア

2007/07/22(日) オレはこぼれ落ちたんだ
※詩を更新しました。
ついでに少しだけ改装。
溜まりに溜まっていたので
18篇も上げてしまったけれ ど。
「恋心」がテーマのはずが、ね。
おっとうっかりな仕上がりだ。


もしや戸高さんの生誕祭かしら。
めでたい。25才なんて若いね。
メイヨネイズの音源が欲しい。
KIRINがKARENに見えてしまうなんて末期。

つばきライブに行きたい。とても。

花火大会にも行きたい。
浴衣を着たいもの。
で、も。

---------------------------

シロップの「生活」をエンドレスリピート。
君に存在価値はあるか
そしてその根拠とはなんだ
涙流してりゃ悲しいか
心なんて一生不安さ
I want to hear me
生活はできそう?それはまだ
計画を立てよう それも無駄

「生活」という言葉が好き。
そして、それはまだ。なんだ。

♪つばき/飽和状態

2007/07/21(土) 本当はそんな夢 幻想?
ふと思い立って借りたまま放置していた
くるりの「ワルツを踊れ」を聴いてみた。
彼らの音楽をちゃんと聴くのは
実は初めてだったりするけれど。
何だかすごく優しい。
岸田さんの歌声も演奏も。
結構素敵かもしれない。
ライブも行ってみてもいいかもしれない。
たまにはホールでゆったり聴くのも素敵。

--------------------------------

夏休みのバイトを決めてきた。
混みあった避暑地で客室清掃とか ね。
遠すぎるから新幹線で通ってしまうよ。
故に未だ、交 通 費 貧 乏。
1ヶ月ちゃんと頑張れるのかしら。

つばきのO-EASTライブに行きたくて堪らない。
もう、どうしたらいいんだ。
何でつばきの彼はあんなに客の心を鷲掴みなんだ。
一色くんの笑顔にとても会いた い。

♪つばき/夢見る街まで

2007/07/20(金) もう雨は上がらない?
4ヶ月ぶりに銀行に預金をした。
少しだけでも増える残高がとても嬉しい。
何だか情けないけれど。
そして来週はバイト代も出るんだった。
ささやかなが ら。

ミクシ内で素敵な日記の書き方をする子が
何人かいてすごく羨ましい。
ぐいぐい引き込んでしまう文章力。
というか人柄なのかしら。
見習いたいけれど、
生まれ持った素質のような気もす る。

久々に田中の歌を聴く。
端々に大人の余裕と彼ら特有の毒が見える。
中毒性がございます
用法用量お守りください
、まさに。
でもARTにも相当の中毒性があるんだ。
はまったら抜け出せやしない。
上手いんだか下手なんだかよくわからない
彼らの暗くて綺麗な音楽に振り回される。
うっかり木下に影響されて
詩を書いたりなんかしてしまう。
音楽が自分にとってこんなにも大きい存在になるとは。
生きる糧になってしまうとは。
素晴らしいような怖ろしいような、微妙。

♪GRAPEVINE/何を話せば

2007/07/19(木) 愛の歌は終わって 何となく死体です
詩を書かないといけないのだけれど
上手くいかない。
「恋心」とか、知らないもの。
私が詩を書くのは哀しいからだもの。
I KNOW 人生はHELL、だもの。

空前のARTブームが来てしまった。個人的に。
そして木下。きのこブーム。
蓮沼出るの。しかも無料。しかも今日。
でもあと1時間じゃとても間に合わな い。

-------------------------

英米文学の課題のためにカポーティを
読んでいるのだけれど
とても綺麗な表現をしていて感動する。
特に『ミリアム』が素晴らしい。

♪ART-SCHOOL/LOST IN THE AIR

2007/07/18(水) 擦れそうな声で名前を呼んだ ふいにゾッとするほど虚しく響いた
前のバイト先のケーキ屋で
またバイトを募集していた。
うっかり電話をしてしまいそう だ。
しない、しないけれど。

バクホンの「美しい名前」が
どうしようもなく切ない。哀しい。
不覚にも学校で泣くところだったもの。
今頃気付いたんだ
君のその名前がとても美しいということ


琴光喜関がとても頑張っているのに
少しだけ背中を押されてみるんだ。

♪THE BACK HORN/美しい名前

2007/07/17(火) 誰が何言ったって気にすんな 心なんて一生不安さ
コンテストの詩部門で賞をいただいた。
とても嬉しい よ。

------------------------

もう色々辛いなと思って
ひたすらシロップを聴いていたの。昨日から。
暗すぎる詞を聴いてもう
堕ちるところまで堕ちたかったから。
でも。
意外にも少しだけ元気が出てしまったんだ。
どういうことかしら。
鬱ロックを聴いて日常に戻れるっていう ね。
鬱々した時に聴きたくなるのが鬱ロックなのか。
そして五十嵐さんの切実な言葉を聴いて
あーもう少しだけ生きてみようか、なんて思うの か。
わからないけれど。
彼の書く詞には嘘がない。
だからきちんと向き合って聴けるんだろうね。
一度にそんな幸せなんか
手に入るなんて思ってない
(Syrup16g/Reborn)
この哀しみがいつか消えてしまわぬ様
いつも祈るんだ 幸福な振りはしない
(ART-SCHOOL/フリージア)


♪Syrup16g/生活

2007/07/16(月) 死ねないことに気付いて 当たり前に黄昏て
死にたくないけれど
もう死ななければならない。
色々なことが絡まり合って。
そんな思いが始終付き纏うんだ。
頭から離れない。
死にたいわけじゃないんだ よ。


♪Syrup16g/(I can't)change the world

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.