ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/02 20240302
2023/12/01 20231201
2023/11/02 20231102
2023/11/01 20231101
2023/09/03 20230903

直接移動: 20243 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 月  202212 11 10 9 8 7 3 2 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201912 10 8 7 5 月  201812 11 10 9 7 6 1 月  201711 10 9 8 7 4 3 月  201612 11 10 9 8 4 2 月  201511 10 9 6 5 4 1 月  20149 7 6 5 4 3 2 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 2 月  201111 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/12/14(金) 20181214
あおむけの反対はたぶんあかむけと予想していた五歳のわたし
(「NHK短歌」2018/12月号(題:身体)東直子選 佳作)

宇宙では味覚が鈍る ふき味噌の味付けちょっと濃くしておくね
(日経新聞「日経歌壇」2018/12/8 穂村弘選 一席)
【評】宇宙飛行士のお弁当なのか、いや、それなら宇宙食だろう、
もしや「ふき味噌」味の宇宙食か、などとくるくる考えさせられる。

掲載していただきました。ありがとうございます。
日経歌壇でついに憧れの一席に選んでいただきました。
穂村さんから素敵な評もいただけて、すごく嬉しい。
新聞歌壇、やっぱり楽しい。

もうすぐ4年目にしてついにiPhoneを落として
画面をバキバキにしてしまい、悲しい以外の感情がない。
いつもお世話になっている非正規の修理屋さんで
安く手早く直してもらったのはよかったのだけれど、
ドコモで新たに購入した保護フィルムが高すぎて
やっぱり悲しい以外の感情がない...。
でも「スマホはもはや俺の臓器」状態なので、仕方ない。
せめてもう2度と落としませんように。

満を持してノートパソコンを購入したところ、
その便利さに、驚きを通り越して若干呆れている。
いつでもどこでも連作を推敲し放題なので、とても嬉しい。
あまりにも推敲し放題すぎて、
短歌の腕が上がったのかと錯覚してしまうくらい。
来年こそ、何らかの何らかに引っ掛かりますように。頑張る。

最近、ハチ(猫)が可愛すぎて困る。
お兄ちゃん(猫)が出掛けていることが多いので、
いつもそばにいてくれるハチが本当に可愛い。
ハチは人が大好きなくせに
ちょっと照れ屋なところもあって、そこがまた可愛い。
そして、おだんごちゃん(猫)とも仲良しで助かる。
ずっと3にゃんと仲良くいられるといいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.