今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/10/29(土) すごーい体験をしてしまいました
朝起きるとさむーい!でも昼ごろから暑い。で夕方から雨が・・・。変な天気!

さて、昨日に続くかのように第2弾は、実際に私が今日体験したすごーい話です。

私、結局麺類が好きなのです。和もの、西洋とわず好きです。
で、よく、讃岐うどんを食べます。結構安くて早い、新しいタイプのファーストフード(もともと讃岐地方では普通だと言いますが・・・)です。
今日、たまたま、夕方遅く、お腹がすいたので、そのコーナーに立ち寄りました。やはり腰の効いた麺を楽しみたいので冷たい麺、讃岐を代表する「ぶっかけ」です。ゆでたうどんを冷水で洗い、そこに醤油をかけたシンプルさがGoodです。
ついでに天婦羅も食べましょうということで、天婦羅コーナーへ。ちくわの天婦羅100円。普通です(もっとも私が学生時代はちくわの天婦羅3本で100円でしたっけ!今日のは半分でした。)。これを取りました。そのとなりにサツマイモの天婦羅が。80円と書いてあります。その隣はナスの天婦羅80円。
えー?だって、薄く切ってある天婦羅ですよ。まあ、そんなものなのかなーと思いながらも、サツマイモがやけにおいしそう。揚げたて!よく見ると、串に2枚刺さっているものが2本。1枚づつのものが3枚。1枚づつのものも明らかに串が刺さっていた穴が開いています。

読者の皆様、そろそろ展開がわかってきましたね?

私は当然、一串、つまり2枚のものを取りました。
そして、いざ、レジへ。ちょっとわくわく!
いかにも高校生アルバイトのお姉ちゃんが、「ぶっかけうどん大盛りとちくわとサツマイモですね?」と商品を見て言います。
そこで私が質問。
「このサツマイモ、2枚が1串に刺さってるんだけど、1串で80円?」

さて、レジの彼女は、どんな反応をしたでしょうか?すごいクイズになりそうです。すごすぎます。

答え!(あー、明日に持ち越せばよかった?)
「えー?、少々お待ちください。」と言って、他の店員に聞きにいきました。
ああーん?あなたはレジ担当?この店では、客が選んだ商品を見て値段を合計して請求、お金をもらうシステム。
そのレジを担当しているあなたが知らなくてどうするの?
結果、「一串80円です。」の答え。ああ、良かった。だってあれ一枚80円は高すぎ!でもそうなるとナスは?
まあ、いいか!と思いながらレジでお金を払い、その隣で胡麻をかけたり、おろししょうがを入れたりしていました。
・・・と、聞こえてくる例のお姉ちゃんの声。
「○○うどんとサツマイモですね」
思わず反応しました。見ると、次の客は一串ではなく、1枚だけ、サツマイモを取っていました。レジの電光掲示には80の数字がハッキリと見えます。
あらら?一串2枚が80円、一枚でも80円?

このレジのお姉ちゃんは、まったく何の疑いもなく金額を入力し、客に請求し、客は細かく考えずにお金を払うのでした。
おいおい、たった今確認したんじゃないの?

もっとも、昔、アメリカに行ったときはまさにそういう状況はありました。セブンイレブンで淹れたてのコーヒーを買うとき、カップが3種類置いてあります。大きさが違うのです。でもどのサイズでも値段は一緒。少ししか飲みたくない人でも沢山飲みたい人でもサービスの提供は一緒という考えですね。

でもここは日本。そんな考えではないでしょう?

あのレジのお姉ちゃん。なんなんだー?
そのあと、どうもサツマイモとレジが気になって仕方ありませんでした。

これ、昨日に引き続き、どう思います?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.