今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/10/05(水) 雨雨降れ降れもっと降れーは、やだ〜
雨、実は嫌いです。なぜかというと傘をさすのが嫌いなんです。さらになぜかというと面倒だからです。片手は確実に取られてしまいますので・・・。
ということで今日は一日中、しとしとピッチャンでしたね。昨日からそんな感じで、あら?秋の長雨?10月に入ったとたん?てな感じです。
そんな雨の中でも金木犀は日に日に、また時間ごとに花を増やし、穏やかな香りを運んでくれています。決してトイレの匂いではありません。小雨の中の金木犀はその香りもしっとりしているようで、これはこれでいいのです。

雨といえば、思い出したのが、雨雨降れ降れもっと降れ〜のフレーズでおなじみの八代亜紀さん歌う「雨の慕情」。いい歌です。好きです演歌も。
この歌、ある歌にそっくりなんです。しかもまったく違うジャンルで。それはなんでしょう〜。
ジャンカジャンカジャ〜ン!
ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」の中の有名な曲、「サンライズ・サンセット」=「陽はのぼり、陽は沈む」、これがそっくりです。
実はこのネタ、「お付合いのあるお店」や音楽コーナーの「オフィス松山」のBlogでも書き込みしたのですが・・・。
拍子は違いますが、思い出してください。「雨の慕情」を三拍子で無理やり歌うと、はい!完成!って感じです。
そんな曲山ほどあります。
もっとも有名な曲では、ドリカムの名曲「Love Love Love」。はい!この原曲(と、断言してはいけない!)は昔日本で大ヒットした「秋のコンチェルト」という曲です。前半部分(A-A'のメロディー)は、そのままです。
以前、こんなことを言って学生を騙したことがあります。ドリカムの「Love Love Love」も世界的になって海外でカバーが出てるよ、これだよと言って前半部分だけ聞かせると、全員納得!ドリカムすごーい!でした。種明かしをすると、30歳過ぎの香港の留学生だけが「ボク、知ってました」。
別に盗作を肯定するわけでも、否定するわけでもなく、また告発しようとしているわけでもありません。
音階は、通常で12個の音です。次に進む音への行き方は12×12ですから144通り。現在、音楽としてある曲数はそんな数ではありません。だから当たり前です。
何がいいたいかと言うと、いいものは繰り返されるんですということかなー?

しばらくはこの系統の話題でいこうかしら・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.