今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/10/21(金) 昨日地震のことを書いたら、なんと・・・
今日もいいお天気で!キラキラって感じです。
でも朝晩は寒くなるので注意しましょう。

昨日「今日の伝票〜整理付かず〜」で地震のことを書いたら、なんと!今日テレビで昼間やっていました。地震特集。
うわーっ!タイムリー!
やはり怖いですね。

地震そのものも怖いですが、その後におこる2次災害によって大変な災害に広がって行きます。
中でも火災は怖いです。周りが火の海。そこに風が吹くと中心の場所の火の勢いはもっと強くなり、火柱は数mまで上がり、熱風とともに竜巻状態でやってくるらしい・・・。熱と同時に酸欠にもなり、一瞬にしてその場にいる人は・・・。
怖いですね。
以前、映画でタンカーが座礁し、炎上した際にその火をダイナマイトで消すという技がありました。爆風の勢いとともに一瞬酸素がなくなり真空状態になることでタンカーの火はものの見事に消火されました。
・・・でも地震後の火災では使えないだろうし・・・。
こうなると、何がどうなってしまうのかわからない状態でしょうね。
やはり、防災グッズ、用意しないといけないかなー、と考えてしまうのであります。

2005/10/20(木) 他力本願?他人任せの若者?
今日は久しぶりにいい天気!とある税務関係の講習会に行ってきましたが、そこでも「本日はお日柄もよく・・・」という挨拶がありました。ちょっと意味が違うけどなー。お役所さん、頼みますよ〜!

さて、会社の近くにある押しボタン式の横断歩道信号。実はとある有名大学の裏門のすぐ横です。
この横断歩道信号を渡ると目の前にローソンがあったり、そこを渡らないと歩道橋になってしまうために結構な数の学生さんがわたります。
この信号が実に面白いというか、困ったチャン。タイトルからもご想像できるかと思いますが・・・
押しボタン式の信号というのは、押しボタン式です。従って押さない限り、信号が変わりません。
そこでこの信号、裏門から学生さんがどーっと出てきたり、またローソン経由で裏門に入ろうとする学生さん、ローソンに買い物に行く学生さん、もちろんサラリーマンで結構賑わいます。道路にあふれる時もあります。ずーっと。
・・・・・???。信号が変わりませんから人がどんどんたまります。ずーっと。
壊れているわけではありません。
実は誰もボタンを押さないのです。
そのくせ、ボタンの周りには学生さんが溜まっているもんだからボタンが押されているのかどうか、確認が出来ず、みんなじっと待ちます。もっともじっと待っているのはサラリーマン。学生は永遠おしゃべり状態。

自分で何かをするのではなく、誰かが何かをしてくれることをただ待ち、そこに便乗するという典型的なパターン。
今日もそのボタンのところにいた学生さんたちが「なかなか変わらないねー、この信号・・・。誰かボタン押さないのかな〜?」って。お前だよ!お前!お前の横にあるんだろう!って思わずどつきたくなる会話が聞こえてきます。
その会話を聞いていた別のおばさんが、思わずその学生さんたちを掻き分けというよりも蹴散らかすようにしてボタンを押しました。
いい加減にしてくれよー。たのむよー、学生さん!どう思います?この様子。
これって大げさな話ではないような気がします。頼みますよ!ほんと!

2005/10/19(水) 地震がまたまた・・・
曇りです。あっという間にというか、台風は遠く離れたところをかすめていってしまったので、台風情報の番組はなしです・・・。

一方で夜、地震です。またまた地震です。
今日はしっかりわかりました。
仕事関係の人とちょっと飲んでおりました。結構長く揺れましたね。家で情報を見ると茨城県沖で震度5.東京は震度3.でも結構長かったのでもっと感じました。
先日の私がまったくわからなかった地震も茨城県内が震源地。
う〜ん、やはり関東地方にどーんとくるか?今年は茨城、千葉が多い!

震災グッズ、我家にはありません・・・。現場の道具なら沢山ありますが、これではどうにもなりません。
いよいよ準備するか。

天災は忘れた頃にやってくる。ですからね。みなさん、ご注意を!

2005/10/18(火) 靖国問題ってなに?
雨です。台風が近づいて来ました。そのために雨です。
しかし、なんでいまさら台風なのでしょうか?こんな時期に・・・。季節外れの台風ですので進路もちょっと変わっていて初めの頃は一度戻ったりして、変なコースです。
以前にも書きましたが、台風の夜中のニュースを見るのが大好きなわけで、たぶん明日あたりにもその放送があるのではないかと思われます。
実際に自分が被害にあっていないのでこうやって暢気に見ていられるのでしょう。つくづく平和だなー、とともに不謹慎だなーと思います。

平和といえば、小泉首相が靖国神社参拝によって内外でいろいろ問題視されています。外国の方々は自分たちをやっつけた戦犯を祀っている神社に首相が参拝するとは、反省が出来ていないことだーといっているわけです。
しかし、日本も同様で逆のこともあったわけで、また終戦後のGHQの政策により、被害を被った人たちも沢山いたわけです。ただ、そういう場所がないというだけの話です。
靖国神社は、戦後GHQの政策において取り壊されることになっていた建造物のひとつです。しかし、当時のアメリカの宣教師によって救われたのです。それは、取り潰し決定後に「たとえ敵、味方に関わらず、亡くなった人の霊を預かる場所に立ち入る権利はない」という主張でした。その結果、靖国神社は取り壊されず、さらに日本人戦没者、外国人戦没者(捕虜となったまま亡くなった方や戦死者)、もちろん戦犯として死刑執行された方などが霊として祀られているわけです。つまり、日本の戦争によって英雄化された方だけを大事にしているわけでもなく、いわゆる宗教ですが、宗派を超えて霊に礼を尽くしているということの事実が、あまり報じられていません。実際この話を知っている日本人も決して多くはないのです。
A級戦犯だけが取り上げられているということが本来おかしいのであって、その真実すら公開していないことに疑問を感じます。
小泉首相は、総理大臣として参拝したのではないと言っていますが、ならばそれらしく参拝すればよろしい。口ではそういってもSPはつくし、ぞろぞろ御付もついているし、神社サイドも特別扱いしてるし。彼のいけないところはそこですよね。

不思議にそのころ戦犯となった方々の上告が認められ、再審が始まるのも何かのお導きでしょうか?

今週も平和でありますように。

2005/10/17(月) 昨夜もサボりです・・・。
雨です。しっかりと雨です。昨日も雨でしたが、夕方からやみました。でもまた夕べ遅くからしっかりと雨です。雨です。雨です・・。
・・・・で、ざんげです。懺悔、懺悔・・・。
昨夜、私はこの伝票をつけずに寝てしまいました。

すんません。

さて、昨日はコンサート。音楽教室の発表会ではなく、ある同窓会地域支部が主催する、会員のお弟子さんたちの発表会です。そして最後に特別演奏としてプロの方にも出演してもらい、そこでは、音楽講座的な演奏もあり、いろいろ面白いものでした。
15日の伝票にも書きましたが、そんなコンサートなのにいろいろやったわけです。ピアノとチェロによるサン・サーンスの白鳥ではその2つだけにポツンと明かりが当たり、他はブルー一色。曲の後半で水玉模様が出たり、オレンジの光が差し込んできたり・・・。バッハの無伴奏チェロ協奏曲なんか、舞台上もその後も真っ赤ですよ、真っ赤!(これは演奏者が希望していた)。
チェリストは、現在プロのオーケストラのチェロトップ奏者、ピアニストも大活躍されている方だったのですが、リハーサルが終わった時、こんな質問が・・・。
「本番の時も照明はこの感じですか?」ありゃ、まずかった?と思い、暗くて楽譜見難いですか?と聞きますと、「いいえ、そういうことではなく、いつもただ明るくあたっているだけの中で演奏しているので、こういう感じでの演奏ってとても気に入っているんです。」とのお言葉。うん、わかってくださっておるな。。。

そんなことがあって、本番が終了。撤収(片付け)をしている真っ最中に巷では地震騒ぎが起きていたそうですね。
会場が地下2階のホールだったからでしょうか。全然です。その地域は震度3と出ていましたが、まったく何にも感じませーんでした。

その後、懇親会という名の打ち上げがあり、しかもかなりの盛り上がり!2次会までみんなで行ったのは、今回初めてです。20歳の学生から上は50代までが一緒になって大盛り上がり。しっかり交流できました。

で、帰ってきて、おなかすいたーのいつもの状態で、ラーメン作って食べたら。。。。気がつけば朝の4時半。
すみません。
この習慣、以前やめたのに、最近また復活している。本当に止めよう。。。

2005/10/15(土) 明日の準備
昼間は暑かった!えー?10月半ば?こんなに暑いの?車を運転していて思わずクーラー!しばらく使っていなかったからちょっとかび臭い・・・。
・・・が、夜になって、雨がぽつぽつ。深夜になって雷もなってざーざーです。

夕べの仲間からうれしい返信がおたよりコーナーに届きました。
なーんだ!!今日デロデロになっていたのは、私だけではないのですね。ふむふむ!

さて、そんな状態で明日の準備して・・・。明日はコンサートのスタッフ系です。いわゆるお子さんの発表会ですが、ちゃんとやらなくちゃいけません。お手伝いに学生さんをお願いしていますので、彼らの面倒も見なくちゃ。
ピアノの発表会ってなぜ何にも舞台演出がないのでしょうか。
もう20年以上前から私はそれが不服で仕方なく、ずっと好きなようにさせていただいております。色をつけたり、時には大胆にピアノだけのスポットライトだけにしたり、後に影をだしたり、オブジェを置いたり、明かりその他で演出します。
ただ明るいだけのものなんてつまらない。それが高級としているからクラシック!なんていい方で敬遠されてしまうんです。
いいじゃない!例えば、幼稚園の子がちょうちょうを弾く時にバックをうっすらとしたピンク色なんかを付けてあげたら。ベートヴェンのソナタ悲愴を濃いブルーの空間を作り、その中にピアニストだけが浮かぶようにしたり。
ということで、そのプランはすでに出来上がっているのでそのちょっとした小細工の準備をしていたわけです。
まずは、こちら側が楽しむことです。明日も楽しんでこよう!

2005/10/14(金) いやいや楽しい時間は早いもので
なんだ!今日も結局晴れたじゃんか!しかもちょっと暑かったぜぃ。
そんな中、夕方よりむかーしの子分U氏とその今の上司K氏との楽しい一時がありました。
きっとこのコーナーで書かれることを期待しているでしょうからあえて書きます。
この3人での飲み会、実に楽しい一時なわけです。どんな話にも真剣に耳を傾けてくださるK氏。実はこの方百戦錬磨の方で、かつては国際青年協力隊員、今でもホノルルマラソンに参加しているツワモノです。
じつにさわやかで、いつもいつも取って置きのお店に連れて行ってくださいます。今日もいつものお店かな?と思いきやどひゃー!超渋い店!最高です。最初はビールですが、その後は焼酎(今日は甲類=詳しくは文化シリーズ・アルコールをご覧ください)。いい感じです。
あっという間に時は過ぎ、はや時間に・・・。
すみませんね、Kさん。今日も最後はこちらの話題ばかりで。でもいつも感謝しております。
こうして気兼ねなく飲めるということを。これからもよろしくです。

2005/10/13(木) 今日も遅くなるので・・・
今日もいい天気だわいわい!
でもこの天気も今日までとか・・・。うーん、困ったもんだね(って何が?)
はい、今日はとても早い時間に書いてます。
なぜか!今日も遅くなってしまうのでまた先日のようなことにならないように先に書いてしまっているわけです。
うーん、なんとも先日は悔しいのです。これまで仕事でお泊り状態の先に宣言してのお休みはあったものの、それ以外は毎日書いていたのに〜。それが目標だったのに〜。

というわけで、先に書きます。
実は明日も遅い・・・・。あさってはお休みして日曜日は仕事で本番があるのでそこでまた遅い。
つまり、遅いというのは仕事関係でもそうでなくても、かならず飲み飲みなのです。
先週からあまりに続いているので、困ったチャンです。
夕べもさすがに夕方になると抜けてきたーと思い、今日はビール1本でだけで止めておくかと思ったら、そのあと焼酎を2杯(コップが大きいので通常の倍くらいの量でしょか)、でもこれで終了にしておきました。
憧れの休肝日は何処へ・・・。

本日はいとこのH君との久々飲み会です。といってもちゃんとお仕事の話をされに行きます。彼のお仕事、保険屋さんです。彼にお世話になっている保険があり、その更新のお話ですので何も夜に居酒屋出会う必要はないのですが、せっかく会うのだから・・・ということなのです。実に盛り上がる人なので、ワクワクでございます・・・。
では、まもなく出発いたします。

2005/10/12(水) 昨日は・・・・
今日は10日ぶりの晴天!ああー、やはり秋の長雨だったんですね!10月にはいってから、ずっと降りっぱなしだったもの・・。
さてさて、昨日はこの伝票をつけられないという事態に至りました。といって何かの事故ではありません。
先日の江の島のスタッフの反省会があり、調子に乗ってそのまま朝までGO!状態。
しかも、早朝にも関わらず、電車で寝過ごし、途中で目が覚めたんだけど、いいやこのまま終点までノッテッチャオウ!私の駅から終点までは20分強。そこで降り、おなかもすいたので何か食べようと思い、ふと駅構内を見渡すと、懐かしいラーメン屋が朝からしっかり開いているではありませんか。このラーメン屋懐かしいー。小学生の頃、夏にプールによく行って、帰りにこの店でよく食べたなー。しかも全自動で作られるラーメンで決しておいしくはないのだけど、なぜか気に入ってよく食べた。
よーし!入ってみよう。入ると店内の作りは変わっているけど、全自動マシーンは、あるある!
おおー、なつかしい香り!中途半端な香り。食べました!懐かしー、相変わらずおいしくなーい!味が中途半端なんです。薄いような、出汁もないような、麺も柔らなすぎで、あー、おんなじ味だー!堪能しました。ハイ!
そして家路に・・・。すでにしっかり通勤ラッシュの始まるころになっていて、恥ずかしげに帰ってきました・・・・。
もう、そんなに若くはないのだからと、怒られぎみ。。。自分でもちょっと反省。帰宅時間に3時間もかかってるし・・・。

2005/10/10(月) 昨日の予測通りにあめー
雨です雨です。10月10日体育の日が雨です。気象観測上、まれな10月10日の雨です。
お陰でゆっくりといろいろな整理やプランニングをしました。

でも、肝心のひげ丸商店の更新が思うようにすすまず、この伝票付けだけで終わってしまいました。
一日なんて早いもので、それの繰り返しで、10月ももう中旬になってしまいます。気づくと年末???なんてことになりそうですね。まいるなー。

ちゃんと1日1日をしっかりと生きていかないと・・・。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.