今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/11(金) 1111の記念日?
昨日までの晴れ晴れが、もたずに曇り。明日は雨だってさ。
しかも思いっきり寒くなりました。
昨日、湯豆腐我慢して今日にすればよかったん・・・。

今日は、1111の日。そういえば、昔、平成11年11月11日11時11分のイベントなんていうのがありましたっけ。
1111という数が並んでいるせいでしょうか、なにやらいろいろな記念日なんですね。電池の日、くつしたの日、チーズの日、ピーナッツの日、連射の日など、なにやらわからないものまでいろいろな記念日になっているようです。
今では365日、毎日、何かの記念日が制定されているようです。そうそう、やはり昔にサラダ記念日なるものが流行りましたよね。そのころからでしょうか、こんなになったのは。

家族で、いろいろな記念日を持つことはいいことですね。
私の妹夫婦は、それぞれのお誕生日の前後1週間、計2週間がお誕生日Weeksで、ずっと記念日してます。
日本人は、わりとその日だけを重要にして、その日が終わるとさっとさめてしまうように思います。西洋との違いでしょうか。
例えば、クリスマス。もう今頃はアメリカもヨーロッパも、町中の飾り付けが終わっている頃です。1ヶ月以上前から楽しむのです。クリスマスが終わると、瞬時にHappy New Yearの飾りつけに変身させ、これがやはり1ヶ月以上続きます。
日本でもそうしてやっているのが、その名も知れた東京ディズニーリゾートですね。あったりまえジャン!って?そうですよね。本社アメリカのW.ディズニーカンパニーの指揮のもと、運営しているわけですから、当然そうなるわけです。
そう考えてみると、日本人って楽しみ方が少ない人種?その一瞬に賭けるみたいなところがありますよね。
それはそれで嫌いではありませんが・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.