今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/12(土) 鉄道大好き
早朝(正しくは昨夜というか早朝に布団に入った時)まで降っていた雨がうそのように上がっていい天気。
でも風が冷たく、しかも強く吹いていました。ピューピュー!木枯らし一番だそうです。
その中を石油を車で売りに来る業者がいるのですが、その車のスピーカーから流れている音楽が「きたか〜ぜこぞ〜のかんたろ〜〜〜」なんです。妙にマッチしてました。おもしろいのは2軒手前のいつも寝ているおとなしい犬が、この曲が聞こえると、ワオウー、ワオウー」と音楽にあわせるように鳴くのです。反応しているみたいです。

さて、おたよりコーナーでY太さんから鉄道のクイズがありまして、そこでもちょっと書いたのですが、私鉄道ファンです。鉄ッチャンと呼ぶらしいですね、最近は。
鉄道ファンというと暗い感じです。古くから歴史のあるオタクっぽいですよね。なので、結構隠れ鉄道ファンは多いものです。
実は以前にも登場したことがある、年に数回、同じお店で飲む4人仲間がいるのですが、このメンバーのうち、3人が鉄っチャンです。話が盛り上がってくると、だんだんその話になります。
しかし、このメンバー、何が面白いかといいますと、皆種類が違うのです。
Tさんは、音響のプロです。この方は職業柄でしょうか、そのシステムや仕組みにやたら興味を持ち、結果大変詳しい方です。例えば列車のモーターに関することとかをまるで講義でもするかのように、それでいて判りやすく、スラスラと言ってのけます。かつての青函連絡船や仕事でのツアーの想いで話など沢山沢山でてきます。
Kさんは、音楽制作の方で、鉄道模型マニアです。最近、鉄道関係のDVDのバックグランドミュージックの仕事をしたとうれしそうに言ってました。今は地方に住んでおり、新幹線で東京に来るのですが、自宅から東京経由でどこどこまでと路線を決め、それにあった模型を走らせたものをビデオでとってくれます。また、運転席から眺める風景が大好きな方で、その手のDVDを多数揃えています。
私はあまりこだわりがなく、いたって平凡なのですが、しいて言えば新幹線と列車に乗ること、見ることがすきなのでしょう。東京駅の新幹線ホームに最も近い東海道線のホームや上野駅の下のホームには1時間でも2時間でも居られます。
実は、もう一人の方、4人目の方。この方は鉄道マニアではありません。
しかし、いつも私たちの話を興味深そうに、聞いてくださってます。ときどき質問なんかして。
・・・が、しかし!実はこの方、鉄道に興味がまったくないのではないのです。実は実は、この方のお父さんは、元JRの駅の設計士だったのでした!ドキュン!!です。
まあ、そんなわけで集まるととてもマニアックな話なんでしょうね。列車に関しては、車両番号で言うし、○○本線とかどんどん出てくるし、電気の交流・直流の話(これは電気機関車や列車そのものに関わります)とか・・・。まるで変なおじさんの集団です。もう止まりません。
・・・、で、2回ほどここに加わった別の方がいまして、その方曰く、この前も同じ話してましたよねって。我々、いつでも初めて聞いた感じでいたのに〜。つまり酔っ払って夢中になっていつも同じ話してるだけってことですね・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.