今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/14(月) エレベーターとエスカレーター
今日はどんより〜。今にも雨が降り出しそうで、降らない1日です。どんより〜どんより〜。

私の友人にちょっと面白い子がおります。
おとぼけさんなのです。四捨五入すると30歳の彼女は、未だにエレベーターとエスカレーターの区別がつかない。なんで知らないの?っていうくらい、子どもの時からその区別がつかないのだそうです。
話の中にエレベーターとかエスカレーターとか出てくると、大体が逆です。
毎回のようにみんなに馬鹿にされてしまうので、最近は箱が動くヤツとか動く階段とか言います。
なんでわかんないのでしょうかね。本人曰く、両方「エ」で始まって「−(長母音)」が後から3番目と最後と同じ位置にあるから似ているのでいつもわからなくなるとのこと。
確かに似ています。この話題をこのコーナーに載せるぞと宣言したところ、どうぞということでしたので本当に書いてしまいました。(そのかわり、そこがかわいいところだと書けとも言っていましたが)

似ているとか同じ単語で同じ種類だと思っている言葉は結構あるようです。私の伯母はつくばに住んでいますが、最近「つくばエキスプレス」が開通し、それで東京まで45分でこれるということで、よく来ているようです。そのたびに私の母と会っているようですが、母は、つくばエキスプレスと成田エキスプレスの違いが何度言ってもわかりません。つくばエキスプレスは、そういう名前の特急だと思っているようで、何度説明しても次の時にはまた特急となります。各駅だとずいぶん時間がかかるのか?とか特急料金は高いのかとか全席指定席だからその場で乗れないんじゃないかとか勝手に決め付けています。しかも毎回。

エレベーターとエスカレーター、エキスプレス、おやおやどちらも「エ」ですね。
「エ」には、人間の感覚を惑わす力があるのかな・・・?

PS.勝手な勘違いはまだまだあります。
よくあるのは、喧々諤々(けんけんがくがく)と言いがちですが、これは喧々囂々(けんけんごうごう)が正しい。
これはかわいいもので、やはり「エ」始まりの言葉で「エンターテインナー」を「センターライナー」とか言う人知ってます。
そう言えば、「オーラ」を「オーロラ」と言う人も知っています。
ある大学教授は、「慎重(しんちょう)」を「しんじゅう」と言います。あらら・・・・?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.