今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/25(金) パイプの煙、ちょっと贅沢?
はいはい!もうずっと晴れです。明日も明後日もだって!まあ、いいか。晴れている方がいいもんね。
・・・んなわけで、昼間は暖かかったので、今日はコートなしでマフラーだけにしました。で午後出かける際、そのマフラーを会社に置き忘れたら、あらら、夜はしっかりと寒いです。

昨日新たに開設した「鍋料理」いかがでしょうか?子分Uさんのご希望で取り寄せしました。ぜひぜひ、みなさまからのご意見、ご要望、そして鍋料理紹介お待ちしておりますです。はい。

さて、こう寒くなると私の中での季節物が登場します。
皆さんもありますでしょ。自分だけの季節物やこだわりって。
そうそう、よく書き込んでくださるまえすとろさんはクリスマスには必ず毎年同じテープをかけていましたっけね。今でもしているのかしらん。・・・とかね。
私の冬の季節物はパイプです。
今や肩身の狭い、喫煙者です。そんな私が、冬になるとなぜかパイプを吸いたくなります。不思議と暑い時はそう思わないんですがね。
本日、その解禁日というか今年の吸い始めしました。
甘い香りと独特な甘い味があります。ただ、後半の独特な味が苦手なので、やめようとしますが、まだ火がついているともったいない!と思って吸ってしまい、後悔します。
ただ、こいつは舌がやられます。ざらざらした感じになります。
吸いすぎに注意しましょうをまさに絵に描いたような代物です。

ゆっくりと煙と戯れる。カッコウつけて言うとそんな感じでしょうか。でも基本的には外では吸いません。持って行くのが面倒なこと(だって、パイプでしょ、詰めるタバコでしょ、詰めたり書き出したりする器具でしょ・・・って、それだけなんですがね)と、回りに迷惑がかかりそうで。匂いが強烈なんです。もちろん変な臭いではなく、あまーいバニラのような香りなんですが、これが嫌だという人もいます。なので家限定にしてます。
もっとも外でセコセコ吸うのも嫌ですしね。
外国人の方は外でもいつでも吸っている方が多いですが。

パイプ同様、葉巻も好きです。これも基本的にはそんな同じような香りがします。

都内にも何軒かありますが、シガレットバーってご存知ですか?
葉巻を吸うための専門の店です。そのお店で1本単位で葉巻を買い、別室でゆっくりとくゆらせるというとっても大人の空間です。男性限定。ヨーロッパではここが男性の社交場だった時代もあります。
そんなバーで売っている葉巻は1本安いものでも1000円近く。高いものでその年の新入荷のハバナ産なんていうともう一つ0がついたり、2万円台のものまであります。贅沢品です。

そうそう、フランス料理屋さんに行くとちゃんとしたお店では、そんな部屋も用意されています。
ちょっとしたホテルのフランス料理店でもそうですが、最後のデザートを選ぶ際、普通はケーキやアイスクリームとかの甘いものとコーヒーか紅茶ですよね。その際に聞かれます。チーズになさいますか?って。チーズを選ぶと選りすぐりのチーズとそれに合う最後のワインが出てきます。
おしゃれでしょ?
そして、その後別室へ。もちろん希望者だけですが、そこはなんと喫煙専用ルームで、そこには葉巻が置かれています。食後のデザートにチーズ、そして最後のデザートが葉巻ということです。
デザート用の喫煙ルームを持つお店は、日本ではそうそうありません。しかもディナーコース最低3万円!下駄やサンダル不可、ノーネクタイ不可みたいなお店です。
デザートにチーズが選べるお店は、結構あります。ディナーコースなので、さすがに吉野家価格ではありませんが・・・。外国人も宿泊するようなホテルのフランス料理店あたりでは、意外と安く楽しめます。全日空ホテルでもちゃんと出てきましたよ。

パイプからいつの間にかデザートの話へ飛んでしまいましたが、たまに特別な記念日に、大切な人と、そんな贅沢してみてはいかがですが?きっと10年若返りますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.