今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/27(日) きのうのサボり&数学の目的
はれー。またまたはれー。火曜日には雨が来るらしいですけど、はれー。

昨日はこの伝票付け、しっかりサボりです。
なぜならば、高校の同窓会でしたから。
卒業後27年たった同期会です。3年前から始まったのですが、いやいや盛り上がりました!

2次会までは、幹事会の仕切りです。
その後、3次会、最後は電車がないからという理由で4次会。
3〜4次会は、カラオケで、昔の、当時の曲ばかり。
全開です!こりゃ、決して今の若い奴らには負けない。
誰が歌っているとかでなく、常にみんなが歌っているのですから。
お陰で朝帰って寝て、起きたら声がガラガラというか、でません。
喉によくない、過ごし方ですよね。飲んで吸って歌って、しかも寝てなくて。最高に悪いです。自分の体にごめんなさい。

まあ、たまにのことですから・・・(たまにか????)

不思議なもので、高校時代には話もしなかったり、顔も知らない人でもここでは一緒になれるんですよね。
そんな日が終わり、一抹の寂しさを覚えます。

さて、話はまったく変わって・・・。
先日の数学をなぜ教えるか?ということについて、なぜか今回は皆さんからの回答がありません。

ということで答えの発表です!
それは、論理的思考を養うためです。
数字による基礎的な計算も基礎解析も、すべてそこに目的があるのです。
と、考えると、結構面白いかも、数学も。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.