今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/18(金) 人の一生について
晴れ!またもや晴れ。でも確実に寒くなってます。

今日は、初めて人の最期の瞬間に立ち会いました。
以前よりこのことを記すことは躊躇っていたのですが、人の真の力を思い知らされたのであえて書くことといたします。

その人とは、私の伯父で、進学の際には保証人になってくれた人です。
3週間前ほどからいつ亡くなってもおかしくないという状況にありました。
その最期の時に幸い私は、立ち会うことも出来、またその家族や孫は全員、兄弟や甥・姪のほとんどが立ち会った中での臨終という場面でした。
朝、連絡をもらい、病院に駆けつけた時はすでに心拍数や脈拍を機械によって計る装置が付けられていたにも関わらず、話しかけると声は出せないにしても息が荒くなったり、心拍数が明らかに劇的にあがるという姿がありました。
こういう状態でも意識はちゃんとある!と実感した瞬間です。
それから50分後、いよいよ心拍数が落ち始める状態になっても、それは続いていました。しかし、力尽きてしまいます。それでも反応はします。
医師が病室を訪れ、その機械の見方を教えてくれて初めてわかったのですが、心拍数を表わす数値の表示が緑色の状態は心臓が動いている、赤になると心臓が停止している状態とのこと。すでに数値は低く、しかし時々高くなるにしても色が赤である状態が大半を占めます。
0の数値を示しました。しかし、その後また復活します。緑です!しかし、徐々に赤の場面が増えていきます。
それをだんだんに繰り返し、ほぼ赤だけの表示になってしまったのですが、それでも数値はまだ数を刻んでいるのです。これが、心臓停止、しかし、脳は生きている状態なのでしょう。でも声をかけると確かに明らかに数値は上がります。赤い数値だけになっても数値は動きます。
数値は、完全に0。心拍数を表わすグラフも棒線のままです。もう動きません。その時、一番上の伯母が駆け込んできました。伯母が声をかけます。あー、間に合わなかった!誰もがそう思った時、数値が一瞬上がりました。
実際に数値が上がったのを見たのは、私の妹ただ一人です。「あっ!上がった!まだ大丈夫!」思わず叫びます。が、悲しいことにこれが最期でした。
その後、医師が最後の確認をし、臨終を告げました。先ほどの説明の通り、すでに心臓は停止していながらもこうして皆さんに対して反応はしているのですとの説明が加わりました。
その後、自分の体を役に立ててほしいと予ねてよりの本人の希望により、病理解剖が行なわれ、病状や症状に関する研究のための提供を行い、実に綺麗な姿で家に戻ってきたのです。
1年前、腎臓の回りに肉腫という細胞や脂肪に出来る悪性の腫瘍の手術を受け、一時は仕事にも復帰していたのですが、その再発で、しかも再発は水溶性の肉腫という特殊なもので現代の医学でも100%の再発を防ぐすべもなく、5ヶ月間痛みに痛みを重ねてきた最期は、もっとも安らいだお顔だったことが幸いでした。

最後に来た伯母の孫に当たる子が、帰りに言っていました。
「ぼく、機械の中にあったまっすぐな線が、小さな△になるのを見たよ」彼の目線は、子どもであるためにまさにその機械の数値やグラフにあったのでしょう。私の妹ですら数値は見ていてもグラフは見ていません。
ということは、この奇跡的な反応を実際に見た人は2人だったわけです。

ちなみに私の祖父(今回の伯父の父)は、最期の日に突然起き上がり、ビールとアイスクリームを食し、そのあとまた眠り、最期の瞬間には目を開け、集まった人の顔をゆっくりと全員、一人一人確認するかのように見て静かに目を閉じ、そのまま眠りについたそうです。
やはり、祖母も眠ったままの穏やかな表情で逝ったそうです。
また、別の伯父の場合、薬によってすっかりむくんでいたのですが、その瞬間を迎えた直後からむくみが取れ、穏やかなお顔に戻ったそうです。
医学的にそういうものだと言われれば、それまでですが、私はそういうことではない、何かがあるのだと信じています。

人の生命力、たとえ心臓が止まっても反応できる力、医学や科学では解明されていない事実がここにあった!と思う瞬間でした。おそらくは意識の中で最後に来る人を待ってくれていたのでしょう。人間の神秘、真の力としか言いようがありません。

精一杯に頑張り、だれにも迷惑をかけまいと入院後も痛さも精一杯我慢し、さらに自分の体以上にその後のことを考えていた、真の強さを持った伯父に拍手を送るとともに労いと感謝の意を表します。
とともに、自ら諦めてしまわないこと、みんな精一杯頑張れと自ら示してくれていたのだと・・・。

今後いろいろなことが起きると思います。
これは我が家の家系でしょうか、そのたびにいろいろな現象が起きていますので、間違いないと思います。
ちなみに今日は、大潮。さらに満月の2日後。すでに亡くなった祖母(伯父の母)の誕生日の前日。きっと今頃は、天国でお誕生日をお祝いの準備をしているのではないでしょうか。

PS.大潮。さらに満月の2日後の日には統計的にもっともそういった出来事が多いそうです。今日、友人の家でも同様に不幸があったそうです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2005/11/17(木) いっぱいストレス
寒いです。でも晴れでした。電車の席に座る際、日の当たる方に座るようになりました。現在超寒いです。
でも、みんな今後のことを考えてでしょうか、まだまだコートを我慢している人が多いようです。特に男性サラリーマン。
私もまだです。確か去年は12月1日からコート解禁にした記憶が・・・。あら?去年の方が暖かかったんじゃない?

このところ、非常にストレスが溜まっております。これまであまりストレスが溜まったりしなかったのですが、最近はどうもいけません。
そのストレスの原因はなに?わかりましたよ!
その一つに「大人になれない大人」が周りに増えたことです。
年齢のことではありません。
しっかり大人、社会人、もしくは社会人予備軍になっている人が、その中身が大人になっていない現象です。それゆえにフリーターだのニートだのと問題になっているのですが、もっと身近なところでも沢山ありすぎです。
俗に言う世間知らず的なことであれば、アー知らないんだなで済むんですが、大人の会話について来れない人(ついて来れなければ黙ってればいいのに、そういう人に限って・・・)、本質的に会話が成立しない人、つまり、今はその話題ではないでしょ!とか、なんでその話が出てくるの?とか、おいおい、なんでそこでそういう発言するかよ!とかです。
最近のお笑いタレントもそうですよね。そういう展開にもっていく作家やディレクターもなんですが、そのように思考回路が出来ているんだなーと諦めモードになっています。だから面白くないのでしょう。
お笑い芸人がいなくなったと、某お笑い芸人さんが嘆いている記事を多く目にします。そういう方は、実はとても頭が良い。とてもまともです。ボケるやキレルことがお笑いではありませんものね。

政界の新人、杉○議員が「杉○が話す」とかなんとかいうセミナーを開いたそうですね。フリーター、ニートの若者を50人集めたそうです。「自分はあらゆるアルバイトを行なってきたからこそ、フリーターの気持ちがわかるんです」と公言した方です。
自分の経験談に始まって、集まった若者からの質疑へと。「フリーターやニートから抜け出す、または減らすにはどうしたらよいか」という質問が出た際、あっぱれ!とうとうその答えにはならない自分の経験談に戻り、観客は完全に引いてしまったらしい。あらら、やはりこの人何にも考えていないのね・・・というムードが蔓延してしまったとの報告記事がありました。
大人になれない大人の典型的な例です。そこに集まったフリーターやニートの方々の方がずっと大人だったわけです。
ちょっと大人のフリというのが流行です。そんな流行、流行って欲しくない!

ついでにいうと、日本の政治もおかしなことだらけ。
もっともおかしな現象は、国会でさまざまな法案が可決されていますが、そのほとんどは国民に下りてきません。知りません・・・。
新たに法律が決まったにも関わらず、誰も知らされていないのです。
大体、日本の国民である以上、国の法律に基づく生活をしていますが、その守るべき法律をみなさんはいついただきましたか?この国の法律はこうです、ここに書かれています。だから守ってね!守らない時は罰せられますよ!ってその解説書くれましたか?
保険でも、電話でも、ガスでも、水道でも加入したり手続きする際にそういうことが書かれたものをちゃんとくれます。
でも、肝心の法律はくれません。

もっとおかしなことは、罪を犯した人には、その刑が執行された後であっても世間は冷たいです。心情的にはなんとなく判らないではありません。しかし、「議員を除く」という現象です。
刑が執行されるまでは、たとえ刑が確定し執行猶予中であっても議員にはなれます。なんで〜???現に現職の国家議員の中にもいますよね。
〜が、しかし、同じ条件の方は公務員にはなれません。まず採用試験資格から外れます。警察官、教員も同様です。
なのになのに、なぜ議員はいいの???

もうめちゃくちゃです!!

楽しい書き込みのコーナーにしようとしたのに・・・・グスグス・・・

2005/11/16(水) また地震だ
晴れ晴れ!今日は寒いという昨日の予報をはるかに上回った気温でしたが、朝晩はすっかり寒くて・・・。

今日も昨日も朝、ほぼ同じくらいの時間に自信が発生!おおー!目が覚め、あら?何でこんな時間に?と思っていたらグラグラと。地震じゃ〜。
不思議なものですね。なんでいつもそうやって地震の前に目が覚めるのでしょうか。
でも、大事には至らなかったようで、何よりです。
年末に向かって地震とはあまり気持ちのよいものではありませんから。

2005/11/15(火) 会議は踊る!
晴れたり曇ったり。それでいて12月中旬の寒さです。明日はもっと寒いらしいので、皆さん油断禁物です。

今日は、12月にお邪魔する川口のミュージカルの打ち合わせでした。
演出家の家で行なわれる恒例の打ち合わせです。今回も豪華なお食事会付きです。

今回はいつもと異なり、一緒に行なうMちゃんが出来ないために、9月の江の島オペラに参加した学生さんスタッフの4名をお願いしました。
打ち合わせは、滞りなく終了。学生さんスタッフは始終無言。わかったかな〜?わかんないだろうな〜?

いよいよお食事!
おっと、その前に夜景を見る会です。
演出家先生のお宅はお台場にあるマンションの9階。どーんと夜景が・・・。みんなでため息と・・・、誰からともなく携帯で写真!おおっと!デジカメ持参者も・・・!キャッキャッ言ってます。

いよいよお食事!今夜はすごい!あんまり、おいしくてドンドン食べようとすると「このあともまだまだあるぞー」の一声に、え〜っ!!と躊躇してしまいます。

いつものように楽しい楽しい一時でした。

今回の学生スタッフ4人(全員女の子)は、珍しく全員が自宅から通学しています。
家で料理とかする?の質問には全員「しーん」。あれれ?

そこからちょっと今日のお料理講座が始まりました。
これは。材料をこうして、そこにこういうもので味付けして、簡単!なんて教えてもらった彼女ら。
ちゃんと覚えたかな?今度お家で作ってご覧!
その問いに
「覚えました!お母さんに伝えて作って貰います。でもそうするとちょっと違うものが出来そうで。勝手に直して作っちゃうんですよ、いつも・・・」との答え。
お母さんじゃなくて、あなたですよ!あなたが作ってあげるの!
大爆笑でした。

今日もおいしいお食事ありがとうございました。

2005/11/14(月) エレベーターとエスカレーター
今日はどんより〜。今にも雨が降り出しそうで、降らない1日です。どんより〜どんより〜。

私の友人にちょっと面白い子がおります。
おとぼけさんなのです。四捨五入すると30歳の彼女は、未だにエレベーターとエスカレーターの区別がつかない。なんで知らないの?っていうくらい、子どもの時からその区別がつかないのだそうです。
話の中にエレベーターとかエスカレーターとか出てくると、大体が逆です。
毎回のようにみんなに馬鹿にされてしまうので、最近は箱が動くヤツとか動く階段とか言います。
なんでわかんないのでしょうかね。本人曰く、両方「エ」で始まって「−(長母音)」が後から3番目と最後と同じ位置にあるから似ているのでいつもわからなくなるとのこと。
確かに似ています。この話題をこのコーナーに載せるぞと宣言したところ、どうぞということでしたので本当に書いてしまいました。(そのかわり、そこがかわいいところだと書けとも言っていましたが)

似ているとか同じ単語で同じ種類だと思っている言葉は結構あるようです。私の伯母はつくばに住んでいますが、最近「つくばエキスプレス」が開通し、それで東京まで45分でこれるということで、よく来ているようです。そのたびに私の母と会っているようですが、母は、つくばエキスプレスと成田エキスプレスの違いが何度言ってもわかりません。つくばエキスプレスは、そういう名前の特急だと思っているようで、何度説明しても次の時にはまた特急となります。各駅だとずいぶん時間がかかるのか?とか特急料金は高いのかとか全席指定席だからその場で乗れないんじゃないかとか勝手に決め付けています。しかも毎回。

エレベーターとエスカレーター、エキスプレス、おやおやどちらも「エ」ですね。
「エ」には、人間の感覚を惑わす力があるのかな・・・?

PS.勝手な勘違いはまだまだあります。
よくあるのは、喧々諤々(けんけんがくがく)と言いがちですが、これは喧々囂々(けんけんごうごう)が正しい。
これはかわいいもので、やはり「エ」始まりの言葉で「エンターテインナー」を「センターライナー」とか言う人知ってます。
そう言えば、「オーラ」を「オーロラ」と言う人も知っています。
ある大学教授は、「慎重(しんちょう)」を「しんじゅう」と言います。あらら・・・・?

2005/11/13(日) 寒い時にはお風呂!温まるお風呂の紹介
朝はいい天気だったのに、昼ごろから曇ってしまいました。
さすがに曇ると寒い。これからますます寒くなってくるのでしょうね。いやです。

寒くなると恋しくなるのが、お風呂!
日本人に生まれてよかった〜と思う瞬間は多々あれど、これぞ全身で感じる体感!!快感!!
かつて日本人の風呂は、今のように湯船に入った湯につかるのではなく、蒸し風呂であったといいます。これは、現在の風呂の原型の一つとも言われている、京都は妙心寺にある「明智風呂」にも見られます。
風呂場の奥に置かれた湯船に熱湯を入れ、その蒸気を風呂場に充満させたそうで、洗うためのお湯は一人2杯と決められていたとか。もちろん石鹸やボディーシャンプーなんかないので、垢すり状態ですね。今のミストサウナに入り、垢すりをして洗い流すというイメージです。

今やゆっくりとお風呂に入る時代。
江戸っ子は熱い風呂でなくちゃ、風呂じゃねぇーというのもご愛嬌。
心身共にリラックス効果のある日本の風呂の入り方ですが、体のためにはややぬるめのお湯に半身浴でじっくりつかるのが良いとか。
また、温泉に入ったら、しばらく拭かず、上がり湯にもあたらずに、そのまま乾かすのがいいとか。
いづれにしてもゆっくりと入りたいものです。
子どもの頃に湯船に船やおもちゃを持ち込んで遊んでいた入り方が、実はいい入り方だったのかもしれません。
大人のゆっくりの入り方ですが、最近やっているのが、風呂につかりながら歯を磨くこと。そう、歯が痛くなって懲りてますからね。以前歯科医に教えてもらった入り方です。冬になってちょうどいい感じです。
半身浴でも全身浴でも自由にしてください。そこで歯を磨く。歯科医に言わせると歯磨き粉をつけずに10分だそうです。よく食後に3分、1日3回とか言いますが、毎回やらなくとも1日に1回でいいそうです。
このごろは歯ブラシに粗塩をつけてます。歯とともに歯茎もついでにマッサージ。
体も温まるし、歯の健康にもいいし、一石二鳥!

もちろん、温泉の素は必須です!いろいろ楽しんでます。

このほかのお風呂ライフ、今日の伝票〜整理付かず〜で紹介しています。

お風呂ライフを楽しみましょう!

2005/11/12(土) 鉄道大好き
早朝(正しくは昨夜というか早朝に布団に入った時)まで降っていた雨がうそのように上がっていい天気。
でも風が冷たく、しかも強く吹いていました。ピューピュー!木枯らし一番だそうです。
その中を石油を車で売りに来る業者がいるのですが、その車のスピーカーから流れている音楽が「きたか〜ぜこぞ〜のかんたろ〜〜〜」なんです。妙にマッチしてました。おもしろいのは2軒手前のいつも寝ているおとなしい犬が、この曲が聞こえると、ワオウー、ワオウー」と音楽にあわせるように鳴くのです。反応しているみたいです。

さて、おたよりコーナーでY太さんから鉄道のクイズがありまして、そこでもちょっと書いたのですが、私鉄道ファンです。鉄ッチャンと呼ぶらしいですね、最近は。
鉄道ファンというと暗い感じです。古くから歴史のあるオタクっぽいですよね。なので、結構隠れ鉄道ファンは多いものです。
実は以前にも登場したことがある、年に数回、同じお店で飲む4人仲間がいるのですが、このメンバーのうち、3人が鉄っチャンです。話が盛り上がってくると、だんだんその話になります。
しかし、このメンバー、何が面白いかといいますと、皆種類が違うのです。
Tさんは、音響のプロです。この方は職業柄でしょうか、そのシステムや仕組みにやたら興味を持ち、結果大変詳しい方です。例えば列車のモーターに関することとかをまるで講義でもするかのように、それでいて判りやすく、スラスラと言ってのけます。かつての青函連絡船や仕事でのツアーの想いで話など沢山沢山でてきます。
Kさんは、音楽制作の方で、鉄道模型マニアです。最近、鉄道関係のDVDのバックグランドミュージックの仕事をしたとうれしそうに言ってました。今は地方に住んでおり、新幹線で東京に来るのですが、自宅から東京経由でどこどこまでと路線を決め、それにあった模型を走らせたものをビデオでとってくれます。また、運転席から眺める風景が大好きな方で、その手のDVDを多数揃えています。
私はあまりこだわりがなく、いたって平凡なのですが、しいて言えば新幹線と列車に乗ること、見ることがすきなのでしょう。東京駅の新幹線ホームに最も近い東海道線のホームや上野駅の下のホームには1時間でも2時間でも居られます。
実は、もう一人の方、4人目の方。この方は鉄道マニアではありません。
しかし、いつも私たちの話を興味深そうに、聞いてくださってます。ときどき質問なんかして。
・・・が、しかし!実はこの方、鉄道に興味がまったくないのではないのです。実は実は、この方のお父さんは、元JRの駅の設計士だったのでした!ドキュン!!です。
まあ、そんなわけで集まるととてもマニアックな話なんでしょうね。列車に関しては、車両番号で言うし、○○本線とかどんどん出てくるし、電気の交流・直流の話(これは電気機関車や列車そのものに関わります)とか・・・。まるで変なおじさんの集団です。もう止まりません。
・・・、で、2回ほどここに加わった別の方がいまして、その方曰く、この前も同じ話してましたよねって。我々、いつでも初めて聞いた感じでいたのに〜。つまり酔っ払って夢中になっていつも同じ話してるだけってことですね・・・。

2005/11/11(金) 1111の記念日?
昨日までの晴れ晴れが、もたずに曇り。明日は雨だってさ。
しかも思いっきり寒くなりました。
昨日、湯豆腐我慢して今日にすればよかったん・・・。

今日は、1111の日。そういえば、昔、平成11年11月11日11時11分のイベントなんていうのがありましたっけ。
1111という数が並んでいるせいでしょうか、なにやらいろいろな記念日なんですね。電池の日、くつしたの日、チーズの日、ピーナッツの日、連射の日など、なにやらわからないものまでいろいろな記念日になっているようです。
今では365日、毎日、何かの記念日が制定されているようです。そうそう、やはり昔にサラダ記念日なるものが流行りましたよね。そのころからでしょうか、こんなになったのは。

家族で、いろいろな記念日を持つことはいいことですね。
私の妹夫婦は、それぞれのお誕生日の前後1週間、計2週間がお誕生日Weeksで、ずっと記念日してます。
日本人は、わりとその日だけを重要にして、その日が終わるとさっとさめてしまうように思います。西洋との違いでしょうか。
例えば、クリスマス。もう今頃はアメリカもヨーロッパも、町中の飾り付けが終わっている頃です。1ヶ月以上前から楽しむのです。クリスマスが終わると、瞬時にHappy New Yearの飾りつけに変身させ、これがやはり1ヶ月以上続きます。
日本でもそうしてやっているのが、その名も知れた東京ディズニーリゾートですね。あったりまえジャン!って?そうですよね。本社アメリカのW.ディズニーカンパニーの指揮のもと、運営しているわけですから、当然そうなるわけです。
そう考えてみると、日本人って楽しみ方が少ない人種?その一瞬に賭けるみたいなところがありますよね。
それはそれで嫌いではありませんが・・・・。

2005/11/10(木) 今日は湯豆腐
はい、晴れです。その割には気温がそれほどでもありませんでした。
電車の中で隣の席のおばあさんが、「一枚多く着てきたけど、全然暑くないねー」と話していました。
夕方からは例によって寒い感じです。

ということで、温まる湯豆腐です。
最近はいろいろとおいしい豆腐が販売されていて、湯豆腐に適した豆腐、冷奴でおいしい豆腐、わさびで食べるとおいしい豆腐などなど、さまざまです。
子どもの頃は豆腐は嫌いでした。味がないと感じていたのです。
親父に言わせると何もつけないで食べると豆腐のおいしさが判るとか言って、信じて食べてもやはり味がないものとして、認識していましたが、いつの頃からか豆腐は大好きになってしまいました。

湯豆腐は温まるし、もたれないし、健康的!って感じです。今日の飲み物は、最初だけビールで、次には熱燗にしてみました。いやいや、これぞ日本人!って感じ〜!実に合います。
それも決して急いで食べてはいけませんね。ゆっくり味わって食べ、味わって飲む。
コタツに入りながら雪見窓越しに雪を見て、湯豆腐で熱燗なんて、おしゃれですよね。あ〜、やってみたい!

2005/11/09(水) これから打ち合わせ〜
すっかりいい天気続き!
でも夜が早い〜!と実感です。今17時30分。もう真っ暗です。
さて、こんな時間に書き込みです。
はい!もうしばらくすると夜の街に出かけていきます。だから先に書いてしまいます。
打ち合わせ〜!です。
打ち合わせには2種類あります。
本当に打ち合わせする、会議のようなものと、打ち合わせと言う名の親睦を深めるためのもの、なんだ結局飲み会ジャン!の2つです。
今日は、このように書いているということは、つまり・・・、後者です。
でもね、そういうことが大事な世界で、意外とそこから仕事の話に展開したり、ヒントがでたり、馬鹿に出来ません!
また、そういうときに本音で意見を聞いたり、質問もでたり、いい感じで話が進みます。
ただ、問題は、それをちゃんと覚えているかどうか・・・。
なので重要な話は先にして、メモッておいて・・・。
そうしないと・・・・。
もっともお互いに判っていない状態になることにもなるので、まあ、それほどの打ち合わせではないのですがね・・・。
コミュニケーション作りの場ですから!
まもなくでかけます〜

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.