今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/08(火) 昨日の答え!
またまた、いい天気ジャー。ルンルン気分になるのです。
お陰さまで、このところ、歯も痛くないしね。
どこかにフラッと行きたい気分になりますね。

昨日の問題、2種類の駅=ステーションとターミナルの違いは判りましたか?
英語辞典によるとステーションは駅、ターミナルは鉄道やバスなどの始発、終着地などとあります。
ステーションは、駅そのものです。
ターミナルは、そこで鉄道の線が終わっている駅を指します。
始発駅と言っても○○始発とか△△線の始発駅とかではありません。
かつて、上野駅の山手線、京浜東北線を除くすべてがターミナルでした。しかし、そういうすべての線の始発駅ではないので、厳密にはターミナルではありません。
判り易いのは、列車の最終の部分、つまりホームの一番手前にレールが折り曲がって、もうこれ以上行けませんよーの状態がターミナルです。(この状態、パソコンの部品や電気器具の部品でもターミナルといいますよね)
最近はターミナルが減っています。ということはそれだけ便利になっているということです。

ターミナル=むしろ終着駅といったほうが愛着があるのでしょうか。なにやら演歌の匂いですよね。
以前お話した、長崎駅。まさにターミナルの真骨頂!とてもさびしい感じがします。これ以上はない!ここで終わるのだ的な感じです。
以前話題になった、高倉健主演の「鉄道員〜ぽっぽや〜」。この駅もターミナルです。単線で1日に数本しか列車が来ない小さな駅でもターミナルです。

ターミナル探しの旅に出かけるのも楽しいですよ。

2005/11/07(月) な、な、なんと電車が6時間も止まったよ
今日はいい天気!昨日の夜中の雨が嘘のようです。
あったかです。午後ちらっと小雨が一瞬!ほんの一瞬です。お陰で綺麗な虹まで出ていました。

今日はニュースでもありましたように、東京駅で約6時間、山手線+京浜東北線が止まってしまいました。
ご存知のように、山手線は全線が繋がって一周ぐるりと回っています。従って一箇所で電車が止まるとすべて止まるしかないのです。実際にはところどころで折り返しなども出来るのですが、今日はしませんでした。送電線、つまり電車が走るための電気を電車に与える電車の上にあるあの線ですね、これが一箇所外れておっこってしまったのです。
しかし、その実情は昼飯に入った蕎麦屋のテレビで初めて知りました。
JRに乗っていたのですが、東京駅で車両故障があったためとしか言いません。以前も事故等で遅れたり止まったりした際にJRは自分のこととなるとこうやってお茶を濁すのです。得意です。昔の官僚体質が今も残っている証拠です。
それはともかく、いやいやこんなに止まったのも珍しい。何かのテロ化と一瞬思いましたよ。

東京駅といえば、いわずと知れた日本の中心的な駅です。
昔、こんなクイズがありました。日本で一番高い場所にある駅は?
答えはもちろん東京駅です。なぜならば東京駅に向かって「上り」表示になるからです。

では、東京駅にその証拠となる場所があることをご存知でしょうか?つまり、ここが起点ですと示した場所があります。「0Km地点」とも言われていますが、あるホームとホームの間に挟まれるようにその標識はちいさく立っています。かなり小さい石塔のようなものですので気付かない人の方が多いでしょう。探してみてください。東京駅の☆番線ホームから見えます。
あー、あと0番線ホームも実はあります。

駅というと英語でStationです。しかし、もう一つターミナル(Terminal)という言い方もします。現在、日本ではステーションに統一されていますが、昔の文学作品などにはターミナルという言葉も使われています。ターミナル。これはヨーロッパでよく言われ、TV番組「世界の車窓から」でも時々出てきます。
さて、その違いをご存知でしょうか?
ちなみに東京駅はステーションです。川口駅もステーションです。北海道のNoriさんのお膝元、室蘭駅はターミナルです。
地下鉄丸の内線、東武東上線、西武池袋線の池袋駅はターミナルですが、JR、地下鉄有楽町線の池袋駅は、ステーションです。
さて、その違いはなんでしょうか?これはなぞなぞではありませんよー。
PS.なぜかターミナルは哀愁が漂いますね〜。

2005/11/06(日) 今日はPCの整理
天気予報通り、曇りから雨。雨は時々、音を立てるほど激しく降っています。
もう冬なのね・・・・。
ということで、ハカラメは家の中へ。君子蘭も家の中に入れました。寒いものね。

PCの整理に1日かかって・・・。と言いたいところですが、そのまえに机の上を片付けないと作業ができない!
で、机の端っこの方をちょっと片付けようと思ったら、横に横に片づけが広がり、結局全部片付け&お掃除。
なんだかそれだけで数時間が過ぎてあらら、あっという間に夕方。
それからPCをいじり始めて・・・。
たまに時間のあるときに整理しないと一杯になってゴチャゴチャになるので・・・ね。
でも、うっかり消さないようにしないとね。

よし大分整理がついたので、今日はおわり!ということでいつもよりもずっと早く、この伝票を記入です。

あー、肝心の更新するの忘れた!大分更新していないからな〜。更新されているのはNoriさんのページだけじゃねー。申し訳ないから。あとでやろうか・・・。

2005/11/05(土) 秋晴れ!ムクドリ大発生!
今日も秋晴れ!でも今日までらしい。明日からは曇りのち雨だってさ。WebのTopページ左側の天気予報でもそうなっています。

さて、先日困ったチャンの布団。天日干しで、すっかり復活です。さすが!自然の力はすごい!太陽さまさま、お日様万歳!です。すっかり布団がお日様の匂いになりました。(布団を干した後の匂いってあるよね)
お騒がせしました。

さて、秋晴れの空の下、夕方になるとちょっとした公害が出ています。もう1年くらいになるでしょうか・・・。
それは最寄のJR駅付近。
夕方になると数百、いや2〜3千羽のムクドリがどこからともなく集まってきて、空をぐるぐると旋回します。そのうち木に一斉に止まりだすのですが、公害です。
その木々には市の看板が。「ムクドリ公害に対して模型のヘビを木に止めてありますますの危険はありません。現在対応策を検討しています」と。
その鳴き声、糞の跡と臭いが公害です。
きっといままであちらこちらに点在していた彼らが行くところがなくなり移動してきたのでしょう。
ずいぶん前にその隣接している市で同様な公害が発生し、なにやら対策を講じ、成功。鳥たちは、移動してここに来たのだと思われます。
一方でそれまで住んでいた林や森が造成などでなくなったり、自然連鎖体系が壊れたためにこうなってきたのでしょうが、なんともいたたまれない感じです。
その様子は、ヒッチコックの映画「鳥-The Bird-」を思い出されるような風景です。
確かに迷惑な話なのですが、ここで彼らを追い出すと、次に彼らはまた近くの別の場所に移動していくのでしょう。
以前いた場所より奥の地域には自然も森も沢山あったり、また今いる駅を越えると林や自然環境区があるのですが、なぜにここに来ているのやら。

先日もニュースで都内のカラスについて報道しておりました。
都内ではカラスを捕獲し、かなり数がへり、被害も激減したそうです。
その代わりに、残ったカラスの多くは代々木公園に集合し、朝ごはんはもっぱら歌舞伎町。
そこで都の清掃局はカラスが朝食に出かけてくる前にえさとなるゴミを収集してしまう作戦で、歌舞伎町では、朝6時30分から収集をはじめたそうです。清掃局の皆様、早朝勤務お疲れ様です。
でも、そうなるとカラスはやはり次の安堵の土地を求め、また旅立つのでしょうか???

2005/11/04(金) Noriさん絶好調!
今日もいい天気!明日までお天気らしいです。あさっては雨とのこと。寒い時の雨はいやだねー。もっと寒くなりますもの。

Noriさんの写真、絶好調です。またまた更新です。
今回は秋の思い出風景。多分、撮りだめしたでしょ!
でも、いつもの通り美しい色です。
接写は思いっきり接写、風景は思いっきり風景。これがNoriさんの写真ですね。
あまりに絶好調なので、ついついこちらの各コーナーの更新がお留守になってしまいますが、お許しください。

そこで、わたくしなぞ、デスクトップの背景をまたまた変えてしまいました。割と頻繁に変えます。その季節の気分でNori&Reiシリーズです。

あ〜、だめですよ!皆さんは。これは特別に許可された人だけです。
このサイトにも必ず、どのページにもかいてありますよね。勝手に使ってはいけませんと。
ご希望の方、かならず、メールくださいね。その上で許可か不許可か決定しますので。

2005/11/03(木) なぜか石油のにおい!?
今日も晴れ晴れ!でも夕方遅くから急に雨がポツポツ。天気予報ではそんなこと言ってなかったよー。

ポツポツ雨の中、クリーニング屋さんへ。
先々週、そろそろ?と思い、冬の羽毛掛布団をクリーニングに出しておいたのです。
それを取りに行ってきました。
ところが、車の中ですでに何かや変な臭いが・・・。
クリーニング屋さんの臭いです。
でもちょっとキツスギル・・・。
家について袋を開けると、さらにすごい!石油の臭い。たしかにドライクリーニングですからね、石油で洗うみたいなものですからそうなんでしょうが、以前はここまで臭わなかったぞ。

仕方ないので換気の良いところで吊るしてます。
明日は天日に当てないと。

うーん、困った!

2005/11/02(水) ついに実験しました!
今日も昼間はいい天気。夜はさむーく、冷たい空気が・・・。夜空はすでに冬の星座が登場です。よく見えます。ということはそれだけ冬になってきたってことですね。

そうそう、おたよりコーナーに訪問してくださっている受験生の方にわざわざ、Noriさんがメールを出してくださいました。ありがとうございました。まさか、このサイトでそんな出会いや会話が交わされようとは、想像もしていませんでしたが、うれしいことです。

さて、以前報告しました、会社の近くにある某大学西門前の押しボタン式信号。今日もいましたよ。押さずに待つ大学生。
押しボタン機を見ると、何も表示されていません。つまりボタンは押されていないということです。
そこで、ついに実験してみました!こちらが押さずに、観察しようと。

待ちます。こちら側は私一人。向こう側も女子学生がひとり。私が信号のところに来た時にはすでに信号待ち体制でした。

待ちました!ひたすら。時々今何分かな?と時計を彼女に気づかれないように盗み見。
3分経過。結構長いです。そこに向こう側にもう一人、今度は男子学生が登場!彼は信号のところに来て、その後押しボタン機を見に行きました。
おおー、押されてしまう?!
しかし、彼は何もしません。あら???
彼は何もせずにそのまま立っています。確実に押しボタン機は見ました。体を少し前倒しにして顔を近づけましたから。

その後、向こう側には女子学生が5名増え、計7名の学生さんたち。
いよいよ、向こう側は歩道が狭くなってきました。でも誰も気にせず、信号が変わるのを待っています。ただひたすら待っています。

ここまでで7分経過。いい加減、長いです。

おおっ!ここでこちら側にお年寄り登場。何も確認せず、初めから押しボタン機に直行し、ボタンを押しました!
はい、今日の実験は終わりました。
学生さんたちは、何も疑問ももたず、横断歩道を渡り、大学の門の中へ入って行きました。

結局、私が信号に到着してから信号が変わるまで約8分。
お年寄りの登場がなかったら、あとどれくらい続いていたのでしょうか。

みなさん、どう考えますか?また時間があるときに実験します。

2005/11/01(火) はい!11月。あと2ヶ月でお正月〜
今日もいい天気!でも朝晩は極端に寒くなってきて、さすがの汗っかきの私も、汗かかないです。

早いですね。もう11月。うーん、今年はやり残したことは・・・。ありすぎー!いけない、いけない。

最近、やたらにいろいろな犯罪が流行っています。
きましたよ、スパムメールめいたもの。
これはやたらに開いたり、なんだろうと送信したりすると、こちらのデータが読み取られてしまったり、アドレスやら名前などをほしいままに収集し、それを使っていろいろなメールなどが送られてくる悪い奴らです。
知り合いの3軒にまったく同じものがBBSに書き込まれました。
一方で、私の携帯にも、怪しげなメールやいわるゆ架空請求電話が・・・。これはちょいと面白いと思って遊んであげました。
なにやら架空請求を必死にこのまま放っておくと大変ですよー、と一生懸命に説得してきます。フムフムと感心していると、さらに向こうは「こいつは落とせるな?」と思うのでしょう、いろいろ言ってきます。で、どうしたらいいのでしょうね?と聞くと、待ったましたとばかり請求の話が始まります。
ここから、どうやって遊ぶかですが、いろいろ楽しいです。こちらの住所を言うときに警察の住所をいったり、あて先を警視庁サイバー犯罪対策部にしたり、電話番号をそういった場所の電話番号を伝え、かけなおしてもらったり・・・。
私の場合、今回は時間の余裕がなかったので、「わかりました、あれ?でも昨日も同じところから電話がありましたよ?」というと「当社の誰だったでしょうか?」なんて言ってきます。適当な名前を言って、「それでそちらの会社に直接電話で聞いたところ・・・」ここまでいうと、一方的に切られました。ひひひ!
そこで、私は終わりません!こういう被害や電話があったぞー、この電話番号は注意だぞ!ということをお知らせしたり、投書するサイトがあります。公的なものもあります。そこにどんどんお知らせしちゃう!
もっと徹底している人は、その電話番号からどこの携帯会社(この手の電話はすべて携帯からかかってきます)で、どの地域の管轄までわかるサイトがありますので、それで調べ、そこへ被害状況とともに停止申請をすることも出来るので、そこまでやっている人もいるそうです。

一つ注意!振り込め詐欺全般に言えることですが、上手に個人情報を聞き出します。くれぐれもその手には乗らず、住所はおろか名前などすべて言わないようにしましょう。むこうは相手が誰だかわからずにかけています。どうしてもいわせたいような場合は、先ほどのように他人になりすますか、ネット犯罪保護協会とかかってな名前を言えばいいですよ。
えっ?うそ言ったりしていいのって?相手がうその2乗のような人ですから、別にいいんです。
くれぐれも絶対に乗らないように!1度乗ると、こいつはいけるぜ!というリストに載せられあちらこちらからいろいろな手口でやってきますから。
面倒な人は、何を言われても知らない、誰?あんた?を繰り返せばOKです。

こういう犯罪が増えるということは、年末も近くなってきた証拠でしょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.