今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/11(日) クリスマスムード高まる
晴れなの?曇りなの?夜には小雪がチラッと???
なんだかわからない天気です。

昨日の本番を終え、なんとなく虚脱感の1日でした。
本番が終わるとそういう感じになることが多いです。私の師匠(指揮者)は本番後1週間は使いのもにならない人でしたからね。といっても決して真似をしているわけではありません。
自己反省をし、再度悔しくなったり、申し訳なくなったり、いろいろ考える、キリスト教でいう「告悔」に近い日になります。
その中で機材の整理をし、いただいていろいろ書き込みをした台本や資料を整理し、ようやく今回のお仕事を終えるようにしています。

さて、クリスマスが近づいて参りました。
私の住む地域新聞にも自宅全体をネオンで飾る家が紹介されています。街のムードは、七色ムードです。
ふと気がつけば、今年はクリスマスツリーを出していません。これはしなければ〜。
我が家には、クリスマスの時だけの飾りがあります。
クリスマスオルゴールです。
人形が数人立っていて、その前にある鉄琴を実際にそれぞれの人形が手にしているバチで叩いて音を出し、クリスマスソングを演奏してくれるもので、別コーナーのオルゴールコーナーからいわせると、正式にはオルゴールではないのですが、広義でオルゴールと称しているものです。結構高い商品でしたが、10年前に購入、今は売っていないようです。
これを聞くもの年に1回、この季節だけ。まだ早い!そう、聞くのは20日を過ぎないとね。
でも、今年のクリスマスは、仕事です。地方です、泊まりです。
なので24日のイブは一日中鳴らしていようかな。

以前は24日の夜は、教会に行っていました。だいたいどこの教会でも24日の夜7時位からイブの特別礼拝があり、25日はクリスマス礼拝が行なわれます。当たり前ですよね、クリスマスですものね。
実際に行くと、なんだかその1年間に自分が犯した罪というか、後悔も含めて、懺悔しなければならない気分になり、そうすることが自分自身の浄化であるような気分で、好きで行っておりました。
宗教・信仰ということではなく、皆さんも一度訪れることをお勧めします。どこの教会でも、信者とか宗派とか関係なく、入れてくれますので、大丈夫です。
若い人であれば、単純にクリスマスイブのデートコースの一つに加えてみてもいいかもしれません。けっして不謹慎なことではありません。あ〜、もちろん若い人でなくてもOKです。
いかがですか?たまにはご夫婦で、またはご家族で、そんなクリスマスイブの夜を過ごすというのも。きっと心静かになれるクリスマスイブとなることと思います。

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日。これはどこもかしこもすごいことになるでしょうね。ディズニーランドなんか近づかない方がいいですよ。デパートやおそらくイオンですらすごいことになるでしょうね。デニーズもパス。
ということで、自宅でオルゴールを聞きながら、静かにしていようかしら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.