今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/13(火) 雪です!かなりはっきりと
午前中晴れ!でもさむい〜。そのうち曇り。そして雪。その後晴れ。なんじゃ、今日の天気は。

ついに来てしまいました。
雪が短時間ですが、パラパラと。この間の粉雪ではなく、ちゃんと雪です。
うひょ〜です。たまりません。・・・と決して喜んでいるわけではなく、寒くて参っているわけです。

九州でも積雪となるほどの雪とか。北陸地方でもかなりの積雪。これから明日もまだそうなるそうで、くれぐれもご注意願いたいものです。

先日、ミャンマー出身の学生さんに会いまして、日本での雪初体験の話を聞きました。ミャンマーでは雪は降りませんが、彼の知り合いがミャンマーを離れた人がいて、写真とともにかなり具体的に前知識はあったようです。が、実際に体験すると、綺麗とか不思議な世界とかそういう視覚的なことではなく、寒さにまいってしまったとのこと。
台湾でも雪は降りません。しかし、台湾の台北には雪を見ることが出来る場所があり、親が子どもたちに雪を見せるために訪れる場所になっているところがあります。もちろん、本物の雪ではなく、小さな雪山のセット(作り物)です。台湾の人たちはここで記念撮影です。
沖縄返還を小学校時代に迎えた沖縄の友人は、東京に出てくる際、雪には触ってはいけない。雪に触ると火傷するとおじいさんから言われてきたそうです。いつの時代の人だ〜?と思いますが、たぶんからかわれたのだと思います。しかし、その友人は実際の雪を体験するまで本当にそう思っていたそうです(この話を先のミャンマーの学生さんに話したところ、大笑いしていました。ちなみに彼はそんなこと言われたことはないそうです)。
秋田で過ごしていた友人は、雪の積もる冬場は、家の2階の窓が出入口になると言っていました。1階の部屋の一部は、自然の冷凍庫&冷蔵庫になったそうです。

日本も広いですが、世界も広いですね。雪一つでいろいろな話がでてくるのですから。

なんでも、もしかすると今年のクリスマスは、東京でもホワイトクリスマスになるかもしれない・・・とのことです。(私は仕事なので、嫌です)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.