今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/19(月) いよいよ今週末はクリスマス
毎日毎日、今日がサイコーに寒いって書いてる気がしますが、今夜はもっと寒い!昼間も風が強くて寒かったのですが、夜はもっともっと冷えてしまって、ビエビエ〜って感じで泣きそうになります。・・・が、晴れです。
水曜日から曇り?もしかして雨がふれば完全に雪???
えーっ!やだやだ!水曜日は江の島だよ〜!(別に遊びに行くわけではありませんが、あの海の橋を渡ること考えたら、寒いのやだ〜)お願い、雨+雪降らないで・・・。

街はクリスマスムードですね。
どこからもクリスマスソングが聞こえてくるし、色もクリスマスカラー。今年はなぜかブルーの明かりが人気とか。
ブルーの光って出すのが難しいのですよね。でも技術改革によって、安価で提供できるようになったせいで、一気に増えて、それでブルーが流行っているのでしょうか?
最近売っているクリスマス用の小さな電気もLEDなんか使われてるし、明るく綺麗です。

そうそう、クリスマスカラーってなんだか知ってます?みんな知ってますよね、きっと。でも念のため。
クリスマスカラーは、赤と緑。
ポインセチアの赤とヒイラギの緑を表わしています。これがクリスマスカラーです。
それぞれの家でクリスマスのこだわりがありますよね。
もっとも、これはキリスト教の中のイエスキリストのお誕生日のお祝いですから、それぞれの家で盛り上がっても仕方ないのですが、ヨーロッパでもそれぞれの家庭で楽しみます。
ヨーロッパやアメリカでは、クリスマスイブには教会に行き、そのあとみんな家で過ごします。または、友人の家でクリスマスパーティーを開きます。だから、外で過ごす人は寂しい人です。クリスマスの夜、レストランはガラガラです。
この時期になると家々ではノエルを作る準備に入ります。丸太を模したケーキです。
そこにジンジャークッキーもつけて。

クリスマスキャロルなんていう名前の紅茶もありますね。我が家では、その日に飲みます。シナモンの香りのする紅茶です。
クリスマスのお菓子や飲み物はこうして、シナモンやジンジャーなどの香料を使ったものが多いのも特徴です。

日本は、そういう意味では、お正月にこだわりをもっていますよね。新年=新しいこと、初めてのこと、その年最初の縁起、願いなどに結び付けて考えます。おせち料理がまさにその典型。

クリスマスもお正月も、そういう伝統みたいなもの、好きです。この日は、こうしなければならないということが、案外好きです。伝統の裏には必ず文化があり、ということは意味があります。
各家でもそうだと思います。
そういうことをこれからも大事にしていきたいですね。

あ〜、クリスマスが終わるともう〜、い〜くつね〜る〜と〜・・・ですね。また歳をとるんだ〜〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.