今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/31(水) 夏休み最後の日
いよいよ、今日で夏休み終わり!お隣のお子さんも夜は早々と声が聞こえません。明日からの学校に備えて早めのご就寝でしょうかね。
やーい!生徒のみなさん。ザマーミロですとちょっと悪たれを付きたくなります。1ヶ月半のお休みが終わる!やーいやーい!おじさんたちはそんなものなく、暑い中相変わらずだったんだぞ!ってな感じですかね。

それでも昔は、今よりもちょっと休みの日数が少なかったですよね?夏休みの始まりもちょっと遅かった。今は7月20日を目処にその年のカレンダーに合わせて前後します(後にはいかないかー)。
私のころは、夏も冬も24日が終業式、25日からがお休みという記憶がありますが、記憶違いでしょうか?
あと、ラジオ体操は夏休み中、毎日最終日までありました。だから全日程に参加し、判子をもらうことは、これは大変なことです。すべてというのは私も出来ませんでした(サボリじゃなくて、海やどこかに出かけたりしたので)。
今はなんでも1週間から10日程度とか。
ラジオ体操に行って午前中10時までは勉強しなくちゃいけない時間で、それから1日中遊ぶのが日課でしたね。
今は、学校の宿題よりも塾に行くんですって?夏期講習とかなんやら・・・。
ある意味で、私の時代よりももっと大変なのかも・・・・。

2005/08/30(火) だんだんと終わりかけていく夏
またまた、陽射しがまぶしいかと思ったら、何時しか曇りだして夕方からは雨が。私、帰りがけにドバーっとふった大雨で傘をさしていたのにズボンのひざから下がびしょぬれ状態でした。
そのあとは涼しくなるかと思いきや蒸し暑くなってきて、むーっとしています。
ここ数日、朝晩涼しかったのに・・・。
でもこれも夏の終わりを告げる夏の最後のあがきなのでしょうかね。そう思うとちょっと許せるか・・・。

11月に行なわれる高校の同窓会。先日もこのコーナーでも書きましたが、この間の幹事会での打ち合わせ通りというか、予定よりも早く、今日申し込み葉書が郵送されてきました。うん、良い感じ。
今年もその人数がますます増えることを祈っております。みなそれぞれに口コミで人を増やそうという算段です。
集まれば、当時の顔。ただ、もう馬鹿な真似はしませんが。
こういったものはどうもある程度の年齢になってからのほうが集まる傾向にあるようです。
私の母は、小学校の同窓会を疎開先であった長野県の湯田中温泉で行なっていました。開催されたのはやはり50歳になってからだったと思います。当時の担任の先生が80歳を超えられているのにお元気で参加されていたとのこと。やはり、みんな当時の顔に戻って楽しい時間だったとか。会場は、温泉旅館を営んでいる同級生が多いことから持ち回りで自分の旅館を提供し、1泊2日の同窓会です。2年に1度のペースで数回行なっていましたが、今は行なっていないようですね。
その中で小学校の時に思いっきりのいたずらっ子で成績の悪い男の子がいたそうです。彼は成長し、今や地元を仕切るいわゆるやくざやさん。見るからにそういう感じで登場したそうです。もちろん、同級生同士ですから別になんとも思っていないのですが、まあ、お決まりの自慢話なんかも始まるわけです。そこで先生が一言。「○○君(当時の呼び方そのもので)、人様に迷惑のかかるようなことをしてはいけません。」と言うと、彼はまさに当時のままのような感じで「ハイ!すみません」と素直に言ったそうです。
いくつになっても先生と生徒なんですかね。

2005/08/29(月) 夏休みももう終わり
朝晩、めっきり涼しくなってまいりました。いいことです。
そして気が付けば、生徒さんたちの夏休みもあと3日。
いやいや、きっとみなさん、宿題に追われていることでしょうね。
毎年、夏休みというと、この最後が勝負です。
私は、そうでもありませんでしたが、妹がそうでした。
しかもいつも30,31日は宿題を片付けるのに必死で、よく親にそのことを怒られ、毎年泣きながら宿題をしていました。
絵日記なんぞは、大変です。気が付けば、7月の2〜3日以降、記載がないわけです。
兄である私は、そのあたりは要領よくこなしていましたから、何があったかということは、私の絵日記が参考書代わりになるのですが、なんだか、毎年それを見せるのが悔しくて、意地悪して見せなかったりしてました。だって、自分がわるいんですものねー。
妹は、泣きながら31日は夜中まで宿題ですが、逞しいことに翌日はケロッとして学校に登校します。あの変わり身の速さはいったいなんなのでしょうかね。
当時もいろいろありましたね。ドリル帳だとか自由研究とか工作とか・・・。
宿題を出すことで結局それを一つ一つチェックする先生も大変ですよね。
いっそうのこと、自由研究だけにすれば良いのに。
テーマは何でも良く、とにかく自分で考え、自分で報告させる。何もしない子なんていませんから、必ずあるはずです。
例えば、プレステーションのなんとかというゲームの攻略法を報告させてもいいし、正しい昼寝の仕方とか、暑くなっても快適に朝寝坊する方法をあみ出すなんていうのもいいかも。何かあるはずです。そういうユニークな課題を出してあげないのかなー。
そのかわり、それまでに学習が遅れていた子には特別課題が出るとか、自由参加の補講してレベルアップ図るとか、一方ではそういうこともやったり。
なんか杓子定規にドリル帳とか絵日記とかそんなんではなしに、本当に役に立つことを自ら学ばせてあげたらいいのにと思います。

勉強はしなければいけません。それは楽しいものではありません。強いて勉めるのですから、楽しいわけないです。
それはそれとして、この夏休みという時こそゆとりの時間なのです。通常の授業ではゆとりの時間はいらない。ゆとり教育の弊害はいたるところに出ているわけですからね。

お隣のお子さん、昨日からやけに静かですが、やはり宿題に追われているのでしょうかね。

2005/08/28(日) アナログ?デジタル?
今日は陽射しも強くなく、延びすぎたポトスやハカラメの手入れをしましたよ。
根がいっぱいに出てそれなりに大きくなったポトスを植木鉢に植え替えてあげたり、大きく伸びた枝を切って、水に挿し、また増やそうとしたり(おいおい!こんなに増やしてどうするんじゃい!)、ハイドロカルチャーに植えてあげたりと土と水に戯れておりました。
ハカラメも巨大になり、倒れそうになっているので、支えるための支柱を大きくしたり・・・。するとハカラメの葉からまたもや子供たちがにょきにょきと出ているではありませんか。成長している段階からこうして子供を増やしていくのですね。ものすごい生命力という感じです。
ふと、イタリアンパセリを見るとすでに葉はすべて彼ら、そうアゲハチョウの子供たちに食べつくされ、昨日までいたまるまる太った最後の1匹も今日はいなくなってしまいました。いったいどこへ行ってしまったのでしょうか。食料がなくなったためにどこかへ行ってしまったのでしょうね。

さて、そんな作業を行なった後、今度はPCに向かい、データを整理したり、音楽を編集しておりました。
ふと、気づくと、あら?何か違和感があります。

そうです、超アナログである土いじりのあと、デジタル作業をしている自分がとても変な気分なのです。
土を混ぜ、肥料を入れ、手でかき混ぜ、土のにおいと感触を楽しんでいたのに、そののちは今度はまったく正反対にPCという機械に使われている感じ。
これはミョウチクリンな感じです。
こんなことはあまり感じませんでしたが、なぜか今日は気になってしまいました。

2005/08/27(土) 今回も朝まで行ってしまいました
昨日は、大飲み会。やはり朝まで飲んでしまいました。みんな若いなー。(私ももうそんな歳でもないのに・・・)
集まったメンバーは、今年24歳。えー?24?と思うほど、なぜか子供っぽいんです。特に男連中が。
さすがに女の子たちはしっかりしてます。
あら?その歳で?とお思いかと思いますが、私も実際に疑いましたが、そうなんです。
いまさら、この歳で一気飲みとかするか?道路で寝転ぶか?
いつもは違うのでしょうが、当時のみんなが集まると当時のままに戻ってしまうのでしょうね。
にしても情けない・・・。
何よりもニートだとかフリーターだとかしている男が多かったのも情けない。
つまり、精神的にもまだまだ子供で、従ってちゃんとした職にもつかない、ついてもすぐに辞めてしまう。自らをニートと称してもまったく抵抗なく、明日からも何も変わるつもりもない。そんな感じなのです。
もちろん、一人一人はとってもいい奴だし、実は真剣に考えたりもしているのだろうけど、いくらなんでも24歳だからなー。
おいおい、もっとしっかりしてくれよ!

2005/08/26(金) 台風一過
いやいや、夕べから今朝にかけては、結構な嵐状態でワクワクでした。早朝4時半頃に私の住まいに近い場所に上陸とのこと。もっともそのときはすでに寝ておりましたが・・・。
明けて、午後からは台風一過でこれが蒸暑くて、どうしようもありません。強烈です。

今日は、これから大飲み会があります。
5年前に関わっていた学生さんたちと20人くらいで集まるとのこと。彼らの成長振りを見るのと楽しい会話が出来そうで、楽しみです。きゃほきゃほ。
そういえば、彼らはもう新入社員ではありません。入社5年目ということになります。おお?活躍しているかな?

そうそう、今日いましたよ。具合の悪い子ちゃんが。
多分大学生で、アルバイトの時の話を電車の中で大きな声で話しておりました。その内容はというと・・・。
「この間、バイト先の先輩がメシを奢ってくれるっていうんで行ったんだけど〜。店はどこがいいと聞かれて行きたい所に連れて行ってやると言われて、近くにある前から気になっていた店に連れて行ってもらったんだけど〜。俺さーそこで飲んでばかりいたんだよね。そしたら先輩が、なんでお前何も食べないの?お前が行きたいからってこの店につれてきてやったんだろ?って怒られちゃってさー。なんで俺が怒られなくちゃならないんだ?あったまきたぜぃ」とか言ってました。
あー、やだやだ。こんな子を仕事で後輩に持ちたくない〜。

そうそう、別の会社でも同じような話を聞きましたよ。食事に誘ってあげたら、みんなの中で一番高いものを頼み、しかも半分以上残したって。
あー、やだやだ。こんな子と仕事したくない〜。

そうそうそう、さらにFAXを携帯番号に送って、何回やっても送れないと永遠悩んでは繰り返している社員の話も。

今日の飲み会で皆さんに聞いてみよう。明日ご報告します。

2005/08/25(木) 台風きてます!
台風きてます。
前回は予想を遥かに裏切り、違った、予想外に軽く反れて行きましたが、今回はドンぴしゃりです。
現在23:50、私のほうも暴風雨にはいりました。
子供の頃からそうですが、私、台風の夜、選挙の夜、春闘の夜はなぜかワクワクするのです。
なぜかというと、NHKが深夜、ずっと情報番組流しているじゃない。それを見るのがなんともワクワクなのです。
最近はどこの局も毎日が24時間テレビ状態ですが、子供の頃は違いました。
特にNHKは0時になると日の丸がはためく映像が君が代とともに流れて終わってしまうのですが、この日だけは特別延長です。そして、私の就寝時間も特別延長です。
大体夜中の2時頃になると明日の朝の様子がわかります。そう、学校が休みになるかどうかです(選挙は別ですが)。
1度、てっきり休みかと思っていたら、明け方に解決してしまい、まったく正常だったことがありました。このときの残念なことと言ったらありませんでした。
今回の台風は速度が遅いのでちょっと心配ですね。いろいろな災害が起きなければよいのですが。
災害といえば、個人の災害もあります。今日昼間、BBSに書き込みいただいた方のご実家では、梨の収穫がすでに始まっており、この台風で実が落ちてしまうことを懸念されております。昨年もそうでした。1年間手塩にかけ、育てた梨が、たった数時間でだめになってしまう。これを災害といわず、どうしましょう。
自然の力ですからどうにもならないのですが、暑いとか寒いとか言うのと違って、台風だけはちょっと困りますよね。
しかもこの雨、水不足にはよいのですが、今、水不足で深刻な四国にはまったく影響がないようですし。
書いている間にもどんどん、激しさを増しています。

台風といえば、子供の頃、1度だけ、台風の目の中に入ったことがあります。突然、雨と風がやみ、日光が射し、青空です。しかし、数分後また曇り、雨に風にと変化していきました。その晴れ間に家のすぐ前にあったスーパーにアイスクリームを買いに走った記憶があります。
別の友人は、台風を横から見たことがあるそうです。昨年の話ですが、たまたま標高の高い場所を通りかかったとき、そこから遥か向こうに見える台風の雲。渦を巻く雲の斜め下から斜に見たそうです。天気予報番組の雲の映像をまさに遠くに斜めから見た感じで、そのままだったそうです。しかもその中心と思しき場所だけ、その雲の下が明るい、つまり目なのでしょうね。もっとも見た場所もその雲に覆われていたわけですが。

なにが楽しいのかわかりませんが、今日もずっとワクワクしてます。決して不謹慎なことではありません。
テレビの繰り返す情報を見ながら、ときどき、実際に家の前に出たりします。当然です!すでに3回ほど、出てます。家族はあきれています。
でも、やめられない!

実際に私だけが変なのかと思っていましたら、意外や意外。このパターン好きな人って結構多いことがわかっています。
皆さんの実はワクワクしてるでしょう!

はい、すみません。この台風を心から憎んでいる方もいらっしゃるのですよね。
違う意味でワクワクはしますが、災害や被害に皆さんがあわないよう、こころからお祈りしておりますのは、本当です。
どうか、ご無事で。

2005/08/24(水) 明日は台風?そういえば昨日は処暑
明日台風来るって?
いやー、困るなー。しかも夕方から?参るなー、大事な仕事が・・・。
おかげで、今夜もエアコンなしでOKなのは助かるのですが。

そうそう、このところ、夜虫の声が聞こえ始めました。
昨日、書き忘れましたが、昨日は「処暑 (しょしょ)」でありました。これは暑さもここまでというものです。
萩の花が咲き、虫が鳴き始める頃です。もちろん台風の季節の到来も表します。
しかし、現代は温暖化の時代。まだまだ暑さは残るでしょうね。

そういえば、5年ほど前に聞いた話ですが、地球の温暖化はそもそも地球上のあらゆる生物の体系が崩れていることから始まっていると言う話です。その学会の発表によると、以前の本来の地球に戻すには、今からでは地球上の人類は3000人に抑えなければ元には戻らないとか。
えー、たったの3000人?地球全体が人口密度密集地帯?
ほらほら、そこの方!我が家はとかうちの市は、人口密度過密地域とか言ってる場合じゃないですよ。地球全体がそうなのですってさ!

2005/08/23(火) おおっ!これはびっくり!
なんか変な天気ですね。台風の影響でしょうか。

今日は、久しぶりに昔からの知り合いから残暑お見舞いメールがきました。
フムフム、なにやらお子さんが受験で大変とか。
そういえばこの間の同窓会幹事会でもそんな話題でした。受験となると今や一家の行事のようで、皆さん大変でいらっしゃる。家族の協力あってのものですと。
あら?でもちょっと受験には早すぎない?
と、メールを読んでいると私立小学校のお受験だそうです。親御さんとしては別に望んでいたわけではないのですが、お子さんご本人が望んだとか。なるほど、しっかりしたお子さんだ。

で、驚いたのはその後です。
何々、夏期講習?塾?
あら?お子さんは幼稚園。
私なんだか時代錯誤?
正直、驚きと関心です。
大変なんだなーというのと同時にその塾とか夏期講習の内容の詳細知りたいです。
どんなことするんだろうか。

そんなことを考えつつ、雨の音を聞きながら今日は一日、今度の公演の照明プランニング再構築をしておりました。
毎日、このくらい涼しいといいなー。でも湿度はだめよ。

2005/08/22(月) 地震と選挙で揺れる?
今日は、蒸し暑さ満点です。風はあるのですが、湿度がドーンです。
さて、本日仕入れた情報によりますと、選挙の前後に大地震が発生するという傾向があるとか。今年はなんだかやけにきてますよね。東海地震のうわさやら宮城沖地震やら千葉やら茨城やら・・・。
どうも可能性として千葉〜茨城が有力とか。
どうも以前から8月25日説を唱えている人もいるらしい。
おそろしやーおそろしやー。
地殻変動その他からくる事はくるらしいですよ。
いろいろそのための準備をせねば・・・ですね。
大災害にならないよう祈るばかりです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.