今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/11(木) 変身!?
今日から会社が休みです。久しぶりにゆっくりしてました。
ある雑誌を読んでいるとこんな話が・・・。
ある方が小さい頃、そのお父さんは家に帰ってくるとご飯を食べ、すぐに寝てしまったんだそうです。
そこで、うちのお父さんは本当は牛で昼間だけ人間の形に姿を変えているんだと本当にそう思っていたそうです。

人が姿を変えるといえば、もうひとつ。
私の父が2週間ほど前に見た夢の話です。昼寝をしていてすごく暑くなり、あまりの暑さで自分がゆで蛸になってしまった夢を見たそうです。なぜか「はちまき」までしているのだそうですが、自分の身体(蛸の)が茹で上がる前から赤く、普通は茹で上がると赤くなるのに変だなーとそればかりを気にしていたとか。その話を聞いて以来、「蛸」と聞くとその話を思い出します。

変身といえば、我が家のイタリアンパセリに大量のアゲハチョウの幼虫が発生してます。以前は小まめにとっては近くの雑草にポイッてしていたのですが、イタリアンパセリも増えすぎてたべるのも少々飽きてきたので、いいかそのままで。食べろ食べろ!とか言ってみてたのが間違い。
いやいやどんどん後から後から増えてくる。
知ってます?アゲハチョウの卵は最初生みたての時は白っぽい半透明の1〜2mmの卵で当然肉眼でも見えます。それが数時間後には真っ白になります。
そのうち、黒っぽい小さな幼虫に孵化します。ところどころ赤い点が見えます。やがて1.5cmくらいになると緑色の地に黄色や黒の線が入った、結構綺麗な幼虫に変身。ぷくぷく太ってます。身体をツンツンするとアタマから赤い角を出します。ここまで来ると葉っぱを一生懸命食べている様子がはっきりわかります。すごい速さなんです。あの身体であの速さは考えられない!そのうちさなぎになっていよいよ羽化します。
・・・と4cmくらいまで大きくなった奴が昨日は見かけたんだけど、今日はいなくなってました・・・。スズメとか鳥かなにかに食べられたかな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.