今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/19(金) おおー、でたー
相変わらず暑いです。

暑さのせいでしょうか、ちょっと異変が。
我が家はここ数年ゴキブリという奴とお目にかかっていませんでした。
が、しかし、いました!
正確にいうと昨年、小さい奴を含めて4匹をひと夏で仕留めました。うち3匹は、アースレッドで煙に任せて出てこさせたわけです。

ところが、今年のこの時期になっての数の多いこと。
本日だけで3匹。すべて仕留めました。(ゴキジェット&スリッパ)
昨年にいたということは今年もの可能性が高く、アースレッドやらねばと再認識したしだいです。
奴らはしぶといですからね。

でも、なんで昨年から急にいるのでしょうか?
昨年、我が家はそれほど被害が多かったわけではありませんが、隣の家ではムカデの小さい奴があまりにも多く、玄関から家の中にまで入ってきてしまうほどだったとか。それを市に問い合わせたところ、昨年は早期より暑く、その影響で育ちすぎているとか。
では今年は?
同じです。
ということは、これってずっと続くのかいな?

それまでいなかったのに急に昨年からということは、これにはなにかわけがありそうです。
ゴッキーの卵が入ったものを持ち込んだか、急に外部から来たか。
理由はよくわかりませんが、1つ考えられるのは、裏のアパートの2部屋が昨年引越しがあり、その後誰も入居しません。(4部屋のうち、2部屋)。
引越しのあとの清掃などの業者が話しているのを聞くと、どのような状況かわかりませんが、やたら「こりゃひどいなー」とか「なんだこりゃー、どうにもならないなー」という声がよくしておりました。
なになに?もしや何かの事件?などとも思いましたが、特に警察が来た様子はなく・・・。
そういえば、そのころからです。ゴッキーが登場したのは。
そういう話はよく聞きます。

うーん、彼らにはあまり活躍してほしくないんだけどなー。また近々、アースレッドやらねば・・・。

ゴッキーはすごい生き物で、約3億年前からほとんど現在の姿で地球上に現れたようです。
したがって彼らは現在の人(ヒト)よりも遥かに早く進化した生き物です。
それとよくゴキブリを食べた人のおなかの中で繁殖して死んだとか、手で触るとそれで死ぬみたいな猛毒を持つかのように言われますが、これはまったくありません。
無害です。しかし、彼らが通る道筋などが不衛生の場所が多く、その菌などを体につけているためにそう言われているだけで、彼らに触れても洗えばたいていは問題ありません。
さらに言えば、ねずみによる赤痢などの発生原因はありますが、ゴッキーにはありません。

そう考えると、かわいそうですよね。
本当はあまり悪くないのに、ここまで嫌われている奴。
ちょっと角があったり、はさみがあるだけで、みんなからちやほやされ、高値で売られている奴もいるし、鳴き声がきれいだというだけで結構昔からいい感じに扱われている奴もいるのに・・・。

ああー。でも私も嫌いですから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.