今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/25(木) 台風きてます!
台風きてます。
前回は予想を遥かに裏切り、違った、予想外に軽く反れて行きましたが、今回はドンぴしゃりです。
現在23:50、私のほうも暴風雨にはいりました。
子供の頃からそうですが、私、台風の夜、選挙の夜、春闘の夜はなぜかワクワクするのです。
なぜかというと、NHKが深夜、ずっと情報番組流しているじゃない。それを見るのがなんともワクワクなのです。
最近はどこの局も毎日が24時間テレビ状態ですが、子供の頃は違いました。
特にNHKは0時になると日の丸がはためく映像が君が代とともに流れて終わってしまうのですが、この日だけは特別延長です。そして、私の就寝時間も特別延長です。
大体夜中の2時頃になると明日の朝の様子がわかります。そう、学校が休みになるかどうかです(選挙は別ですが)。
1度、てっきり休みかと思っていたら、明け方に解決してしまい、まったく正常だったことがありました。このときの残念なことと言ったらありませんでした。
今回の台風は速度が遅いのでちょっと心配ですね。いろいろな災害が起きなければよいのですが。
災害といえば、個人の災害もあります。今日昼間、BBSに書き込みいただいた方のご実家では、梨の収穫がすでに始まっており、この台風で実が落ちてしまうことを懸念されております。昨年もそうでした。1年間手塩にかけ、育てた梨が、たった数時間でだめになってしまう。これを災害といわず、どうしましょう。
自然の力ですからどうにもならないのですが、暑いとか寒いとか言うのと違って、台風だけはちょっと困りますよね。
しかもこの雨、水不足にはよいのですが、今、水不足で深刻な四国にはまったく影響がないようですし。
書いている間にもどんどん、激しさを増しています。

台風といえば、子供の頃、1度だけ、台風の目の中に入ったことがあります。突然、雨と風がやみ、日光が射し、青空です。しかし、数分後また曇り、雨に風にと変化していきました。その晴れ間に家のすぐ前にあったスーパーにアイスクリームを買いに走った記憶があります。
別の友人は、台風を横から見たことがあるそうです。昨年の話ですが、たまたま標高の高い場所を通りかかったとき、そこから遥か向こうに見える台風の雲。渦を巻く雲の斜め下から斜に見たそうです。天気予報番組の雲の映像をまさに遠くに斜めから見た感じで、そのままだったそうです。しかもその中心と思しき場所だけ、その雲の下が明るい、つまり目なのでしょうね。もっとも見た場所もその雲に覆われていたわけですが。

なにが楽しいのかわかりませんが、今日もずっとワクワクしてます。決して不謹慎なことではありません。
テレビの繰り返す情報を見ながら、ときどき、実際に家の前に出たりします。当然です!すでに3回ほど、出てます。家族はあきれています。
でも、やめられない!

実際に私だけが変なのかと思っていましたら、意外や意外。このパターン好きな人って結構多いことがわかっています。
皆さんの実はワクワクしてるでしょう!

はい、すみません。この台風を心から憎んでいる方もいらっしゃるのですよね。
違う意味でワクワクはしますが、災害や被害に皆さんがあわないよう、こころからお祈りしておりますのは、本当です。
どうか、ご無事で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.