今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/04(木) レークヒルファームのアイスクリーム
おおっ!アイスクリームだ!あっ!レークヒルファームだ!Noriさんからだ。
昨夜家に帰ると、思わず叫んじゃいました。食いしん坊の私、でも甘いものは自称苦手。といいながらも結構食べる。周りの人に言わせるとかなり食べるとのこと。
うれしいではありませんか!ところが、当のNoriさんからの昨夜のメールにもさっき確認したメールにもそんなことは何も書かれていません。Noriさん、Reiさんという人達はそういう人なんです。(写真の中でReiが、あらそう?って言ってます)
ひげ丸商店に写真作品をくださっているNoriさんがパンフレットやパッケージに写真を提供しているレークヒルファームのアイスクリームです。おいしいと大評判、日本全国に愛好者がいるというものです。

さて、開けるとなんと5種類のカップアイスがドドーン!
なになに、バニラ、ホワイトクリーム(なんだろ、初めてだ)、抹茶、かぼちゃ、りんご(但しこれだけはシャーベット)・・・。ほー、すごいー!
早速食後に頂いちゃいました。やはり、最初はバニラだね。
なになに、食べ方が書いてある。アイスクリーム食べるのに説明書読んだのも初めてです。「常温で少し柔らかくし、クリーム状になるまで練ってください。お急ぎの場合は、電子レンジで・・・」???
アイスクリームを溶かす?電子レンジで暖める?
なになに、まずは固いままからパクリ。おー、濃厚なミルクって感じです。そう、先日那須の牧場で食べたソフトクリームに似てるよ。おいしいねー。
で、そのあとちょっと置いておくとものの1分くらいで周りが解けてきました。暑いのもね。書いてある通りにかき混ぜて、そうちょうどソフトクリームの一歩手前になるくらいにして、2口目。
おおー!さっきと全く味が違う!こっちのほうが濃厚じゃー。なるほど、そのための説明書だったのですね。
その日採った牛乳をその日のうちにアイスクリームにし、マイナス30度で急冷凍しているそうです。ちなみに先ほどのソフトな状態では、マイナス8度くらいだそうです(と書いてある)。
使われている牛乳の成分は、乳脂肪3.64%、乳固形分8.76%(放牧しているため冬よりも少し脂肪が少ないそうです)。
アイスクリームのパッケージには乳脂肪分8.6%、無脂固形分10.7%との表記が。なんだかわかんないけど、やたら濃い感じがします。
もし気になる方は、HPからでも買えるようですよ。
http://www.lake-hill.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.