今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/08/05(金) また、文句言っちゃう!
聞いてくださいよ!なんか、小言親父みたいで嫌なんですが。
昨夜家に帰る際、電車が止まっておりました。
私が使うのは、総武線快速。東京駅でなにやら放送してます。時刻表を表す表示も変です。「ありゃ、遅れてるかな?」
でも放送がはっきり聞こえません(もっといいスピーカー使えよ!マイクに口付けすぎ!」
ホームに行くと、なにやら電気系の故障とかで大幅に遅れている、私鉄、地下鉄への振り替え輸送しているということが、なんとなくわかります。(はっきりではない!)
でも、とりあえず来ている電車に乗ると、運良く発車ベル!ラッキー!
なんだ、動くじゃん、よくこういうことあるよね・・・。と思っているうちに隣の駅へ到着。しかし、なかなか発車しない。ホームでの放送が聞こえます。「次の駅で電車が止まっているため、この電車は動けません。もう・・・」ここまで言うと対抗するかのように車内放送で同じことを繰り返す。「おいおい、どっちの声聞けばいいんじゃ。ずらせよ」
やがて出発。そして次の駅でも同じ状況。ここでは乗り換え駅ですのでそちらへの振り替え輸送の案内あるかな?と思ってたら、何にもない。なんだ?
やがて出発。そしてまた次の駅。
この次の駅からは、総武線の各駅停車と並行で走ります。各駅停車の電車のほうが早くつきますとかなんとかの情報はありません。向こうも遅れてるんだね。そうか電気系とかいってたものんなー。などと考え、仕方なく待ちます。
そういうことをこの先3駅。各駅での停車時間は結構かかっております。
私の降りたい駅の1つ手前の駅に着きました。同じように「次の駅で電車が止まっているため発車できません。前の電車はまもなく発車します。発車し次第、この電車も発車いたしますので乗車になってお待ちください。」とのアナウンス。
でも、いつまで待っても動きません。アナウンスは3〜4回同じ台詞を放送。
そして、ついに運命の時はやってきました!
「・・・まもなく、発車いたします。ご乗車になってお待ちください。」みんなようやくか・・・と安堵の顔。「なお、各駅停車は通常通り運転しております。この先お急ぎの方は○番線にお乗換えください。」このアナウンスにほぼ90%の乗客は「だったら先に言えよ」「何いまさら言ってんだよ」「ふざけんな」「テメー死ね(あっ、これ私)」と叫んだのでした。
しかもホームに出ると今度は追い討ちをかけるように「各駅停車の電車は○時○分の発車です。お急ぎください」と。えーっ!時計はすでにその時刻。おおー電車が入ってきた。少々パニック状態のホームと階段。
各駅停車の階段では、殺気立つ乗ろうとする客と今電車から降りてきた客で小競り合いが・・・。当然定時で発車できるはずもなく、ドアは閉まらず(というか、客がドアを押さえて締めさせない。うーん、連帯感?これがほぼ全てのドアで行われていますから大変です。)、あー久しぶりに見たぞ、この状況。
で、ようやく電車はドアを閉め、発車しました。
車内放送。「次は○○〜、○○です」とこれが妙に間の抜けた声、しかもこの状況について何も説明も謝罪もない。またもや乗客の80%くらいの人が「なんだって?」「ふざけんなよ」と言っていました。
何でも隣の人の話では、この間の地震の時にも同じような状況で、全く的確な正確な情報がなく、ただ右往左往させられたといっておりました。
家に着き、ニュースでこのことが報じられていました。なんとすでに12時を回っていたにもかかわらず、まだ快速や各駅停車とも平常ではなく、しかもその先の成田線などでは終電を過ぎても延長して走らせるとか。あら?各駅停車は平常じゃないの?何がどうでもいいですが、正確は情報はないのでしょうかね。
余談ですが、その混んでいる車内で携帯電話がけたたましく鳴りました。多分混んでいて出ることも出来ないのでしょう(大体、マナーモードにしとけよ)。するとどこかのおっさんの声「うるせーぞ。こんな時に!」あたりはシーン!携帯の音だけが聞こえておりました。しかし、この時、実は皆同じこと思っていたのでしょう。あのおっさんの声の時、皆頷いていましたから。おっさんえらいぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.