今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/09/30(金) 本番前日、緊張感たかまる快感?
今日もしっかり秋晴れ!おおー、いよいよ明日は10月1日です。金木犀の開花日です。どうかなー?

さて、このHPの「お付合いのあるお店(リンク)」や「音楽&舞台」の中でもおなじみの「川口少年少女ミュージカル団(埼玉県川口市)」が、明日、明後日本番です。
今回は私は2日目に観客として参加させていただくわけですが、そのBlogを見ていますと、前日の緊迫感が伝わってきます。
いいですねー。この緊張感、これがたまらんわけです。
これが快感になるともう止められなくなるわけです。
それは出演者だけでなく、スタッフも同様なのです。
いつの間にか巻き込まれてしまった、私の子分も久しぶりに昔を思い出してスタッフとして燃えている様子。
さあ、みんなでつくるミュージカル!がんばれ!

2005/09/29(木) 口内炎のBBS書き込みについて
BBSに口内炎についての書き込みがありました。

口内炎は、ビタミンB系の不足により起こるものと言われていますが、実は怖い部分もあります。
よく「ヘルペス」という言葉を聞きませんか?
私もなったことがあります。病院に行くのがあと1日遅かったら入院でした。かろうじて入院は避けられたものの完治するまでに1ヶ月。すでに5年が経っていますが、未だにその痕は消えません。目の周辺に出来ると失明したり、頭に出来ると脳に関する障害を併用することもある怖いものです。
このヘルペス、帯状疱疹といいますが、実は誰もが経験するみずぼうそう(水痘症)の再出現です。いわゆる抗体、つまり通常は一度かかったために再度その菌が来ても抵抗力でその菌には通用しなくなる体を作ってくれているものが、ある体の変化によって突然、自ら持っている菌が神経細胞周辺で元気になってしまうものです。
大体の人は、そのじっとしていた期間が長いため、より強力になってしまいます。私の場合、35年以上の歳月を経て出てきたので、ある意味で強力でした。
痕が残ったり、歳をとってからそこから神経痛になったりすることも多いようです。
ヘルペスとは、実は体に出来る湿疹のことを総称して言います。

従って、口内炎も口内に出来る大義でのヘルペスと言えます。
口内炎の原因であるビタミンBは、体の抵抗力を主につかさどっており、よく、疲れた時には豚肉やうなぎがいいとか、いつも野菜は多く食べろと言われるものそのためです。
いわゆるヘルペスでないにしろ、口内炎にしろ、安易に考えてはいけません。
チョコラBBを飲んで治すのが一般的で、実際に薬剤師に聞いたところ、他の薬よりもチョコラBBが効くそうです。病院でだしている薬も実は中身はチョコラBBだそうです。
しかし、1〜2日飲んでもなおらない場合、それは口内にできたヘルペス(帯状疱疹)の可能性があります。すぐに病院にすっとんでいきましょう。仮にヘルペスであった場合、チョコラBBでは治りません。現代医学の結晶、抗生部質でかなりよいものがでていますが、これは医師の診断でしか出されません。1日に一定の間隔で5〜6回飲みます。もちろんアルコールは不可です。
ヘルペス(帯状疱疹)の場合は、微熱やだるさを伴いますのでわかり安いのですが、風邪?とか思ってしまうので意外と月日がたってから病院にかかることも多く、そく入院の可能性も大。
あと、見分け方として、ぴりぴり来る感じの痛みがあります。これは神経に直接作用するためです。

今年の今頃、非常にそのような状況が多いと聞きます。
私の父が通っているデイサービス(老人福祉施設の日帰り版)でも今、風邪や体調不良で休んでいる人が多いそうです。父もその例外ではなく、胃が痛いといってあまり調子がよくないわりに、病院に行って検査しても特にどこも悪くなっていない状況です。
その原因は、今年の夏が異常に暑く、いわゆる夏の疲れがこの急な気候の変化によってドット出てきたせいとのこと。
老人は特に抵抗力が弱まっているために顕著に出てしまいがちですが、若い(?)人でもその影響はでているようです。

もし、症状的にぴりぴりしているような痛みや虫に刺されて掻き毟ってしまった後のちが痛痒いような感触があったりしたら、即病院へ行ってください。内科でOKです。
一般的に口内炎は口の中に出来ますが、ヘルペスは口の外にも広がります。これも目安に!

私も以前、口内炎になったことがありますが、私の対処方は、歯で発疹の部分をブチッとつぶし、塩入りの水でクチュクチュするか、塩をそこにつけてしまいました。非常に沁みますが、早いです!極端な対処法ですが、もちろんビタミンB系を多く採ることを加えないとその場しのぎになります。

侮るなかれ、口内炎のお話でした。

2005/09/28(水) 急に寒くなってきて記憶が無くなってきた
急に寒くなってきましたですね、朝晩。
と言っても暑がりの私は、半袖、半ズボンで寝ていますが、しっかり朝には毛布掴んでいました。

実は、今日、電車内でまたまた面白人間観察して、こりゃ書かなくちゃと思っていたのですが、今になって何だったのか、まったく思い出せなくなってしまいました。
あー、あの時にサササッと書けたらこんなことにならないかったのに。まったく駄目です。思い出せません。その欠片さえ、出てきません。最近こういうことが多くなってきたような気がして・・・。

そこで違うことを思い出してしまいました。
人間の記憶についてのお話です。学生時代に何の授業だったかは忘れてしまいましたが、その授業で先生が記憶についてお話されたことがありました。
人間の記憶というのは、瞬間記憶から始まる。瞬間記憶とは、意識せずに一瞬、目に入ってきたり、聞こえたりしたもので、それは15秒で消えてしまうのだそうです。例えば、家を出て最初にすれ違った人の服装の記憶とかがそれにあたります。
それを意識して頭の中で繰り返し反復してできた記憶を連続記憶といい、これはある程度の期間、記憶が残ります。さらにこの連続記憶は、記憶が無くなる前にまた反復することでより記憶の期間が長くなっていくという特徴を持っているのだそうです。
私の祖母は、変なところだけ優れた記憶の持ち主で、自分の子供の生年月日はもちろんですが、特に全部の孫の生年月日、干支、好きな食べ物(といっても、たまたまこれが好きなんだなーと勝手に思い込んだものといた方が正しい)、さらに子供の現連絡先、孫の連絡先もすべて覚えていました。その数は7世帯×各家の孫ですから20名を越えるわけです。
それこそ、調べるのが面倒な時には祖母に電話して聞いたほうが早かったくらいです。
連続記憶には、こうした単に繰り返し覚えるということだけではなく、「意識して」ということが重要なポイントでもあります。
みなさん、最近意識して覚えていますか?記憶してますか?

そうか、今日の無くなった記憶、意識が足りなかったんですね、きっと。それか、実はそれほど面白くなたっかのでしょうかね。

2005/09/27(火) まるで予告?
今日も気持ちいいほどの涼しさ。ちょっと曇ってましたけどね。
朝晩は寒さを感じるほどになりました。
急に来るんでしょね、こういう状態って。
巷ではくしゃみや鼻水状態の人が多いようです。みなさまもご注意ください。

さて、昨日、新人議員さんの話題を書いたわけですが、なんと注目の方が、本日異例の独占所信表明!
なんだか、むりやりせりふを言わされ、表情作るな、笑うなと言われたとおりになったロボットのような、またはなにか催眠をかけられているかのようなうつろな目でした。
「ヒラリーマン」を本日は「サラリーマン」といい、やたらに丁寧な言葉で話していましたっけ。この数日間で大特訓したのでしょうね。
・・・なんでも連休中には数冊の本を読み、ある本の中に書いてあった印象に残った言葉を披露しておりました。その後、ある記者が「何冊くらいお読みになったのですか?」という質問に「1冊です」と答えて、そのあとちょっとしまった!の薄笑い。でも即笑い顔をもとに戻りました。
あーあ、ばれちゃった!って感じですね。

・・・で、もっとすごかったのは、結構ここは力がはいった発言でしたが、大学を中退してこの場では言えないくらい多くのアルバイトをした。だからフリーターの気持ちがわかるんです。だからボクのような政治家も大事なんです。みたいなことを言ってました。
へー、だから?気持ちがわかるからなんなんでしょうかね?これではフリーターやニートを肯定しているだけに過ぎません。
あーあ、やっぱり困ったチャンだね。

と、ここのページでこんなことを書き込んでいいのでしょうか?

はい!いいのです。彼の公人としての部分に関することについては、たとえ批判であっても問題ありません。ちなみに公人としての立場でいる時には、肖像権もなくなります。
だから、国会で寝ている方々が沢山報じられても何も問題が起きないのです。
ちょっとちょっと!そこの方!そのくらいわかってんだよね?だったら、もっといいことの報道受けるようにがんばってよ!お願い!

2005/09/26(月) 虫の音が・・・平和だけど満たされているの?
すっかりこの2〜3日で秋模様です。
すずしい〜。うれしい〜。
夜ともなると虫の音がますます秋を満喫させます。
穏やかだなー。

なのにアメリカでは、洪水に悩まされ、ブッシュに対する抗議がどんどん押し寄せています。
中東では相変わらず戦争三昧。

日本は?
そう選挙で揺れています。
まだまだ平和と言うことなのでしょうか。

今日、新議員の方についてある週刊誌に面白いコメントがありました。概ねこんな内容でした。
「今回の選挙では、わけのわからない人が沢山出馬し、結果として何もしていなかった人やもっとわけのわからん人が当選してしまいました。
中でも数人の方が注目をあびています。ご本人の政策も何も言えない女性議員。ピンクの人。元官僚出身のでも議員との区別がついていない人、員数合わせで出馬し当選してしまった親父さん、そしてなんといっても料亭に行きたいがためになったような人。
しかし、こういう人こそ、今の日本の政治を大きく変えることになる人かもしれません。どうぞがんばって下さい。
まずは総選挙のやり直しから・・・。」
〜うーん!うまい!

2005/09/25(日) 金木犀につぼみがチラホラ・・・
朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
今日は台風の影響で夕べからの風が止まりません。
お陰で大きくなったハカラメ(まだ外に出してます。そろそろ家の中に入れてあげないとなー)の鉢が倒れ、葉っぱが3枚、ポロっと落ちてしまいました。結構簡単に取れてしまう葉なのです。
そのままではかわいそうなので、またもやお皿に水張ってポン。
そうそう、勝手に飛んで行った葉が、すぐ近くの土の上に落ちたしく、その葉からしっかり葉が。しかも根が土に根付きもう抜けません状態です。さすがです。ハカラメ恐るべし。

と、ともに今日は先日見たちいさなポトスが700円もしていたのに気をよくしてもう一つ器が空いたので作ってしまいました。
売ったろうかしら?でも、このポトスはすでに行き先は決まっています。
写真はそんなポトス2鉢とハカラメの皿です。

おおーっ!猫の額庭園では金木犀の葉の根元に小さな緑色のつぼみが!おおーっ!10月1日に向けて着々と準備しているんだなー。えらいなー。
でもなんで10月1日がわかるのでしょうか?金木犀、えらいね。

2005/09/24(土) 完全に秋!静かな雨が続いています
台風の影響で雨が降ったりやんだり。
夕べ同様、なぜか静かな雨です。
秋の長雨ではないのですが、しっとりとしています。

そうそう、こういう雨がとても似合うなーと思った温泉街がありました。温泉街といってもゆっくり一周しても15分くらいで廻れてしまうほどの小さな温泉街です。
その名は、福島県の土湯温泉。郡山から五色沼方面に行く途中にある山間の温泉街です。
この温泉街がいいのです。川沿いにあり、その川の音とともに露天風呂など入ると最高です。
騒がしいものがなく、特別温泉街には遊ぶところもなく、ところどころに小さな飲み屋がぽつんぽつんと。
そんな中を小雨なぞ降っていると、これがさらに最高で、宿で借りた番傘をさし、ふらっと出歩き、小さな飲み屋にちょっと寄ったり、地元の酒屋で地酒などを買い、それこそ小1時間で宿にもどる。雨は限りなく静かで、山間に降ります。温泉街をひやかした後、もう一度露天に入り、部屋で窓辺の川のせせらぎとかすかに聞こえる雨の音などを肴に買ってきた地酒を1杯!なぞやっているとそれはそれはたまらないのです。何ともいえない風情が感じられる、そんな静かな温泉街です。
ぜひ、行かれてみてください。

・・・で、今日はといいますと、そんなところがあったなーなどと考えながら、時より雨が止んだのを見とどけると、昨日買ったコスモスを植えたり、友人からいただいた花の種を蒔いたりしていたわけです。
トマトもいよいよ終わったので、枯れ始めたトマトの木に感謝しつつ、切って来年のために土を休ませる作業などもしました。

おかげさまで昨日に引き続き、自然に触れさせていただいた1日です。

2005/09/23(金) 久しぶりに出かけました
今日は久しぶりに自然を見てきました。
東京ドイツ村というところですが、ぜんぜん東京ではありません。千葉県は袖ヶ浦というところにあります。
とんでもなく広い園内は、すべて車での移動が可能で、園内の道路の両脇がすべて駐車場です。歩いてすべてを回るとそうとうなものです。丘を利用した園内は起伏に富み、そこには一面の芝生が!でーんとねっころがれば大きな空がどーん!自然の香りとともにちいさな自分が再確認できます。花が豊富にあり、全108ホールの本格的パターゴルフあり、アーチェリーや子供用のアトラクションあり、ボートあり、体験農園あり、バーベキューあり、1.2kmの遊歩道あり・・・・。
逆にだからなんなのとも言えるつまらない人にはつまらない場所です。でも私にはそうしたでーんとただ無意味に広く適度に遊べ、目を楽しませてくれる場所の方がいいわけで、癒してくれるわけです。

結局、お決まりのようにバーベキューをしまして、これが予想以上に高くつく!まあ、自然の中で本場ドイツのビール飲んで(こいつも高い!帰りにスーパーでみたら倍以上の値段!)、いい気分にさせてもらえるのだから場所代と思えばOKでしょうか?
その後、アーチェリーとパターゴルフにはまりました。特にパターゴルフは、ここの名物らしく18ホールが6コース(全108ホール)。それぞれのコースが大変よく出来ていて、かなり起伏のあるコース+こんなの有り得ないだろうという設定(カップが急な傾斜にあるなど)もあり、大人がかなり嵌っていました!当然ですが、私、やる時は結構真剣にやるので結果的に運動量が・・・。あっ!もちろん108ホールは周っていませんが。
さらに、できるだけ車移動せずに歩き、芝生に転がっていたわけで、帰りは少々足のダルさとしっかり日焼け跡が残った次第です。

この写真は、そんな園内の奥の方にあったコスモス畑(??案内では満開!とありましたが、全然でした・・・)。このくらいひっそりと咲いているほうがなぜかいい感じです。
・・・で、帰りに園芸コーナーで1ポット(3本の苗入り)60円(結構お得価格)のコスモスを3つと一袋つめ放題(スーパーの袋くらいある。これは安い!)のここで使っている堆肥100円を買って帰ってきました。

今度行く時は、高いバーベキューは止め!芝生でお弁当&持参のビールですね。
どなたか行かれる際は、その手をお考えください。そのほうがたのしそうでしたよ。

深夜、というか今ちょうど日付変更線を越えるか越えないかの時ですが、雨が降ってきました。それが、すごく静かな雨なのです。サーーーッという音です。こんな雨の音はめずらしい。
静かな雨、うーん、自然に触れてきたら雨の音も違って聞こえるようになったのでしょうかね。

2005/09/22(木) 墓参り
今日は曇で涼しめの1日。このくらいだと楽でいいに・・・。
そんな中、昼間の時間をちょっと割いて、墓参りに行ってきました。残念ながら父方の方(以前書いたことがある任侠道の祖父が眠っています)にしか行けなかったのですが、なぜか落ち着く墓です。
とても整然としていて、いつ行っても綺麗に掃除をしてくれている寺のご住職さまには感謝です。
寺に着き、名前をつげるとご住職さまは、「お父様はその後いかがですか?」と気遣ってくれます。当たり前と言えば当たり前なのですが、檀家の家族構成や今の状況などを1軒1軒把握され、名前を言えばすぐにその話題に入れるということはすばらしいことだと思います、と同時にありがたいことだなーと思います。
私がお線香をお願いしている間に次の方がいらして同じようにその家の方のお話をされていましたから、我家だけが特別なのではないでしょう。

お墓参りの恒例は、お花を持参するのはもちろんですが、日本酒を1本(といってもいわゆるワンカップ○○というやつですが)、必ず持参します。日本酒が好きな人でしたから。
それを墓前に供え、やがてふたを開けて一緒にいただきます。
さらにタバコも大好きな人でしたから、1本火をつけ、お線香の横に置き、私も1服〜。
秋風に吹かれながらタバコを一緒に吸って、乾杯して一緒に飲んで(ほんの一口ですが・・・)、なぜかとてもこの瞬間が落ち着くのです。椅子でもあったらずっと居てしまいそうです。
考えてみると、祖父とは一緒に飲むことが出来ませんでしたから余計にそう思うのかもしれません。
我家の墓は古いのもです。今日あらためて墓石を良く見てみると、歴史の教科書のような非常に古い年号が書いてあります。明治とい時代が新しい部類に入るほどの年号です。私が知っている年号としては「寛永」しかありませんでしたが、その前に4つほど書かれていました。
それを見てまたなぜか落ち着いたりしていました。

帰りがけ、最近は下町でもほとんど見られなくなった「きび団子」を売る屋台のおじいさんに出会いました。そうそう、お墓参りに来るとよく見かける人です。都内ではもう自分くらいしかいないとのこと。今日はその後の予定があったので買うことはしませんでしたが、そういうものもいつまでも残しておいてほしいものです。
あっ?なんできび団子ってあんなに小さいのでしょうね・・・?

2005/09/21(水) また台風?
過ごしやすくなりつつありますね。
でも今週末はまた台風とか・・・。
あー、お墓参りの予定なのに・・・。

そうですね、秋のお彼岸に入りました。もうそんな季節かと思うほど早いですね。
彼岸に関してのお話は以前書きましたが、そういうことを考えての墓参りもちょっと感慨深くていいものです。
ぜひ、皆さんもお墓参りにいらしてください。
いいことがありますよ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.