今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/09/13(火) 江の島・・・2
江の島での出来事です。
今回、練習最終日から参加させていただきました。
よって、江の島に行ったのが9日だったわけです。練習に立会い、演出家と最終打ち合わせも行い、その日は辻堂泊。
10日は、仕込み(舞台関係の準備)とゲネプロ(総リハーサル)です。
11日は、午前中に仕込みの直しとゲネプロ、そして本番、撤収(お片づけ〜)、最後に打ち上げでございます。
さてさて、なぜ、今回のタイトルマークが泣き顔なのかと申しますと、実は、ずっと歯が痛かったのです。
最近たまにあるのですが、別に虫歯ではありません!私、中学校1年の時に歯の健康優良児(と言っても県大会で落ちましたが・・・)でしたし、虫歯に悩んだことは1度しかありませんです。今でもそうです。しかし、こういう人がかかりやすい歯の病気があります。
それは、歯周病。成人日本人の○○%が歯周病と言われているとかいうCMがありますが、あれです。簡単にいうと歯槽膿漏ってやつです。
歯槽膿漏というと、常に歯に膿がたまっている気がしません?この病名の漢字がそうイメージさせますので、歯周病と書きましょうね。私の場合にも別に常に膿がたまっているわけではありません。
実は歯周病は恐ろしい病気です。なぜか?歯を支えている大元の骨が溶けていくという、世にも恐ろしい病気なのです。まず、歯茎が後退します。つまり歯茎の幅が少なくなり、その結果歯が大きく育ったように感じますが、歯は育っていません。歯茎に埋まっていた部分が、歯茎の後退により表面に出てくるのでそう感じるだけです。すると、歯の根元のほうに歯茎と歯の間に自然と隙間ができます。歯は長方形でなく、根元は釘型になっているのでしたの方が狭い。そこで隣同士の歯の間に隙間が見えてくるのです。
この隙間に食べ物が挟まるわけです。そしてそれに細菌が発生し、やがて炎症を起こします。
だから、歯磨きして寝なさいって言ったじゃない!・・・ってやつです。
この現象は、ある程度年齢が上がってくると多くの方に見られ、ですから大人になればなるほど、食後になると楊枝を使う方が増えてくるのです。
楊枝は有効ですが、あまりやりすぎてはいけないと言われました。歯茎をキズつけてしまう場合があるからだそうです。
怖いのはここからです。
歯周病は歯周病菌によりなりますが、治療して歯周病菌がいなくなっても後退した歯茎は、なんと元に戻らないのです。
さらになにもしないでおくと、最後には歯を支えられなくなり、歯が抜け、最後はあごの骨を溶かし、口周辺が無くなってしまう例もあるそうです・・・。あー、こわー。
まあ、歯周病のことはこのくらいにして。

それで、今回の私。2日前くらいからご飯食べた後とかにちょっと痛いなーとは思っていたのですが、それほど気にもしていませんでした。
9日は大丈夫だったのです。ところがその夜、お泊り先で焼き鳥を食べた際にガツンときました。それからです。
左上の歯茎が腫れています。
翌朝、歯を磨くとたっぷりと出血。
出血は、どんどんさせたほうがいいんですよ。たまっている血ですから、それをそのまま溜め込んでいるということは菌まで溜め込んでいるわけですからね。
早めの昼ごはんでは、右でしか噛めません。
なぜか、特効薬を買おうとはこの段階では思いませんでした。
あとは、なんとなくジーンと痛く、気になって仕方ないわけです。
激しく、腫れがひどくはなっていないのですが、とにかく気になるし、ご飯がおいしく食べられないのが嫌ですからね。
どうしようか?夜と朝にしか町には出られないし・・・。薬局もやっていない・・・。
何を求めているかというと、イソジンかルゴール(古い!)。うがい薬のイソジンです。昔、扁桃腺がはれるとのどに塗られたルゴールです。
今回一緒だった、Mちゃんが、コンビニでも売ってますよー、と教えてくれたので、さっそく買いに行きましたが、さすがにイソジンやルゴールはなく、別のうがい薬を購入。
とりあえず、とこなきを得ました。
不思議なことに打ち上げ後は腫れも引き、ちゃんと噛めます。
時々あるんですよね。本番になるとそういうことが。
原因は歯周病菌です。もともと口の中には人間の体の中で最強の消毒薬である唾液の宝庫ですから、通常は抑えられています。しかし、疲れていたりするとそのバランスが崩れたり、抵抗力がなくなったりして菌が勝ってしまいます。

もし、歯が痛くなったらの応急処置!
イソジン、欲をいえばルゴールがベストですが、なければ効きそうなうがい薬を1つご用意ください。
それで歯を磨きましょう。またはそれを痛いところに直接つけます。
これらの薬は強力な殺菌作用があります。それで効くわけです。
エチルアルコールでやれば最強ですが、これは口の中に入れたら大変なことになりますので、ぜったいにやってはいけません(私の友人には、慣れてしまって葉が痛くなるとエチルアルコールで歯を磨くツワモノがいますが)。
この方法は、救急救命士の方が教えてくれたので効くか効かないかはその人の判断ですが、体には害はありません。
イソジンって擦り傷とかにも効きますよ。
今回、これをずっとやってました。ゲネプロ中も手があくと、うがい薬を直接つけてました。だからずっと歯磨きしているような味がしておりました。

ぜひ、これもその際はお試しください。

というわけで、・・・・
あら?なんかまた痛くなってきた?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.