今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/09/15(木) 歯痛がなかなか治りません・・・
今日から特に夕方からは急に涼しくなってよかった!
このくらいが快適、快適!

さてさて、昨日の続きです。
親知らずは現代の人間にとっては、進化の過程で過去の姿が残された、遺物です。しかも奥歯の奥にあるため、虫歯になりやすく、歯医者にいくとすぐに抜かれてしまいます。
親知らずそのものが生えてこない人もすでにおります。(もっとも進化した人といえる?)
また、途中で成長が止まる人もいます。私がその良い例です。
下の親知らずは、左右ともに前の奥歯に向かって横に生えています。昨日の切開手術で切られた歯茎は、月日が経つうちにえぐられたような形になり、ちょっとだけ歯が見えますが、それは歯の突端ではなく、横の部分ということになります。
不思議と11月になると痛くなることが多かったのですが、ここ数年は静かです。
歯医者によるとこのまま止まるか、どこかで動き出すかはまったくわからないということです。手術はとんでもないことになるので、そうなるまでは放っておきます。

それに対して上の親知らずは昔2本ともとりました。ここはまっすぐ下に生えていたので、結構簡単でしたが、やはり奥歯の奥歯ですから根は深く、抜く際に「ミシミシッ」という音がしました。1回に両方は無理なので1本抜き、さらに翌週もう1本抜きました。

しかし、歯が痛いのは嫌ですね。元来食べることが好きなので余計に嫌です。大体、食欲がなくなりますよ。
あーっ!歯痛ダイエットってどうでしょうね。
ということで、通常、夏場は歯を抜くことは避けるようにする医者が多いですね。食べられなくなってさらに体力が落ちないためだそうです。

みなさん、歯の健康には十分ご注意ください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.