今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/09/06(火) 今日は年1回の健康診断
今日は台風の影響のある中、年に1回の健康診断に行ってきました。市が行なっているものなのでとても混みます。みなさん、40歳以上です。
普通は、会社などで行なうためでしょうか、女性のほうが多く見られます。
例年、受付まで1時間は待たされるので、今回は本を片手に1時間待ち覚悟でGO!です。
前回はあまりに待たされ、市の職員の対応の悪さ(態度ではなく、要領が悪くて・・・)に腹を立てて、思わず血圧が上がってしまった(だって、初めて血圧が高い何で言われたんですよ〜。ありえない!)ので、今回はそうならないように自己防衛です。
お昼ごはんは食べず、タバコも我慢して・・・。
なぜか、今日は天候のせいでしょうか、ちょっと空いてて、例年よりも30人ほど少なかったようです。それでも45分待ち。
本を読み、あまり職員の言動を気にかけないようにしながら、待ったわけです。
血圧(今回はいつも通り正常。去年が変だったんだよー)、レントゲン(結果不明)から尿検査(糖もタンパクも何も出てないよー、OK)、身長・体重(なぜか身長が伸びていた?去年の計り方がおかしいんだよー。だって背筋を伸ばさずに首もまっすぐにしないで前に傾けてって言われた・・・。こんな計り方、初めて。今の体重を維持すればOKですって。あら?去年は肥満とか言われたのに???)、心電図、採血(今年は肝炎も検査もついてたので小さな試験管5本も取られた!両隣の女性軍は、血管が薄いらしく、腕を振ったり、叩いたりしてたけど、私はぜんぜん大丈夫で、いつも採血や献血の際は「採血するためにあるようないい血管ですね」と言われる。ようは太くて採りやすい血管らしい。)、そして問診。
こういう健康診断って結構おかしくて笑ってしまうことが多く、今回もいろいろでした。
いろいろな人がいますね、それを観察するだけでコリャ面白い。
例えば、次はどこへとちゃんと言われているのにスタスタと別の場所に行ってしまって、順番がわからなくなる人。尿検査の際、「コップに少量でいいですから」と、わざわざ「ここまで」と線まで書き加えてくれているのに満タンにしてくる人。体重を計る際、少しでも少なくしようとする心理からでしょうか、ポケットの中身を全部出し、腕時計などもはずし、ベルトもはずす人(こちらは女性でした)。やたら元気がいいご老人、しかし聞こえてくる問診の声からはそうとういろいろなクスリを医者からもらって飲んでいるらしい・・・。
血圧の際、隣の男性はしきりにこんな高いはずないと言い、ちょっと落ち着きましょうねと保健士のような女性に言われ、5回目でようやく満足したのか数値を記入。血圧を測る時に使う空気を入れる布みたいなものを腕に巻いてもらう時、若い女性の保健士さんの胸に指が当たってしまうらしく(わざとかな?)、しきりに「あっ!」「あっ!」と叫んでいました。だから血圧が高かったのでしょうかね。ちょっとうれしそうでした、だから5回もやったんですかね?
ちなみに私の担当の方は、年配のいかにもベテランという感じの方でした・・・。
レントゲン、尿検査、採血の際にずっと一緒だった男の人は、今回が初めてだったのでしょうか、しきりにいろいろと担当の方に話しかけ、質問をしていました。不安だったのでしょう。採血の際には、採血が終わってもご本人の話が終わらず、しばらく話していましたが、やがて追い返されてしまいました。お気の毒に・・・。
心電図の際にいつも思うのですが、リラックスしてくださいと言うのですが、なかなかリラックスできる雰囲気ではありませんよね。天井の蛍光灯が真上にあってまぶしいし。
以前、違う病院で心電図を図る際、とても年配の看護婦さんが私の裸の上半身をそっと触り、耳元で「ドキドキしてる?」って言われたことがあります。「おいおい!こんなところで色気づいてどうするんじゃー、しかもあんた若くないですからー、ざんねーん!斬るー!」って感じでしたっけ。
まあ、ともかく無事終わりました。最終結果は1ヵ月後だそうです。どうかな今年は?まあ、どうせ、ガンマーGTPとかコレステロールとかは高いでしょうが・・・。

あっ!そうそう、今日のためにこの2日間、禁酒でした。といってもローアルコールビール1本は飲みましたが・・・。まあ、恒例みたいにしてますが、結局効果ないみたいです・・・。
皆様、結構には十分注意しましょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.