今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/10/31(火) 秋深し隣は何をする人ぞ
晴れです。今日も晴れです。秋です。秋本番です。
ほんの少しずつですが、木々も色付きはじめてきました。近所の柿の実もだんだんにオレンジ色が濃くなっています。すでにカラスの仕業でしょうか?1個落とされて突っつかれていました。

今日も電車の中でのお話です。
行きの電車でのこと。1つ席を空けて座った大学生風の男の子。座るとともにかばんの中から黒い薄ッぺたい小さなものを取り出しました。
おもむろに電源らしきものを入れ、しばし、沈黙。
いきなりその黒い薄ッぺたい小さなものの上部にあるボタンのようなものをカチャカチャカチャカチャ、叩きまくっています。
時には、本当に激しく、身体まで揺らし、夢中です。
しばらくするとため息とともに30秒ほど静かになります。
そしてまたまた始まります。
これは、P○2とか呼ばれている、モバイル型のゲームマシンです。しかし、あそこまでカチャカチャ音がしたり、激しいの始めて見ました。
やがて、私とその大学生の間に女性が座りましたが、あのカチャカチャ音が嫌だったのでしょう(わたしも嫌です)。しっかりヘッドフォンをして音楽を聞き出しました。いつもはヘッドフォンから漏れるあの音が嫌なのですが、今日はOKと感じます。そのうち、女性は降りていきました。
次に新聞を抱えたおじさんが座りました。もうおじさんはその前から彼の前に立っていましたから、新聞をあえてガサガサ音を立てて広げたり畳んだりしています。
が、しかし、大学生は画面に夢中です!必死です。その形相が物語っています。
やがて電源を切り、何もなかったようにかばんにしまい、駅を降りました。歩く方向は、間違いなく日○大学。
そういえば、典型的なゲームマニアのお顔でしたっけ。

ヘッドフォンから漏れるシャカシャカ音、携帯電話に続く第3の注意物体ですね、これは。

2006/10/30(月) 外国人
晴れです。おだやかな晴れです。
こうして毎日が穏やかだといいのですが。

BBSのアイコンが増えました。janiseasさん作のオリジナルアイコン。このキャラクターには実は名前があります。LOVEだそうです。ありがとうございます!

今日も面白い光景に出会いました。
帰りの電車内の風景です。
前の座席にいかにもアメリカ人の初老夫婦が座ってきました。なにやら楽しそう。日本に観光に来て、どこかへ出掛け、ホテルに帰るのでしょうか。
体格がいかにもドーナツ食べてます!っていう感じです。
二人はとても楽しそうに会話しています。例によってオーバーアクション全開!その会話の仕方、笑い方が、まるでアメリカの現代の映画を見ているようなんです。
映画の1コマのようです。まさにあれはそのものです。
笑う声やその後のゼスチャーたっぷりで話す仕草も全部そうです。どこかでカメラが回っているのではないかと思うほどでした。銀座で降りましたから帝○ホテルかしらね。

外国人の方を多く見かける今日この頃ですが、あそこまで映画のシーンのような二人を見たのは初めてかもしれません。
なんだか、妙に格好よかった・・・

2006/10/29(日) サプライズ!
晴れです。穏やかな天気です。

昨日は1日、このコーナーをサボってしまいました。
実は、昨日、サプライズが・・・

昨日は、照明会社O.Oのお手伝い仕事で飯能に行っておりまして、その帰り道でのこと。
突然、高校の同級生から電話が・・・。
今、中学の同級生達と集まっていて(彼は中・高校一緒でした・・・)、中学の同窓会をおこなう話になっているのだけど、帰りに寄れないかというお誘い。
ということで10時頃になったでしょうか、指定の店に行ってみました。この店というのも実は小・中学校の同級生の店です。
10人ほどが揃っているではありませんか。
う〜ん、でも名前がわからない・・・。名前聞いてももっとわからない〜〜〜〜。
そうこうしているうちに2次会ということでもう1軒。だんだんに思い出してきましたよ、当時のことやそのメンバーを・・・。
突然のお誘いでいやいやまたまた楽しい時間でした。

ところで今日は、収穫しました。
小カブはなぜか、全然育ってません・・・ショック!
でもからし菜と葉大根は収穫。まだちょっと小さいですが、からし菜15cm、葉大根30cmになったのでもういいでしょう。最初から欲張りすぎるといけません。
さっと湯通ししておひたしにして。
うん、おいしい!なんだか味が濃い感じです。
まだ、半分以上は残ってます。これから食べられます。
全部収穫したら、2回目の種まき。うんうん、やはり楽しいぞ!
写真は最後の収穫となったピーマン(赤いのは完熟!甘いです)とからし菜、葉大根です。

2006/10/28(土) Reiさんのお導き?
なんとなく曇りです。

今日、驚きのことが・・・

このHPをどこかでご覧くださった方がメールをくださいました。
私同様、Reiさんに絵をならっていた方からです。

このHPをどこでお知りになったのか、わかりませんが、ご覧になり、そのお名前、そして作品をご覧になり、間違いないと思ったようです。

感謝です。

これぞ、Reiさんの奇跡、導きでしょう。

今、卓上ではReiさんの写真が妙にニヤニヤ・・・。ほらね・・・って言ってます。
ああ〜、良かった!このHP立ち上げてよかった〜

2006/10/26(木) 秋の夜長
晴れです。いい感じです。秋晴れがまた戻ってきました。
でも明日は曇りそう・・・。

昨日、実はTopページカウンターが9000になりました。そしたら今9028。1日で28人の方が開いてくださっている計算です。ありがとうございます。

秋の夜長とはよく言ったもので、確かに急に夜が長くなった気がします。昔はその中に風流を見つけたのでしょう。
月、雲、虫の声、花などいろいろなところに夏までとは違うものを見つけ出して。。。というよりも感じて楽しんでいたのでしょう。
実際に夏と秋、さらには冬と春では、全部夜空の色も違います。星の形も違います。
そういうちょっとしたところを感じる心の余裕があったともいえます。
心の余裕をもって、夜空を見上げてみましょう。

写真は昨日撮ったNoriさんをちょっと真似た石畳です。日光と木々のいたずらのような影と下の石畳の模様がおもしろいです。

2006/10/25(水) 天気いい!
晴れました。青空〜〜〜、雲ひとつない青空〜〜〜。台風一過のようです。日中、陽の当たるところでは、ちょっと暑い感じです。昨日は11月下旬の寒さだったとかで、ですから余計に温かく感じたのでしょうか。

そんな中、仕事で都内をいくつか周ったのですが、芝・増上寺にふと立ち寄って、思わずオノボリサン気分で写真撮ってしまいました。この青空です。なんか「東京」とかいうタイトルの絵葉書集のうちの1枚みたいですね。
もう1枚、Noriさんをちょっと真似て撮ったのですが、このコーナーは1日に1枚しか写真は載せられないので、そちらは明日にします。
この増上寺は、ご存知の方も多いと思いますが、歴史ある寺です。芝一帯は実はこの増上寺の敷地だったのです。徳川家の菩提寺でもあり、現在の本堂は中がとても広いです。
本当かどうかわかりませんが、椅子席で1000人収容みたいなことが書いてあった気がします。確かに中を見るとものすごく広いです。地下には別にホールがあります。時々演奏会も開かれています。
勤務する会社の本社の割と近くにあるので、たまに通ることがあるのですが、今日はじめて気付いたのもが・・・。
実際には近くに寄ってみたわけではないのですが、「ブッシュなになに」と書いてある看板発見。多分「ブッシュ」と書いてありました。でもその看板の奥にはそれらしきものは何もないのです。今度ちゃんと確かめてきます。

今日はあまりにも天気がよく、気持ちよかったので麻布台から東京タワーを抜け、増上寺から大門、浜松町、そして新橋まで歩いてしまいました。

2006/10/24(火) アメニモマケズ、カゼニモマケズ
雨のち曇りのち雨。
夕べから早朝にかけて強風と豪雨でした。
今日も夜になって風が再び強くなり、雨も強く降っています。台風みたいな2日間です。

そして、昼間でも寒いです。夜になって特に寒くなってきました。う〜〜〜寒い寒い・・・
こんな季節なんでしょうか?ちと早すぎる感じです。

そんな寒さでも植物達は元気に育っています。ただ、昨日今日の強風でいくつかの鉢が倒れ、中にはひっくり返って土が出てしまったものもあります。雨の中でそれを元に戻し、風の当たらないところへ避難させました。
自分では避難が出来ない植物達は、かわいそうです。それでも必死で風や雨に立ち向かい、生きています。さらに雪が降っても、その寒さに耐え、時には土の中でじっと待ち、春になって再び芽を出して元気に立ち向かっていくのです。
人間よりもずっとずっと昔から生きている植物達。
だからこうして今もいきているのでしょう。見習わなくてはいけません。

今年はバラがとてもいい感じです。おととい咲いたものを切花にしました。

2006/10/23(月) 北海道に雪の便りが
一日中、雨です。途中激しかったりしました。
そのせいでしょうか、今季一番の寒さという感じです。思わずパジャマの上に1枚着ています。

涼しさではなく、寒さなんて言う言い方が出てしまったのですが、そういう言葉が出る季節なんでしょうか。
北海道では昨日雪が観測され、今日は札幌の手稲山でも初観雪の便りが。すでに氷点下になっているわけで、当然関東地方、特に東京地方では考えられないわけです。
寒いのではなく、冷たいのでもない。痛いと感じるくらいの寒さ。お風呂上りのタオルが数分で凍る寒さだそうです。
いよいよそういう季節がやってくるんです。
自然との共存なんて安易に言っていますが、大変ですよね。
それでも人や動物、そして自然はちゃんとまた来年の春には緑になり、元気になり、もちろんその途中も元気で過ごしているわけで、これはやはり偉大です。生きとし生けるものという感じです。

2006/10/22(日) 新作、でました
曇りのち雨。夜に入って強く降ってます。
明日も本格的な雨だそうで、天気予報では関東地方全部傘マーク。そのTVの映像になんか綺麗だな〜と思ってしまいました。

先日来、送られてきたNoriさん上京時の写真。ようやくUPしました。お待たせしました。
更新作業中、突然メールが・・・
そうNoriさんからです。
新たな作品が届きました。
えっ!?更新作業している今?まさにリアルタイム!
きっとReiさんが、今送りなさいよって言っているんでしょう。こっちもいいじゃない?とかこれよりもこれが素敵よ〜なんていいながら。これもまたまたReiさん効果でしょう。
感謝です。

ぜひ、ご覧ください。

なお、今回よりRei,Noriご両人については本名を載せることにしました。これは先日Noriさんが上京された際に私の方から申し出て、了解いただいたものです。

2006/10/21(土) 現代を見直して!
晴れです。秋晴れ・・・。小学校の運動会で校長先生がおっしゃってた「秋晴れ」という言葉を思い出します。

先日も書きましたが、昔からの言い伝えとか風習とか、いわば迷信とか宗教活動とか、いろいろなところにいろいろなことがあってもいいよ!パート2です。
やはり、伝統とかむかしから・・・と、言う言葉を大切にしたいものです。
祭りがそうです。
といっても今はそれほどではない地域の方が多いかもしれません。それでも、何かある、その意味があると思っています。
奇祭などといって報道し、なんだかわからない観光客が押し寄せ、ゴミを置いていくなんて話もあります。
でも、伝統とか格式とか絶対に大事です。

ぜひ、家の地域での伝統など、聞かせてください。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.