今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/10/20(金) 巨体との出会い
今日は晴れたり曇ったり・・・。でもそのわりに昼間は蒸し暑かったな〜、いっぱい歩いたからかな〜。

今日は、ちょっと辛辣な話というか、ちょっと失礼なお話になってしまいますが・・・、気を悪くなさらずに・・・。
不思議な体験です。
今日は仕事の関係で何度も電車の乗り降りをしたのですが、不思議と電車に乗るたびに隣、もしくは過ぎ近くに巨体の方がいるんです。もちろん、それぞれ違う方ですよ。
巨体の方。。。お見受けしたところ体重は100kgは超えている・・・そんな方々です。
男性も女性もおりました。
朝、電車に座ってウトウトしているとどこかの駅で隣の方が席を立ちました。すると、突然「どしんっ!」という感じで振動とともに私の体が横に押しやられました。反対側の席との境目には、棒が・・・(椅子にちゃんと設定人数座るように作られた境目のための棒、仕切りのような棒です)。
う〜〜〜せまい・・・
お隣の振動の元の方、想定150kg。その方に2人分の席のうち1.5人分くらいが占領されそうです。
思わず、見てしまいました。すると、小さな声で「すみません」。ちょっとは気にしてるのかな〜と思ったのもつかの間。いきなり今度はいびきです。そして手や足がドンドンこちらに押し寄せてくる・・・。こちらも負けじと押し返します。
なんで朝からここで力比べをしなくちゃいけないの〜と言う気分。それが始まりです。
次の電車では私の前に立ちはだかるような壁・・・と思ったらやはり想定体重120kgの方の背中が・・・
こんな調子です。
最後、家に帰る最後の電車では、乗り込んだとたん、パッと目に付きました。あ〜、最後の最後までいた〜〜〜〜〜。
思わず、このときばかりは反対の方へ進みました。

なんだったんでしょうか・・・・今日は・・・・

2006/10/19(木) 私は信じています
またまた晴れです。でも昼間は随分暑かった。その影響でしょうか、帰りの電車内もしっかり冷房効いていなければ暑いほどでした。
22時過ぎから一気に涼しくなりました・・・。

お便りコーナーでも寄せられていましたが、霊の世界(と簡単に言っていいのかどうかはわかりません)、そういう世界はあると、私は信じています。
昔はそれを躾にも使っていました。私も随分怖い思いをしたものです。
例えば、悪いことをして仏壇の引き出しに入っている地獄図を見せられたり、亡くなったおじいちゃんが悲しんでると言われたり。
乳歯が抜けた時は、その生えていた方向と反対の方向に投げると4良い歯が出てくる。
新しい靴を履くときは、まず靴の裏に唾を吐きかけると怪我をしなくなる。
トイレを汚くしているとトイレの神様が怒って災いをもたらす。
先祖を粗末にすると災いをもたらす。
等など、きりがないほどたくさんあります。

私は、そういうことが実際にあるなしに関わらず、そういうことをたとえ勝手にでも、思い過ごしであったとしても、そのように思うこと自体が大切なのではないかと思っています。
そういう意味では、そのすべてを実行しようとする私がおります。実行できない時もたくさん(そのほうが多い)ありますが・・・。

私もそういう経験はあります。それは夢だったとか、あとから「そう言えば・・・」と言うことだろうといえばそれまでですが、私は信じて疑わないのです。
小学校2年の時、隣の席の女の子が夜中に亡くなり、翌朝起きて母からそのことを告げられた際にすでに自分ではそのことを知っていたこと。小学校4年の時、すれ違いざま後ろを振り返ると突然消えていた女性。祖父が亡くなる朝、父が玄関先で祖父が来ていたように感じたこと。祖父の通夜の後起きたラップ現象や位牌が動いたように見えたこと。夢の中に出てくる故人。墓参りが好きだったり、そういう場が妙に落ち着く自分。生まれながらにして障害を負っている人や生まれながらにしてある傷、痣等の類。いわゆるデジャブ現象。などなど。
挙げたらきりがないほどです。

もともと霊の存在を考えた古代人達は、自然界のすべてにその不思議さゆえになるべくしてなったと考えられています。
あらゆるものをそういったことに根本を求めると解決するわけです。
やがて、それを形に変えて出来たのが、いわゆる偶像礼拝です。ここで宗教活動が始まります。しかし、その偶像礼拝を禁じたものもあります。
何を信じるかは個人の自由です。中には自分が中心の人もたくさんいます。
でも、不思議なことに本当に何かあった時には、誰かにすがろうとします。それが神様であったり、仏様であったり、両親であったり、身内であったり、時には物や自分の心の中に存在する総てのものであったり。それを人は弱いといえばそれまでです。

でも、誰にも迷惑をかけるわけでもなし、一人くらいそんなことを思っている人がいてもいいと思いませんか?

皆さんはこの件に関してどんなことを言われたり、知っていますか?
いわゆる親から言われたことや言い伝え、迷信の類でも結構です。
ぜひとも、情報をお便りコーナーまでくださいませ。

2006/10/18(水)
晴れです。ずっと晴れですね。

今日、帰りの電車でへんなサラリーマン登場!
始発電車で、まだ車内が空いていたのですが、そこに一人のサラリーマン登場。
かばんを手に持ち、スーツを着て、片手に携帯握り締めて・・・。
どかっと私の前の椅子に座りました。
あっ?口・・・。
口から白くて細い棒が出てる・・・。
しきりに携帯をいじっています。
時々、その口から出ている棒を前後に動かしたり、くるくる回したり・・・。
そうです、彼が口に咥えていたのは、あの棒に刺さったまん丸の飴、キャンディーです。
まあ、好き好きですから、いいのですが、あんまり格好いいものではないです。変といってはいけないのかもしれませんが、でも変です。
あの飴って結構なくなるまで時間がかかります。
30分はくるくる、ちゅぱちゅぱ、そして携帯カタカタ・・・。
う〜〜〜ん、そのせわしないこと。。
そんなにおいしいのでしょうかね・・・。私には理解できません・・・

2006/10/17(火) 霊?Rei?
晴れです。今日も晴れです。

Noriさんからメールいただきました。
BBSにも書かれていますが、感激の18日間だったようです。
きっとこれから作品を選定してたくさんの新作が送られてくるのでしょう。

どういうわけでしょうか、あれ以来、つまりNoriさんがいらっしゃってからですが、時々Reiさんがそばにいることを感じる時があります。いつもではないのですが、ふと気付くといるような気がします。時にはいなくなったり、また戻ってきたり。
Noriさんは、いいます。ほら今もここにいますよって。
だとしたら、私のところに来ているときにはNoriさんのところにはいないのでしょうか?
ちょっと行ってくるねとか言って。そして今行って来たよとか言うのでしょうか。
こんな話を書いているそばから、ホラホラってなんか笑って見ている気がします。
私は霊が見えるとかそういう体質ではありません。が、なぜか今回に限ってはそういう気がしてならないのです。不思議です。

霊は見えないのですが、その存在はあると信じています。だからかもしれません。
でも、嫌なことではないので大歓迎。
夫婦って長年一緒にいるから似てくるといいますが、このお二人、そっくりです。
私にとっても今回のNoriさんの上京は、そういった意味でもとても意味のあるものでした。また来てくださいね。もちろん、無理のないところで。

・・・どこにでもいつでも行けるとしたら、こんなにいいことないですよね。Reiさん、ずるいよ。一人楽しんでる。
今、アッハハッって・・・・さ、言ってました。卓上のReiさんの写真がよりいっそう笑っています。

2006/10/16(月) 千手観音
晴れです。いい天気です。
昼間はなかなか暑いくらいに思うのですが、夕方から夜、そして朝方にかけては、寒いですね。

今日、TVで、以前ここでも紹介した「千手観音」という舞踊が放送されていました。
中国の聴覚障害者で舞踊を行っている人の中で、さらに選ばれた人たちの集まりです。
なんとも幻想的な素晴らしいものです。
その裏では、ものすごい訓練もあることでしょう。
健常者と違い、音楽を聞き、それに合わせるということが出来ないので、太鼓のリズムを空気で感じたり、五感のうち聴覚以外の全てを研ぎ澄まし、まさに感じながらの舞踊となります。
この21人の舞踊は、とんでもない芸術です。圧倒されてしまいます。
これは、一度本物をステージで見たい!と思うものです。
実に素晴らしい。どなたかご覧になりましたか?

2006/10/15(日) 大事なコミュニケーション2
昨日も今日も晴れ晴れです。

昨日は来月開かれる高校の同期会の幹事会でしっかり遅くなりました。デロデロでした。
さらに今日はピアノの発表会の舞台仕事でした。

いろいろなコミュニケーションということで、先日ここに書いたのですが、なかなかの反響。
みんなその重要性を考えている、実感しているということでしょう。
コミュニケーション=会話ですが、実は会話がなくともコミュニケーションを取れる場合もあります。心のコミュニケーションです。が、しかし、それを感じるには、そこまでのお付き合いをしないといけないとともに、そう思っていて何も言わないがために、コミュニケーションが取れていなくなる場合もあるので、、やはり要注意ですよね。

2006/10/13(金) コミュニケーション
晴れです。今日もいい天気です。
すっかり秋になり、昼間は半袖でも、夕方から急に寒くなります。風邪、本当に流行ってるみたい・・・。皆さんご注意ください。

今日、深夜、外国人が見た日本人の悪いところ的な番組をやっておりました。
その半分は、いわゆる日本人の日本文化らしきところ、つまり何が美徳とされてきたかという部分に関連することと感じました。
なので、全てが納得できたわけではありませんが、1つ大いに納得したのは、最近の日本人がコミュニケーション不足であるということです。
かつては、全てを語らず、また語らずともその意図を読むということが、いわば文化としても培われてきたわけです。
例えば、その代表的なものに俳句があります。わずか17文字からその心情や風景までもを読み取るという、これは詠み手と読み手の相互理解がなければ出来ないことです。
しかし、現代においては、すでにそういったことがなくなっています。
特に携帯電話の普及により、自らを名乗らずとも、また文章にも主語がなくとも通じる特殊なコミュニケーションがとられています。
が、思うのです。本当にそれで通じているのでしょうか。コミュニケーションが取れているのでしょうか。う〜ん、多分半分くらいしかとれていないのではないかと思います。そして、そうだとしてもたいして困らないのです。コミュニケーションを取ることが重要ではなくなってきているのです。
コミュニケーションは対話から始まります。
しかし、すでにその対話自体がなくとも過ごすことができる若者や子供達がたくさんいます。ゲームでPCや画面の中の仮想社会とだけの対話だけで成り立つ関係で育った人たちにとっては、現実社会でのコミュニケーションそのものが異なる文化なのでしょう。

私は、日本が好きです。だからコミュニケーションをきちんととりたい。何も言わなくても通じ合えるコミュニケーションを取れる国民でありたいと思います。

2006/10/12(木) 自己中?
晴れです。
でも日中の天気はわかりませんでした。1日中、照明会社O.Oさんのお手伝いでホールにおりました。

最近思うのですが、あまりにも自分勝手な人が増えていると思うのです。
今、まさに話題の北朝鮮のあの方も典型的ですが、もっと身近なところでもたくさんいませんか?
周りの状況が見えない人、こういう場合にはマナーに欠けるなんていう表現をしますよね。
ただただ、文句を言って引っ掻き回してるだけの人。典型は野党議員さん。だったら自分でやってみなって。自分がその立場だった時はそう言われないことをちゃんとしてたの?って。
自分の子供のことを忘れて自分が夢中になって、子供が迷子になっても気付かない親。

だんだん、みんながおかしくなってる〜。

そういうと時こそ、Nori&Reiの作品を見て、ゆっくりと本来の自分に戻れればいいのに〜。

Noriさん。本日18:30発苫小牧行きフェリーで北海道へ戻られました・・・。

2006/10/11(水) 事件の連鎖
晴れですが夕方から曇りです。雨の予報がありましたが、降りませんでした。

ニュースは、北朝鮮のことばかりです。どのTVでもなんでもそればかりのちょっと緊張感ある内容ですが、う〜ん。。。どれもこれもはっきりしないな〜。
また、このままぐずぐずで終わってしまいそうな予感・・・

ニュースと言えば、2日間続けて電車事故です。私の利用しているJRで、昨日は人身事故、今日は線路に人が立ち入ったということで電車が止まったり、遅延してました。どうしてこういうことって続くんでしょうか?

続くと言えば、山での遭難事故も先週はだいぶ続けてありました。今年は随分多い感じです。

相変わらず、殺人や幼児虐待も多いです。
こういうことは、本当!続くんですね。犯罪の連鎖反応と言うそうですが、そういうことは実際にあるそうで、怖い世の中です。

いいことの連鎖が続けばよいのに・・・

2006/10/10(火) Noriさん3
晴れです。日中は暑いくらいの晴れです。朝晩は涼しいのでちょっと気をつけないと風邪をひくのでは?ということで風邪ひきさんが多いようです。ご注意ください。

今日もNoriさんにお会いしました。結局3回も会ってしまいました。
今日はNoriさんご希望の「くじら」を食べに・・・。こちらにいらして最初に行ったお店で懐かしい「くじら」を食べ、もう一度食べたいということでお連れしちゃいました。
特に今日のくじらは、いい感じでしたよ。
沢山お話して、沢山飲んで、ずっとずっと笑いが絶えない感じでした。
最後にちゃんとしたバーにもお連れし、そこで時間も忘れ、ずっと話しており、あらら!終電もないし・・・状態。そんな時間までじっくりとお話できたこと、感謝であります。

ふと、気づくと、この間もその前もそうなのですが、一緒にReiさんが座っているそんな気がしてならなかったのです。う〜ん、これは絶対にいるなと、別に私は霊が見えるわけでも何でもないのですが、なぜか存在感が感じられる、そんな気がしてならなかったのです。そのことをお話すると、確かにここにいますよと。ニコニコ話しを聞いてますよって。

今回、Noriさんにある提案をしました。
それはこのHPではNoriさん、Reiさんと呼んでいるのですが、それぞれのプロフィ−ルにも本名が出ていません。もうそろそろ本名を出してもよろしいのでは?と。このお二人の作品をこのまま眠らせておくのはもったいないですからね。本名で載せていれば、検索などに引っかかってくるかもしれませんしね。
やはり作品ですから、ちゃんと作者の名前を入れなければ失礼ですよね。
ということで快くご承諾いただき、近々更新します。

いよいよ12日には北海道へ向けて出発されるのですが、どうかお気をつけてお帰りくださいませ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.