今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/11/29(水) ウコン
晴れです。なんだか穏やか〜な感じです。

昨日は打ち合わせのため、遅くなり、最後は飲んでしまったために記入が出来ませんでした。
先週よりなんだかずっと飲みすぎが続いています。
うこんの力を借りてもそろそろ疲れ気味。
まだ、今週中、そして来週まで続きそうなので、ちょっとセーブしなければ・・・

ということで、早く寝ましょう。

2006/11/27(月) 同期会が無事終了
雨のち曇り。そのわりには、暖かかった・・・

予測どおりです。
書けませんでした。昨日もおとといも。

おとといは、実に楽しい時間がたくさんありました。
昨年は朝までカラオケ大会だったのですが、今年はそれでも頑張って2時半くらいに帰ってきたのでしょうか・・・。
うん、でもいい仲間だ。みんないいおじさん、おばさんなのになぜか当時に還ってる感じです。懐かしい先生方もお迎えし、ビンゴゲームで盛り上がったためにあまり話は出来なかったけど・・・。
これで半年以上、彼らとは会いません。6月に幹事会があるのでそれまでは会いませんし、連絡もないんです。でも毎年6月の幹事会には、黙っていてもちゃんと揃うところがすごいです。幹事会も人数が大分増えてきて、幹事会と称する飲み会に変身〜。これが又楽しいねと・・・。利害関係がない飲み会の席ってだんだん少なくなってきた歳だから、余計にそうなのでしょう。
そういう人と人の繋がり、大切にしたいものです。

2006/11/24(金) 明日は!
晴れです。朝晩はとても寒いです。観念してコート着ようかと思ってしまいます。でも着るとまだ暑そうで・・・

明日は、いよいよ高校の同窓会です。
懐かしいメンバーが集まります。中には28年ぶりの人も・・・
多分帰りは深夜でしょう・・・
帰らず朝までコースという予定だったのですが、その翌日には音楽会の舞台監督の仕事が控えており、そうもいきません。
ということで明日、あさっては、伝票書けそうにありません・・・

2006/11/23(木) ホームセンター
曇りです。夜になってから雨が降り出しました。もっと早くから降ると思っていたのですが・・・。寒いです。
明日の朝は「今年一番の寒い朝」だそうです。

今日はホームセンターに行ってきました。
いろいろな材料やら工具やら売っています。メインは家庭用品ですが、むしろ前者に興味深深なので、ついつい長居をしてしまいます。
今日は気付いたら3時間もいました。
で、結局買わなくてもいいものまで買ってしまいます。
本当は、手袋(舞台の仕事で使うための手袋です)を買いに行きました。指先に穴が開いてしまい、買い置きがあったのですが、これがちょっと使いづらくて・・・。
でもいろいろ見てしまいます。
買う予定もないのに資材売り場までも・・・。
なぜかワクワクです。女性のよく言うところのウインドウショッピングってやつでしょうか・・・。
結果、ちょっと余計に買ってしまいました。
ついでに、電磁波を吸収すると話題のサボテンまで買ってきました・・・・・

2006/11/22(水) 深け行く秋の夜
晴れです。が夕方から曇ってきました。雨が降り出すかと思いましたが、大丈夫でした。明日は雨らしい。どうりでとても寒くなりました。

深け行く〜、秋の夜〜なんて歌がありますが、まさに深けてます。そんなのんきなモンではありません。特に今夜は寒いです。
徐々に寒くなり、毎回今年一番の寒さという言葉が聞かれ、見られるようになりました。
〜〜〜この歌、相当悲しいですよね。
「深け行く秋の夜 旅の空の わびしき思いにひとり悩む
恋しや故郷 なつかし父母 夢路にたどるは里の家路」

2番はもっと悲惨です。
「窓打つ嵐に夢も破れ はるけき彼方に心まよう
恋しや故郷 なつかし父母 思いに浮かぶは森のこずえ」

この歌の題名知らない人や間違って覚えている人いませんか?
「旅愁」が正しいです。「深け行く秋の夜」なんて覚えていません?
あと、「更け行く秋の世」ではないです。「深け行く」です。
あ〜、なんか侘しくなってきた〜〜〜

さて、この歌はJohn P. Ordway(1824〜1880。フォスターと同時期に活躍していた音楽家)が作詩・作曲したもので、もともとの歌詞は、懐かしい我が家と母を思う歌です。原題が「Dreaming of Home and Mother」。
日本語詞を作ったは、犬童球渓(いんどう きゅうけい 明治12年〜昭和18年。熊本県出身)で、苦学して東京音楽学校を卒業し、兵庫県に音楽教師として赴任したにもかかわらず、現地の西洋音楽排斥運動に出遭い、1年足らずで辞め、新潟の女学校へ移りました。
この新潟時代に作った「旅愁」の歌詞には、兵庫時代で味わった挫折感と故郷への郷愁が反映されているといわれています。
その後「旅愁」は、明治40年(1907)に出版された「中等教育唱歌集」に掲載され、全国に広まり、その後現在も歌われていますが、その原曲である「Dreaming of Home and Mother」は、アメリカではすでに忘れ去られた曲となっているそうです。
〜〜〜あ〜〜〜、ますます侘しい・・・

2006/11/21(火) 同窓会
晴れです。昨日までと変わって、今日はいい天気で、昼間はそれないに暖かかった〜。
なんかこういう会話が出るようになってしまったんですね〜。

今週の土曜日は、高校の同期会があります。今年で4回目、中には30年ぶりの再会という人もいる同窓会です。それはそれは盛り上がるのです。
一方で中学の同窓会をやろうという動きが出ており、来年の4月実施に向けていま名簿作りにみんなで躍起になっています。
中学となるとなかなか困難です。・・・が、結構人づてに出てくるものなのですね。集計している人的には、いろいろな人からドンドン連絡先が入ってくるので、○○商法ってこんな感じなのかな〜などと言っておりました。

人と人のつながりは、歳を取ってくるほどに充実してくるといいますが、まさにそのようです。

2006/11/20(月) 寒くなったといえば・・・
雨のち曇りのち雨。夜になって曇り。
すっかり冬です。寒いですね。

寒くなると恋しくなるのが温かいもの。
ストーブ、毛布、布団・・・
温かい料理・・・鍋、おでん・・・きました!鍋の季節。
そして熱燗?

とある週刊誌でのこと、純米酒のぬる燗の特集でした。
お米は温めて(つまり炊くこと)たべるでしょ。お米から作られた酒も当然温めた方がおいしい・・・と・・・
う〜ん、これには思わず納得。

しかもそれを味わうのに最適なのは、40度の燗だそうです。
実際に40度というとお風呂状態ですから結構ぬるいです。
それが風味や味わいがある温度だとか。
また、さらにまろやかにするには、できるだけ時間をかけ、例えば、鍋に水を張り、そこにお銚子などに入れたお酒をいれ、水から弱火でじっくり時間をかけて温めていく。そうすると非常にまろやかになるのだとか。
逆に酒の独特なガツンと来る味を求めるのであれば、一気に80度くらいまで持って行き、それを氷水で一気に40度まで下げるのだとか。

う〜ん、これも奥が深そうだ。
たまにはやってみようか。

2006/11/19(日) 洞爺湖の秋風景
雨です。朝のうちは曇っていました。家を出るときまだ曇りかと思って玄関を出たとたん、狙っているかのように雨がざ〜〜〜〜っ!
冷たい雨です。

冬です。もうこう呼ぶしかありません。

そんな中、Noriさんこと加藤規由さんの秋の作品が届きました。
色使いといい、見せ方といい、自然のなせる業です。
決してまねできない・・・。
すごいです。
PCが故障して、数日間使えなかったとのこと。
ようやく復活して、こうして送ってくださったこと、感謝です。

今頃、もう初雪?

2006/11/18(土) 生きることに必死
晴れです。でも風はもうだいぶ冷たいです。

今日は、昨日同様照明会社O.Oさんのお手伝いで相模大野へ。
平和を考える講演とパネルディスカッションだったのですが、その中で、被爆された72歳になる方がその時の体験を語るコーナーがありました。今の世の中では想像を絶するものです。
その中で、「当時から生きることに必死で」というお言葉がありました。毎日必ずといって良いほど自殺のニュースが絶えない現在についてどう考えるかという問いに対してでした。当時の日本国民がそうであったし、自分は今でもそうだということです。豊かになりすぎてしまったのではいかということも言っておられました。
そうです、必死なんですよね。生きることに必死なんですよね。

帰りは、短い距離でしたが、小田急のロマンスカーに乗って帰って来ました。これが一番楽しかったな〜。

2006/11/17(金) さむい〜〜〜
晴れでした、多分・・・
でも寒かった、朝晩は・・・

今日も照明会社O.Oさんの現場手伝いで1日ホールにいたので天気はあんまり〜〜〜。

でも朝行く時と帰りは寒かったです。

汗かいたまま上だけ着てかえってきたのですが、いや〜こうやって風邪ひくんだな〜と・・・。まあ、風邪ひかずに帰って来ましたが。
電車の中でもマスクした人がたくさんいました。ほんと、急に寒くなりましたよね。

明日も現場です。遠いです・・・

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.